【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【決定版】弁当箱のおすすめ21選!SNSで話題&汁漏れしにくい商品も

  • 2020年09月04日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

そろそろ新しい弁当箱が欲しいなという方に知ってほしい、弁当箱を選ぶ時にチェックしたいポイントとタイプ別のおすすめ弁当箱12点を紹介します。

毎日使うものだからこそ、満足できる弁当箱を選びたいですね。

弁当箱の素材あれこれ

弁当箱を選ぶときはつい色柄に目が行きがちですが、弁当箱の素材にも注目してみましょう。

軽くて丈夫なアルミ製弁当箱

昔からあるアルミ製の弁当箱は、軽くて丈夫なことと、汚れが落ちやすいこと、熱しやすく冷めやすいことがメリット。

幼稚園や保育園で、お弁当を保温庫に入れる場合に、アルミ製を指定される場合があるかもしれません。キャラクターデザインのお弁当箱が多いのも特徴です。

一方で、電子レンジが使えないこと、フタがかぶせ式になっているタイプが多いので汁漏れしやすいこと、食洗機が使えないことがデメリットとしてあげられます。

丈夫で長持ちするステンレス製弁当箱

軽くて丈夫な弁当箱を探しているのなら、ステンレス製がおすすめです。

弁当箱のサイズによりますが、平均的な重さは300g台と軽く、落としたりぶつけたりなどの多少の衝撃では壊れません。

臭いや色移りがない、洗いやすく衛生的などのメリットもあります。ただし、電子レンジが使えないので、温かい弁当を食べたい方は注意しましょう。

デザイン豊富なプラスチック製弁当箱

お弁当箱の定番といえば、プラスチック製です。大きさもデザインも豊富なので、好みや食べる量に合ったお弁当箱を選ぶことができます。また電子レンジが使えるものが多いことや、パッキンがついている場合は汁漏れしにくいというメリットがあります。

ただし、色やにおいがつきやすいこと、油汚れが落ちにくいことがデメリットです。

時間が経っても美味しさ続く木製弁当箱

木製の中でも人気なのが、日本の伝統工芸品でもある曲げわっぱの弁当箱です。作り手の思いと木のあたたかさを感じられますよね。湿度調節が得意なので、湿気でべちょっとなるご飯が苦手な方にもおすすめです。

手入れをしながら丁寧に扱えば長年利用することができ、愛着がわく弁当箱になるでしょう。材質によっては油シミができる、洗剤で洗えないなどの扱いにくさが玉にキズです。

気になる方は、曲げわっぱのメリットはやや低下しますが、内側にウレタン加工されたものを選ぶとよいでしょう。

弁当箱のサイズの目安

お弁当箱のサイズは、食べる人の年齢や食べる量に合わせて選びましょう。目安としては下記の通りです。 食べられる量には個人差があるので、あくまでも参考にしてくださいね。

  • 保育園や幼稚園児なら300〜400ml
  • 小学生なら500〜600ml
  • 女性なら600ml前後
  • 男性なら800〜900ml

生活スタイルに合わせて、弁当箱の形や素材を選ぼう

弁当箱には様々な形があります。「スリムなバッグに入れられる大きさがいい」「汁漏れしたくない」など、人によって重視したいポイントは異なります。

生活スタイルに合わせて、弁当箱の形や素材を選ぶと失敗しませんよ。

スリムタイプの弁当箱

ビジネスバッグなど、幅の狭いバッグでお弁当を持ち歩くことが多いなら、スリムタイプの弁当箱が便利です。縦に重ねるタイプや、横向きにして持ち運べるタイプの弁当箱がありますよ。

【チェックポイント】
お弁当箱が持ち歩くバッグに入る大きさか確認

汁漏れしにくい弁当箱

家を出るときには平らに入れたはずなのに、バッグを肩にかけて走ったり、自転車のカゴで揺られたり、満員電車で押されたりしている間に弁当箱が縦になってしまい、汁漏れすることがありますよね。

汁漏れするとバッグの中身はもちろん、バッグ自体にも染みやにおいがついて使えなくなることがあります。
自転車や歩いて持ち歩くなど、弁当箱が大きく揺れることが多い方、会社や学校に着くと、いつも弁当箱が縦になっているという方は、汁漏れしない弁当箱を選びましょう。

【チェックポイント】
お弁当箱にゴムパッキンがついているか確認

電子レンジ対応の弁当箱

職場に電子レンジがあって温めることができる方、温かいお弁当を食べたい方は電子レンジ対応のお弁当箱を選びましょう。

その場合は、電子レンジで温めたくない野菜などをお弁当のおかずに詰めないように注意が必要です。

【チェックポイント】
お弁当箱が電子レンジにタイプしているか、お弁当箱の耐熱温度が100度以上かどうか確認

保温できる弁当箱

電子レンジがない場所でのランチタイムや、電子レンジ待ちで休憩時間を削られる人におすすめなのが、『保温機能つきの弁当箱』です。スープやお味噌汁などの汁ものを入れられるものもあります。電子レンジ対応の弁当箱なら、万が一冷えてしまった場合に温め直しも可能です。

【チェックポイント】
お弁当箱の保温効果を確認

ヨムーノメイト@nasumamaeggさんのお気に入りお弁当箱3選

今回は、お弁当投稿が美味しそうと人気のヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)さん3名の、実際に愛用しているお弁当箱を紹介します。

また、お弁当箱を購入するときに心がけているポイントも聞いてきました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

出典:@nasumamaegg

こちらは、夫弁当とたまに大学生の娘さにお弁当を作っている@nasumamaeggさんのお弁当です。彩り豊かで美味しそうですよね♪

@nasumamaeggさん愛用中のお弁当箱と、お気に入りポイントを紹介します。

①わっぱのお弁当箱

出典:@nasumamaegg

わっぱのお弁当箱を何種類も持っているという@nasumamaeggさん。旦那さんと娘さん用に大きさの異なる2段のわっぱも持っているとか。

わっぱのお弁当箱は、とにかくごはんがもちもちに保てるところが気に入っています。どんなおかずを入れても、サマになりますよ♪ (@nasumamaeggさん)

②工房アイザワのステンレス製お弁当箱

出典:@nasumamaegg

SNSのお弁当投稿で工房アイザワさんが人気だったため、実際に見に行った@nasumamaeggさん。手に取ってみたらとてもしっかりした作りで気に入ったそうですよ。

角が少し丸くなっていて汚れが取りやすいし、ゴムパッキンや留め具も良質だったので迷わず選びました。ステンレス製や琺瑯のものは、おかずがお弁当箱に色移りしにいし、漏れにくいので、汁気の多いおかずやミートソースのときにも便利ですよ。(@nasumamaeggさん)

販売ページを見る(楽天)

③野田琺瑯の琺瑯容器

出典:@nasumamaegg

琺瑯と言えば、野田琺瑯と考えていた@nasumamaeggさん。

前から野田琺瑯のアイテムを持っており少しづつ増やしていたところ、愛用していた保存容器がお弁当箱に使えることに気づき、使い始めたそうです。

お弁当箱としてはちょっと重いですが、容器が白いのでおかずの色も映えて、美味しそうに見える点が気に入っています。(@nasumamaeggさん)

販売ページを見る(楽天)

お弁当箱を選ぶときに心がけているポイント

@nasumamaeggさんがお弁当を選ぶ際に大切にしているポイントはこちらです。

  • 食べる人に合わせた容量のもの

  • 保冷バッグに納まりやすい形のもの

  • まだ持っていない形や素材のもの

ヨムーノメイト@nodanodakoさんのお気に入りお弁当箱2選

出典:@nodanodako

旦那さん、ご自身、2人の子ども用にお弁当を作る@nodanodakoさん。春っぽさを演出したお弁当が美味しそうですね。

@nodanodakoさんは色々なお弁当箱を持っている中、木のお弁当箱を特におすすめしてくれました。

わっぱのお弁当箱は、ごはんの水分を適当に吸ってくれて、美味しくいただけます。詰めるおかずも美味しそうに見えますよ♪(@nodanodakoさん)

ここでは、@nodanodakoさん愛用中の、2つの木製のお弁当箱のお気に入りポイントを紹介します。

①tsunekichi(常吉)のお弁当箱

出典:@nodanodako

まず@nodanodakoさんが挙げたのは、tsunekichi(常吉)のお弁当箱です。明治元年に創業した「常吉」は、伝統の職人技とこだわりの杉材で料理木箱をはじめとする木製品を作り続けています。

蓋に雲の模様が彫られており、デザイン性の高さも感じられますね。

サイズ感と質感でtsunekichiさんのお弁当箱を気に入っています。本当に軽いんです。(@nodanodakoさん)

②たま木工のお弁当箱

出典:@nodanodako

こちらは沖縄の木で丁寧に作られた、たま木工のお弁当箱です。

外側は木の自然な風合いや感触を残るように、オイルで仕上げられ、内側はしっかりと防水を行うために漆で仕上げられています。

沖縄のたま木工さんのお弁当箱は、半年近く待って手に入れました。 重量もある手彫りの質感が気に入って、大事にしています。(@nodanodakoさん)

お弁当箱を選ぶときに心がけているポイント

@nodanodakoさんがお弁当を選ぶ際に大切にしているポイントはこちらです。

わっぱであれば、木目の詰まっているものを選びます。木目幅が広いものより、詰まっている方が良いと製作者の方に伺いました。(@nodanodakoさん)

ヨムーノメイト@omoomo115さんのお気に入りお弁当箱4選

出典:@omoomo115

こちらのパッと目を惹くオムすび弁当を作ったのは、高校生の子どもを持つ@omoomo115さん。

@omoomo115さんは、なんと20種類以上お弁当箱を持っているほど、お弁当箱集めが好きなんだそう♪

お弁当箱マニアの@omoomo115さん愛用中のお弁当箱と気に入っているポイントを教えてくれました。

①一勝地曲げそそぎ工房の曲げわっぱ

「一勝地曲げの弁当箱」は、熊本県で工房を構え、その伝統と技法を唯一継承した曲げ物師 そそぎ工房の淋正司さんによって1つひとつ手作りで作られた曲げわっぱ弁当箱です。

耐久性と調湿性に優れたヒノキを、底面とフタには調温性と調湿性に優れたスギが使用されています。

ヒノキとスギが使われているので、詰める時や開けた時に、とてもいい香りがします。ヒノキとスギの、木目のコントラストが美しいんです。 そそぎ工房のわっぱは、入れるおかずを選ばず、お手入れもとても簡単です。(@omoomo115さん)

②柴田慶信商店の長手弁当箱

天然秋田杉を使ったこちらの長手弁当箱は鞄に仕舞いやすい細長い形です。
箸を一緒に包み込んでもはみ出さず、ハンカチで包みやすい形が持ち運びに嬉しいですね。

長手弁当箱は、深さが4.5㎝と浅めでおかずが詰めやすいです。ご飯を真ん中にしたり、端に寄せたり、さまざまな詰め方を楽しめます。 無塗装のスギ材は美しいだけでなく通気性も良いので、ご飯が美味しいです!(@omoomo115さん)

販売ページを見る(楽天)

③公長齋小菅の5寸重箱

竹で作られたこちらのお弁当箱は、自然の素材を使用しているので1つひとつ節の位置や模様が違う5寸重箱。

正方形の重箱なので、詰めたときの"きちんと感"が出る点も気に入ったそうです。

巻き寿司、ちらし寿司などとおかずを一緒に入れるのに詰めやすいです。仕切りを使えば、詰める量を少なめに調整したり、ブロック分けもできます。(@omoomo115さん)

④スケーターのアルミふわっとタイトランチボックス

こちらは、コンテナ風デザインに刻印ロゴとバックル型止め具でスタイリッシュなスケーターのランチボックス。

@omoomo115さんは、炒飯やドライカレー、オムライスなどご飯をモリモリ詰めたい時によく使うそうです。

蓋の部分が盛り上がっているので、蓋を閉めても中身がつぶれません。汁もれしにくいパッキン付きで安心ですよ。
カラフルなシャインカラ―で、ジャンクフードを詰めても可愛く仕上がります!(@omoomo115さん)

販売ページを見る(楽天)

お弁当箱を選ぶときに心がけているポイント

@omoomo115さんがお弁当を選ぶ際に大切にしているポイントはこちらです。

  • 容量、形、材質など手持ちのものと被らないもの

  • 詰めたいおかずのイメージがわくもの

  • 自転車通学をする子どもの鞄の中で傾かずに、真っすぐ入るもの

  • 少々お高くても、お弁当作りが楽しくなるようなワクワクを感じるもの

最後のポイントはお弁当作りのモチベーションになるため、@omoomo115さんの中でとても大事なポイントだそうです♪

【編集部おすすめの弁当箱】汁漏れしないタイプ

水を入れて縦にしても汁漏れせず、バッグや中身を汚す心配がない汁漏れしない弁当箱を4種類紹介します。

コンパクトで持ち運びしやすいもの、洗いやすいもの、とにかく見た目がかわいい弁当箱がそろっていますよ。

薄型弁当箱フードマン

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

フードマンは、ビジネスバッグに立てて入れられるように設計された弁当箱です。幅はA4サイズと同じで厚みは3.5cmなので、書類やPCと一緒に立てて持ち運ぶことができます。

通常サイズは800mlの大容量ですが、その半分の400mlのミニサイズも登場しました。長財布と同じくらいのサイズなので、女性用のバッグにもすっぽりと収まります。

スリム ランチボックス アースカラー

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

こちらの弁当箱は、パッキンなしタイプのシリコン式なので、洗浄時にパッキンを外す手間がありません。食洗器や電子レンジ(箸・フタ以外)にも対応しています。

容量は上段330ml・下段300mlです。2段式弁当箱ですが入れ子式なので、コンパクトに持ち帰ることができます。バッグやリュックに入れてお弁当を持ち歩く人におすすめです。

ロフトでも人気 ココポット

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

汁漏れ対策の弁当箱は、機能重視で見た目は二の次になりがちですが、ココポットは見た目もかわいいとロフトでも大人気の弁当箱です。

上蓋にパッキンがついているので、しっかり密封でき、汁漏れを防ぎます。ボウル代わりにもなるので食卓を彩る食器としても使える上に、プレゼントとしてもおすすめできるお弁当箱です。

ヨムーノメイトの@kunirich1001さんは、ココポットを愛用中。四角いタイプは、おかずやごはんを詰めやすそうですね。

無印良品 保存容器になるバルブ付弁当箱

保存容器になるバルブ付弁当箱

作り置きのおかずを詰め替えずにそのままお弁当として持っていくことができる、無印良品のお弁当箱兼保存容器。

毎日お弁当は必要ないという方や、保存容器としても使いたいという方におすすめです。カラーは白と黒の2色。シンプルなデザインなので、家族の誰が使っても違和感がなさそうですね。

ヨムーノメイト@alinu.h.h.kさんは、いつものお弁当箱に詰めようとしたら入らず、急遽無印良品のお弁当箱2箱に長男くんのお弁当を詰めたそう。

こんなときでも無印良品のお弁当箱は役立ちますね。

【おすすめの弁当箱】ステンレス製でおしゃれなデザイン

デザイン性に欠けるステンレス製の弁当箱ですが、女性がおしゃれに持てる2品を紹介します。臭い移りもなく扱いやすいので、毎日のお手入れがラクになります。

工房アイザワ 角形ランチボックス一段

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

大正11年創業の老舗道具店が作るステンレス製の弁当箱です。大中小の角形ランチボックスと、2段重ねのスリム角長ランチボックスがあります。

シンプルでありながら作り手のあたたかみが感じられ、長く使い続けたい弁当箱です。

シーガル オーバルランチボックス

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ステンレス商材メーカーの、キッチンアイテムブランドが作るステンレス製の弁当箱です。ロック式のフタがデザインのアクセントになっています。

電子レンジは使用できませんが、直火での温めは可能なので、アウトドアでも活躍しそうです。

【おすすめの弁当箱】おしゃれな曲げわっぱ

秋田県大館の曲げわっぱは400年以上の歴史を持ち、昭和55年に伝統工芸品に認定されました。天然の秋田杉を使った曲げわっぱは、ご飯がおいしくなると評判です。

豊富な種類の中から、特に女性におすすめしたい秋田県大館の曲げわっぱを2種類紹介します。

栗久

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

数々の受賞歴を持ち、皇太子殿下に曲げわっぱについてのご説明をしたこともある栗盛俊二氏が作る曲げわっぱです。形状も様々で、使い手のことを考えて作られていることがわかります。

女性にうれしい小さめサイズの『レディース入子』は、グッドデザイン賞受賞作品です。

大館工芸社

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

樹齢150年程の秋田杉にウレタン塗装を施した、扱いやすい曲げわっぱです。色のついたおかずも入れられます。

「曲げわっぱを使いたいけれど、お手入れに自信がない」という方におすすめ。木の美しさと和の温もりが豊かなお弁当箱です。

【おすすめの弁当箱】保温機能あり!電子レンジ要らず

温かい弁当を食べたいのなら、保温機能付きの弁当箱がおすすめです。スープやお味噌汁が入れられるタイプと、丼タイプの2種類を紹介します。

サーモス ステンレスランチジャー

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

保温容器の下から順に、スープ・ご飯・おかずの3段重ねタイプです。スープとご飯は保温、おかずは常温保存となります。保温効果は61度以上を6時間です。

スリムな縦型で専用バッグもついているので、ほかの荷物と一緒に持ってもかさばりません。

アスベル カフェ丼ランチ ランタス

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ランチタイムに丼やパスタなどを食べたい人におすすめなのが、カフェ丼ランチランタスです。下部にご飯を入れて、上部に親子丼やカレー、パスタソースを入れれば、簡単に丼や麺類のランチが楽しめます。

もちろん普通のおかずにも対応しているので、気分によって使い分けられます。

【おすすめの弁当箱】モノトーン好きに

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

モノトーンアイテムで人気のデザインレターズから、スタイリッシュな弁当箱が登場しました。

アルファベットの種類はいくつかあるので、自分のイニシャルや学校の頭文字から探してみてはいかがでしょうか?サーモボトルもお揃いで持ちたくなりますね。

@alinu.h.h.kさんは、デザインレターズのお弁当箱とサーモボトルを購入。自分好みの弁当箱なら、お弁当を作るのも、ランチタイムも楽しみになりそうです!

【おすすめの弁当箱】100均セリアで人気

セリア ボヌールシリーズ

SNSで人気を集めている弁当箱といえば、セリアのボヌールシリーズ。蓋のデザインや本体の形が度々リニューアルされています。

どんぶり弁当として使う人や、おかず入れとして使う人も。

売切れ続出「セリアのボヌール」に便利な新サイズ登場!インスタ達人のアレンジ使い5選

ヨムーノライターで100均マニアのつくもはるさんの記事も参考にしてみてくださいね。

セリア定番グッズに待望のモノトーンカラーが新登場!マニアが選んだ最新ランチグッズ3選

お気に入りのお弁当箱でランチタイムを楽しく!

弁当箱は、タイプによって特徴が大きく異なります。汁漏れ防止・扱いやすさ・おいしさ・保温効果など、重視する点によって選ぶべき弁当箱が違います。

あなたがお弁当箱に重視する点は何ですか?生活スタイルに合わせて、毎日持っていくのが楽しくなるような弁当箱を選びましょう。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事