2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

小腹を満たす必需品!セリアでカラフルグミが手作りできる「グミ型」

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのメイです。
男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

猛暑が続く中、外遊びにも行けず、子どもたちと一緒に室内で何をして遊べばよいか困ったことはありませんか? 食育もかねてお菓子作りを楽しもうと思っても、オーブンを使うと室内に熱気がこもり、とても耐えられませんよね。

そこで今回は、オーブンを使わずにできるお菓子、グミの作り方をご紹介します。
セリアの「グミ型」を使えば、オーブン不使用で可愛いカラフルなグミを手作りすることができます。

材料を揃えて電子レンジで加熱したら、後は冷蔵庫で冷やすだけという簡単さ。夏の暑い日でも家族でひんやりスイーツを楽しむことができますよ。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

レシピ付き「グミ型」

今回使うのは、セリアで購入できる「グミ型」です。

シリコン製で洗えば何度でも使う事ができます。
レシピ付きで、グミだけでなくチョコの型としても使えるお得な商品です。

材料

グミ型が準備できたら、グミの材料も用意しましょう。

  • ジュース……大さじ3
  • ゼラチン……5g(1袋分)
  • 砂糖……大さじ1

ジュースは家にあるものでOKです。
酸味の強いものの方が味が濃く感じられるのでおススメです。

反対に甘いジュースの場合は、砂糖は加えなくても良いかもしれません。
お好みで味を調整してください。

ジュース以外にも、甘い紅茶やレモネードで代用することもできますよ。お好みでレモン汁を数滴加えると酸味が効いて美味しいです。

作り方はとっても簡単

グミ型と材料が揃ったら、早速作ってみましょう。

  1. 耐熱容器にジュースとゼラチンを入れ、電子レンジで1分弱加熱します。
  2. 熱いうちに砂糖を加え、よく混ぜて溶かします。
  3. 小さいスプーンなどを使って、グミ型に流し入れます。
  4. 冷蔵庫で30分から1時間ほど冷やし固めます。
  5. グミ型からグミを取り出して完成です。

電子レンジで加熱した後の液体はとても熱いので、特に小さなお子さんと一緒に作る場合などは、触ったりこぼしたりしないよう気をつけてくださいね。

気になるお味は?

子どもたちが大好きなグミ。
「グミを作るよ~」と子どもに言うと、長男はまさか自宅で手作りできるとは思っていなかったようで、最初は驚いて「いったいどうやって作るの?」と半信半疑でした。 しかし、実際に作り始めると集中して取り組んでいました。

市販のグミに比べるともちもちした食感には欠けますが、その分プルプルしたゼリーのような食感が際立ち、後を引く美味しさでした。

美味しさもさることながら、今回セリアのグミ型を使って親子でグミ作りをしてみて感じたメリットは、以下の三点です。

  • 工作感覚で楽しめる
  • 生でも食べられるので、万が一舐めてしまっても心配無用
  • 添加物不使用!安心安全の手作りおやつ

工作感覚で楽しめる

グミ型にグミ液を流し入れたり、固まったグミを型から取り出したりするのは、まさに工作のような感覚。子どもにとっては、とても新鮮で面白いと感じたようです。

特に、シリコン製のグミ型から固まったグミがプルンと外れるのは、子どもながらにも快感だったようです。全部のグミを取り出した後も「またやりたい!」と言って二回目に挑戦していました。

他の食材に比べて、グミ液は手についても洗えばすぐ取れるし、あまり汚れないという点も子どもたちに人気なポイントなのかもしれません。

生でも食べられるので、万が一舐めてしまっても心配無用

焼き菓子を作る際は、焼く前の状態のものを子どもたちが万が一舐めてしまったら……と心配になって、あまり積極的にお手伝いさせてあげられない方も多いのではないでしょうか?

しかし、グミ液は、基本的に生で舐めてしまっても問題のない材料で作ります。万が一手についたものを、子どもがペロッと舐めてしまっても大丈夫なので安心です。

添加物不使用!安心安全の手作りおやつ

市販のグミには、着色料や香料などの食品添加物が含まれていることが多いです。

しかし、手作りすれば、添加物は一切不使用のグミを作る事ができます。普段飲んだり食べたりしている食材でグミを作る事ができるので、小さな子どもにも安心して食べさせられますね。

まとめ

暑い夏には、海やプール遊びも楽しいですが、たまにはおうちでお菓子作りを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

オーブンを使わずに作る事ができるひんやりスイーツなら、作っている間も食べている時も涼しくて爽やかな気持ちになれそうです。

この夏、セリアのグミ型で親子でクッキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
メイ

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

グルメ 成城石井 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ