2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「ピアス収納アイデア17選」もう散らばらない!おしゃれに使いやすく

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

かわいいピアスはつい集めたくなりますが、増えてくると収納に困りますよね。

大切なピアスを長く使うため、まずは簡単おしゃれな収納方法とキレイに見せるコツをマスターしましょう。

ピアスを上手に収納するコツ

耳に装着するピアスは、かわいいけれど散らかりやすいアイテムです。 数が増えると、ピアスの片方を見つけることが難しくなったり、ピアス同士が絡まって外すのに時間がかかったりと、お出かけ前にイライラしてしまうことも......。

ピアスをすっきり収納して、気持ちよくおしゃれを楽しみましょう。毎日使いやすく、美しく収納するコツとは?

①ピアスのタイプごとに分けて収納する

ピアスが散らかりやすくて困るという人は、全部のピアスをまとめて収納している場合があります。

フープ、フック、チェーン、スタッドなどピアスには色々なタイプがあり、形状はバラバラです。特に、チェーンやフックタイプは絡まりやすく、雑に収納すると使いたい時にすぐに使えません。

また、スタッドピアスは耳に留めるタイプなので、チェーンが絡まることはありませんが、小さいものが多くどこに行ったか分からなくなりがちです。

ピアスを収納する際は、『ピアスのタイプごとに分ける』と使いやすく、紛失したり壊したりする心配が少なくなります。

②ピアスのペアを揃えて収納する

大量のピアスを適当に収納すると、探すのに手間がかかります。特に、小ぶりで手頃なアクセサリーのピアスは気軽に購入しやすいので、ついつい増えてしまいがち。

手持ちのピアスが多いと、どんなピアスがあったのか自分でもわからなくなる上に、片方を紛失しても気づきにくくなります。

たくさんのピアスを持っているけれど、使えるものはほんの少しという人は、大量のピアスの中から、欲しい1ペアがすぐにわかるように収納しておく必要があります。

まずはピアスの収納場所を決め、紛失しないように注意しましょう。

タイプ別!ピアスのおすすめ収納方法

「ピアスをきちんと収納しよう」と決めたら、収納方法を考えなければなりません。

ピアスを綺麗に収納している人は、自分のインテリアや性格に合わせた収納方法をチョイスしています。タイプ別におすすめのピアス収納方法を紹介するので、自分にできそうなものを検討してみましょう。

ピアスを見せる収納:ディスプレイタイプ

散らかりがちなピアスを、『あえて見せる』のがディスプレイタイプの収納です。見えるように収納しておけば、自分が使いたいピアスも一目でわかるというメリットがあります。

ピアスのディスプレイの仕方もバラエティに富んでおり、持ち主の個性の見せ所です。ただし見せる収納なので、インテリアとのバランスを考えて並べる必要があります。

間仕切りを使ってピアスを収納:個別収納タイプ

間仕切りを活用し、1つずつ分けて収納するのが個別収納タイプです。個別に収納すれば、ピアスのチェーンが絡んだり、片方がなくなったりする心配はありません。

収納ケースや間仕切りは100円ショップ等で購入できるので、コスパは抜群ですね。お金をかけずに素敵な収納スペースを作りたい人におすすめです。

ピアス専用の収納で綺麗に:ジュエリーBOXタイプ

「絶対にピアスをなくしたくない」という人や、「とにかく大切にピアスを保管したい」「高価なピアスが多い」という人は、アクセサリー収納のために作られた『ジュエリーBOXタイプの収納』がおすすめです。

アクセサリー保管に特化した専用ケースなので、容量・使い勝手は抜群です。

【ピアス収納アイデア】ディスプレイタイプ

ピアスの見せる収納を楽しむのが『ディスプレイタイプ』ですが、具体的にどんな風に収納すればいいのか悩む人も多いでしょう。

そこで人気のディスプレイタイプから、おすすめのピアス収納アイデアを紹介します。

DIYした棚にピアスをディスプレイ

おしゃれなピアス収納法として人気なのが、額縁やフォトフレームを活用したディスプレイ方法です。

額縁やフォトフレームなら気軽に購入できるうえ、自分でアレンジを加えるのも簡単なので、DIYが初めての人でもチャレンジしやすいですよ。

@andante.365さんは、扉と清田にはペイントを施して、ピアスも収納できる棚をDIYしたそう。アンティークな雰囲気で、まるでお店のようですね。

フックタイプのピアスはアイアンバーにかけて収納

フープピアスをアイアンバーにかけて収納しているという@93.itoo2さん。他のピアスは無印良品の仕切りトレーに収納しています。

ピアスの種類ごとに適切に収納すると、使いたいときにパッと取り出しやすいですね。

無印良品のピアススタンドに収納

アクリルネックレス・ピアススタンド

「自分で手を加えるのは苦手」という人は、無印良品の『アクリルネックレス・ピアススタンド』を利用してみましょう。

収納アイテムが充実している無印良品では、アクリルの透明感を活かした小物が大人気です。アクリルネックレス・ピアススタンドはスリムな縦置きタイプなので、置く場所を選ばずに使うことができます。

スタンド内部はピアスフックが3段に分かれており、たっぷりの収納力。ピアスを大量に持っている人でも、きっと満足できます。

取り出す時はピアススタンドを引き出すだけなので余計な手間が不要です。付属のケースに入れておけば汚れやホコリの心配もないので、しばらく使わない時も安心です。

個性が出るニトリのアクセサリースタンド

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ニトリにもピアスやアクセサリーをディスプレイ収納できるアイテムがありますよ。

見せる収納なら、いつでもお気に入りのピアスを眺めることができます。飾っておくだけでもインテリアになりますね。

【ピアス収納アイデア】個別収納タイプ

「ピアスが片方だけなくなる」「キャッチがすぐに行方不明になる」という人は、ピアスの個別収納がおすすめです。

すぐに揃う材料で、簡単にできるピアス収納アイデアを紹介します。

ピアスは仕切りケースに収納

アクセサリーは、セリアの蓋つき仕切りケースに収納しているという@sacchan00homeさん。ピアスは細かい仕切りに、時計は大きい仕切りに、といった具合に、収納するアクセサリーによって仕切りケースを変えると使いやすいですね。

ピアスはセリアの仕切りケースにIN

@miiiiika_homeさんもセリアの仕切りケースにピアスを収納。どこにどのピアスがあるか一目でわかるのがいいですね。探すのもしまうのも楽ちんだそうですよ。

ダイソー電池入れケースに大きめピアスを収納

大きめピアスの収納に困っていませんか?@mayuko_dayooさんは、ダイソーの電池入れケースに大きめのピアスがぴったり収納できることを発見!

綺麗に収納できると気持ちがいいですね。

ピアスをシャーレに入れて個別収納

@alumichan0730さんは、ピアスをシャーレに収納。シャーレの透明感がピアスの繊細さを引き立てていますね。ピアスを入れたシャーレが無造作に置いてあるだけでもサマになります。

ピアスをお皿に入れて収納

いつかは引き出しにきれいに納めたいと思いつつ、ピアス収納に試行錯誤されているという@kanako_ee_lifeさん。

小さいお皿にピアスをベアにして収納しておけば、サッと取り出しやすく、見た目もかわいいですね。無造作にトレイにのせられたピアスも絵になります。

ピアスを収納できるケースは他にも

ご紹介した100均の仕切りケースや、シャーレのほかに、『ピルケース』もピアス収納に適しています。

細かく内部が仕切られているうえきちんとふたも締まるので、ホコリやゴミが付着する心配がありません。小さいケースを選べば、旅行用の携帯ケースとしても重宝するでしょう。

このほかにも小さめのお皿、製氷皿、ビーズケースをピアス収納に活用している人もいます。手持ちのピアスの大きさ、数などに合わせて、使いやすいものを選んでみましょう。

小さいジップ袋に入れてピアスをコンパクトに収納

場所を取らずにピアスを収納したい人や、特別な収納ケースを用意したくないという人は、『小さいジップ袋』を用意する方法もあります。

1つ1つを小分けに入れておけば、間仕切りのない箱にそのまま入れても、ごちゃごちゃせずに収納することができます。

また、間仕切りのあるタイプの箱を使う場合も、小袋に入れておけば1つのスペースに2つ、3つと収まります。小さいジップ袋は、手持のピアスが多い人、手持のボックスの仕切りが少ない人にとって、特に効率の良い収納法です。

【ピアス収納アイデア】ジュエリーBOXタイプ

高価なピアスや大切な人からもらったピアスなら、アクセサリー用の『ジュエリーBOX』に収納すると安心です。

たくさんのジュエリーBOXから、使い勝手やデザインを重視して選びましょう。

無印良品のベロア+ダイソーケースがシンデレラフィット

こちらは、ダイソーの200円クリアケースに、無印良品のベロア仕切りを組み合わせたジュエリーボックス。

ベロアを使ってピアスを収納すると、高級感がありますよね。ジュエリーボックスといっても、無印良品やダイソーアイテムを組み合わせて、自分好みのシンプルな収納ボックスを作ることもできますよ。

無印良品のベロアケースにピアスを並べて収納

こちらは、無印良品のベロアケースにピアスを収納している例です。

ピアスがお行儀良く並び、手に取りやすいですね。ピアスが増えたら、ベロアケースを追加しても。無印良品のベロアケースは様々な種類があるので、手持ちのピアスやアクセサリーに合わせて選んでみてくださいね。

ベロアケース

引き出しがついた大容量タイプのジュエリーボックス

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ピアス集めが好きな人、これからまだまだ増えていく予定のある人は、容量の大きなジュエリーBOXをチェックしてみましょう。

大容量のジュエリーBOXを購入する際は、スペースに余裕を持って購入すると、失敗しません。

今後ピアスが増えていく事も考え、「スペースがあまりすぎかな?」と思うくらいのものが長く使えます。

また、ジュエリーBOXによっては鏡がついていたり、間仕切りの場所を変えられたりといった機能も付いています。どんな機能があると便利か、あらかじめピックアップしておくと、選択肢が狭まって選びやすくなりますよ。

ピアスの持ち運びにも便利な携帯用BOX

販売ページを見る(楽天)

旅行に出かける予定のある人は、旅先でピアスをなくすことがないよう、『携帯用のジュエリーBOX』を用意してはいかがでしょうか。持ち運び用のアイテムにも、いろいろなタイプがありますが、まず重要なのは必要なピアスをきちんと収める収納力です。

携帯用なのでコンパクトな方が使い勝手がいいですが、持ち運びたいピアスの大きさや量を考慮して選びましょう。

また、携帯するので強度も重要です。思わぬアクシデントで落としたり、踏んでしまったりという事もあるでしょう。薄い素材は衝撃が中まで伝わりやすく、ピアスが破損しやすくなります。

固めのしっかりした素材のものを選び、旅先での心配事を減らしましょう。

【ピアス収納アイデア】簡単ひと手間をプラスして手作り

なるべくコストを抑えたい人は、家にあるものにひと手間加えるだけで、ピアスの収納グッズを作成することができます。誰でも簡単にできる収納アイデアを紹介します。

プラスチック板に穴を開けてピアス収納を手作り

出典:@shiii__home

洗面所の三面鏡裏にピアスを収納しているという@shiii__homeさん。吊り下げるタイプのピアスは、プラスチック板に穴を開けたものに通して収納しているそうですよ。

2つ穴ボタンにピアスをセットするアイデアも

「手持のピアスはスタッドタイプが多い」という人は、2つ穴ボタンを利用した収納もおすすめです。

収納方法はシンプルそのもので、ボタンの穴にピアスを差し込み、裏側をキャッチで留めるだけです。ピアスを1セット単位で収納・保管できるので、使いたい時にすぐに使うことができます。

ボタン収納は、特に1粒石のスタッドピアスなどにおすすめです。紛失しがちな小粒のスタッドピアスも、ボタンに通しておけば無くなることはありません。

ピアス収納を見直してみよう

ピアスはコーディネートのポイントとしていくつもそろえておきたいアイテム。小さなアクセサリーなので自分でも購入しやすいうえ、いつの間にか増えてしまったという人も多いでしょう。

ピアスをたくさん持っているけれど、すぐに使えるものは少ししかないという人は、まずはピアス収納の見直しがおすすめです。

『どこにどんなピアスがあるか』をきちんと把握していれば、その日のコーデに合ったピアスがすぐに見つかります。せっかくの素敵なピアスをフル活用できるよう、自分にベストな収納方法を見つけてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ