• 2018/08/16
  • PR

地下鉄なくても平気!名古屋市守山区の住みやすさと子育て環境

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
Large

こんにちは、ヨムーノライターの佐藤結衣子です。

守山区在住6年の地元民が、守山区小幡駅周辺の住みやすさと子育て環境をご紹介します。
名古屋市内で、便利で治安がよくて、子育てや教育環境のいいところに住みたい、という方におすすめなのが、守山区の小幡駅周辺。

守山区は、名古屋市内でも港区に次いで2番目に平均地価が安い上に、小幡駅周辺なら利便性も高いのです。

地下鉄なくても気にならない!守山区のアクセス環境は

守山区は地下鉄が通っていない、さらに未開拓の山林が広がる"陸の孤島"状態だったことから、地元では「名古屋のチベット」と呼ばれることも(汗)。

しかし!
実際に住んでみると便利で環境がよく、今ではずっと住み続けたい!!と思っている地元民といえばこの私です。

小幡駅は名鉄瀬戸線の駅です。
この名鉄瀬戸線は繁華街の栄(駅名は栄町)までは、各駅停車で16分(急行・準急なら11分)で行ける上、JRや地下鉄に乗り換えが可能な大曽根駅へも、各駅停車で7分(急行・準急で5分)で行けるのです。

もう一つの繁華街、名駅へは栄町駅で地下鉄に乗り換えるか、大曽根駅でJR中央線に乗り換える必要があります。

ですが、栄での乗り換えなら地下で繋がっていますし、大曽根駅では一旦外に出るものの屋根がありますので、どちらで乗り換えても、雨の日も安心です。

ショッピングが便利で住みやすい環境

小幡駅周辺は、古くからの住宅街ですが、新築の一戸建てやファミリー向けマンションも増えています。住民も当然、子育て世代から高齢者と幅広く、治安も悪くありません。

古くからの住宅街となると、町内会でのお付き合いがあります……もちろん町内会費は払っていますが常識的な金額ですし、行事などに強制的に駆り出されることもありません。

ゴミステーションの当番も、私が住んでいる地区では、一応当番表には載るものの、共働きや乳幼児のいる家庭など状況によって免除してもらえます(名古屋市は基本戸別回収で、週1回リサイクル品だけがステーション回収です)。

小幡駅には北口と南口があり、北口側には、東西を走る瀬戸街道と北へ延びる県道15号線があり、カフェやファミリーレストランなどの飲食店の他、コンビニ、ドラッグストアなどがあります。

南口を出るとすぐに住宅街ですが、歩いて10分ほど南下すると、東西を走る千代田街道があり、こちらも飲食店(チェーン店が多い印象です)やコンビニ、ドラッグストアがあり、自動車販売店なども目立ちます。

少し歩けば、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ファミリーレストランなどがあって便利です。 そういった店舗の多くは、幹線道路沿いに集中しているため、一本入れば住宅街で静かなので、住みやすい環境です。

ただ、瀬戸街道と千代田街道をつなぐ道路は、急な坂道になっている上、歩道がない道路もあります。交通量が多く、スピードを出す車も多いため、注意が必要です。

アクロス小幡 ▲アクロス小幡

駅ビルのアクロス小幡(名古屋市守山区小幡南)には、スーパーのナフコ不二屋アクロス小幡店と100円ショップミーツ アクロス小幡店が入っています。
店は少し小さく、通路も狭いですが、日常の買い物には十分な品揃えがあり、仕事帰りなどの買い物に便利です。

ナフコ不二屋 小幡緑地店 ▲ナフコ不二屋 小幡緑地店

周辺にナフコ不二屋は多く、県道15号線沿いに小幡緑地店(名古屋市守山区小幡)、東隣の喜多山駅近くに喜多山店(名古屋市守山区小幡)があり、どちらも車で5分程度。品揃えも豊富で、通路も広くて買い物がしやすく、週末のまとめ買いなどにおすすめです。

ザ・ビッグ エクスプレス 花ノ木店 ▲ザ・ビッグ エクスプレス 花ノ木店

また、南東に10分程歩くと、イオン系列のディスカウントストアザ・ビッグ エクスプレス 花ノ木店(名古屋市守山区小幡南)があり、こちらは安い上に、イオンのプライベートブランドもしっかり買えるので人気です。

大型のショッピングセンターはアピタ新守山店(名古屋市守山区新守山)か千種区のアピタ千代田橋店(名古屋市千種区千代田橋)が、どちらも車で10分程度。アピタ新守山店へは、小幡駅前から出ているバス1本で行くこともできます。

イオンは、守山店(名古屋市守山区笹ヶ根)か東区のナゴヤドーム前店(名古屋市東区矢田南)が近く、どちらも車で15分程度です。ナゴヤドーム前店へは、名鉄瀬戸線で大曽根駅まで出ればシャトルバスが出ていますし、大曽根の1つ前の矢田駅から、徒歩15分程です。

教育・子育て環境

保育園

小幡駅周辺には、保育園や認定こども園、小規模保育事業所もあります。
保育園は、小規模保育事業所も含めて選ばなければ、比較的入りやすく、フルタイムでなくとも入れる可能性はあります。

実際、激戦区だという隣の区から通う子や、ママが求職中で入れた子がいますし、パートタイムのママが多い小規模保育事業所もあります。

ただ、祖父母世代、親世代も通っていたという歴史ある白山保育園や、保育時間が19:30までと長いなえしろ保育園は人気があり、フルタイムの育休加点有りでないと難しい場合もあるようです。

保育園の入園状況は年度によっても異なりますので、その都度、区役所で確認してくださいね。丁寧に相談に乗ってもらえましたよ。

小学校

小幡小学校

小幡駅周辺の小学校は、名古屋市立小幡小学校(名古屋市守山区小幡)と名古屋市立苗代小学校(名古屋市守山区苗代)の2つがあります。

学区は小幡駅周辺から東の喜多山駅周辺に広がっていて、瀬戸街道で分かれます。瀬戸街道の北が小幡小学校、南が苗代小学校です。

西の瓢箪山駅から小幡駅の間の地域では、同じ町名でも、地番によっては名古屋市立西城小学校(名古屋市守山区西城)や名古屋市立守山小学校(名古屋市守山区西島町)の学区になる場合もあります。

また、千代田街道の南側、小幡太田、小幡宮ノ腰、小幡千代田といった地域は、名古屋市立廿軒家(にじっけんや)小学校(名古屋市守山区更屋敷)の学区です。

地図で見ると小学校が近くても、実は学区が異なる、という場合があるので、注意が必要です。 ※名古屋市では越境入学は認められていません。

また、県道51号線を車で5分ほど進んだ緑ヶ丘には、私立の名進研小学校(名古屋市守山区緑ヶ丘)があり、小幡駅からスクールバスが出ています。名進研は、元々私立中学受験の塾として有名で、正月にホテルで合宿する正月特訓教室は、毎年ニュースに取り上げられる程です。

医療機関

内科と歯科は多く、小児科併設の内科も多いです。
駅前には皮膚科、整形外科の他、接骨院や治療院もあり、少し歩けば眼科や外科、耳鼻科もあります。

その他、小幡駅と喜多山駅の中間には、小児科専門のクリニックがあり、こちらでは通常の診察時間とは別に、予防接種や乳児健診用の受診枠があります。

守山区休日急病診療所・東部平日夜間急病センター

夜間や休日などは、内科や小児科であれば、守山区休日急病診療所・東部平日夜間急病センター(名古屋市守山区小幡)が、小幡駅から徒歩5分、守山区役所の隣にあるので安心です。

ただ、常設の小児科救急外来があるのは、北区の名古屋市立西部医療センター(名古屋市北区平手町)と、昭和区の名古屋第二赤十字病院(名古屋市昭和区妙見町)で、どちらも車で30分弱程度かかります。

病児・病後児保育室は、緑ケ丘のおがたファミリークリニック(名古屋市守山区緑ヶ丘)に併設されています。定員が6名なので、前日の受診・予約がおすすめです。

子育て環境と名古屋市の子育て支援・行政サービス

小守山区役所(名古屋市守山区小幡)と保健所は駅から近く、徒歩5分程度です。
保健所の隣には守山児童館(名古屋市守山区小幡)があり、毎月、ベビーマッサージやおはなし会など、乳児から参加できるイベントを開催していますし、子育て相談ができる日もあります。遊戯室には、乳児から遊べるおもちゃも揃っています。

▲守山児童館

また、駅から南東へ1.9km程行ったなえしろ保育園には、子育て支援センターが併設されていて、こちらでも子どもを遊ばせたり、イベントに参加したりできます。
どちらも、他のママさんと知り合うきっかけになりますね。

▲小幡緑地西園

県道15号線を北上すると小幡緑地(名古屋市守山区大字牛牧字中山)があります。
本園・中央園の他、西園と東園があり、小幡駅からは西園が近く、遊具のある広場やピクニックのできる芝生広場などがあります。

また、小幡緑地西園を過ぎたところを西に入ると、離乳食がメニューにあるカフェもあります。キッズスペースや離れの部屋があり、赤ちゃんを寝かせることもできるので、ママ友同士のランチ会におすすめです。

名古屋市の子育て支援や行政サービス

名古屋市では、中学生までの医療費が無料になります。子どもは発熱や怪我が多いので、安心ですね。
また、子どもの予防接種で、任意接種となるロタウイルスとおたふくかぜには、助成制度があり、自己負担額が軽くなります。

自己負担額は、ロタウイルスの場合、2回接種のロタリックスで1回6,400円(2回で12,800円)、3回接種のロタテックで1回4,100円(3回で12,300円)です。おたふくかぜは3,000円です。

名古屋市として、一律で自己負担額が決まっていて、どのクリニックで受けても同じ金額ですので、安心して、かかりつけ医にお願いできますね。

ファミリーサポート制度もあり、「のびのび子育てサポート事業」という名称です。守山区の支部は、瓢箪山駅から近い和進館保育園にあります。

※記載した施設や数値は2018年8月取材時点の情報です。

まとめ

名古屋市守山区の住みやすさや子育て環境を地元民がご紹介しました。
地下鉄こそ通っていませんが、名鉄瀬戸線はかなり便利です。

また、買い物や外食に便利な上、子育てに嬉しい施設や公園もある小幡駅周辺。幹線道路沿いは交通量も多く賑やかですが、住宅街に入れば静かなので、住むにはとてもいい環境ですよ。

名古屋市守山区でおうち探しするなら!スマート検索がサクサク便利♪

名古屋市守山区の新築一戸建て・新築一軒家
名古屋市守山区の中古一戸建て・中古一軒家
名古屋市守山区の新築マンション
名古屋市守山区の中古マンション

名古屋市に住むなら何区がおすすめ?

住みやすさと子育て環境全16区まとめ

ライター/ヨムーノ編集部
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket

関連する記事があります

新着記事