2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

そこは100均じゃない!リビングやキッチンに取り入れたい無印良品の文房具

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

無印良品の文具は、そのシンプルさゆえにどこに置いてもインテリアに馴染むデザインで人気ですね。
また、収納グッズを組み合わせることで使い勝手の良さがさらにアップします。

我が家でもあらゆるところで活躍している無印良品の文具、小物グッズをご紹介します。

リビング学習で役立つ文房具一式

息子が小学生になってから、宿題や勉強はリビング学習を始めています。
なので、サッと取れたり、片づけられる位置に文房具を置けることが大事になってきます。

「お友達が遊びに来る前に宿題済ませるよ~!」が私の口癖となり……気づけば、謎に宿題は時間との勝負です(笑)。

リビングの中心にあるチェストの上を文房具の収納場所にしたら、サッと出して、サッと片付けられると思い、このように収納してみました。

見た目にもシンプルでおしゃれな無印良品の収納グッズに助けてもらいながら、子どもが自分で片付けても散らかった印象にならないように気をつけています。
置けば置くだけ片付けも面倒になるので、日常使う分だけをここに置きました。

無印良品でテープカッター・アクリルペンスタンド・鉛筆・ボールペンを揃えました。
自称ムジラーは統一感が命です(笑)。 しかし、鉛筆削りは息子の入学祝いに購入したものなので買い替えるには時期尚早……。

工作好きな子どもたちのために、頻繁に使われるテープカッターもここに置いています。

ついでに冷蔵庫にも統一感を

無印良品のPPファイルボックスに取り付けて使用できる「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」シリーズ。

このポケットを引っ掛けて使用できるマグネットバーがあり、これと一緒に使うとこんな所にも文具収納が。

冷蔵庫横です。
買い物メモを書くとき、リビングにメモ帳を取りに行く間にうっかり買いたいものを忘れる……というかわいい一面のある私(笑)。

この、サッと取れる位置にペンやメモ帳があると忘れないうちに書き込むことができます。

無印良品で揃えているモノ

・ペンボックス×2
・マグネットバー
・ボールペン
・はさみ
・メモ帳
・キッチンタイマー

この収納方法で買い忘れも防げる……はず(笑)。

ちなみにメモ帳と共にマステも入れています。調味料のラベリングなどもここで、パパっとできちゃうようになりました。

まとめ

無印良品にはこの他にもたくさんの文房具類を取り扱われていますよね。
もちろん、小物収納グッズに関しても。

今回、ご紹介したのはごくごく1部ですが、無印良品グッズはとにかくどの商品もシンプルさが魅力です。

おうちに取り入れやすいデザインの無印良品。
リビング学習用の文房具や買い物用メモなど、100均もいいけどリビングと馴染ませるなら無印良品がやっぱり上かなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ライター:pink.m.k
数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる〜く更新していく予定です
Instagram:@pink.m.k
pink.m.k

自称ムジラー兼ヨムーノライターおすすめまとめ記事

2018年コレは絶対買っておきたい
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨まとめ

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
無印良品

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ