Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

イケア「マフィンミックス(レモン/チョコレート味)」は簡単なのに美味しい

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのメイです。
男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

休みの日に子どもたちと家で出来る遊びの一つとして、お菓子作りは人気ですよね。
しかし、お菓子作りは粉類の計量が面倒なのに加えて、作り終わった後の洗い物が大変です。

ベトベトした調理器具を細かく丁寧に洗う工程を想像すると、なかなかお菓子作りに挑戦しようという気持ちにならない方も多いのではないでしょうか。

そんな面倒な工程を省略してくれる夢のような調理器具をイケアで見つけてきました。

イケアの「マフィンミックス(レモン/チョコレート味)」500g690円

粉類などの材料が全て容器にミックスされているので、計量する必要がありません。
さらに、水を加えたミックス粉をフリフリと豪快にシェイクすればあっという間に調理完了。

泡だて器も計量カップも不要!
洗い物はゼロ!

約15個のカップケーキを作る事ができます。マフィンミックス以外に必要なのは、お湯とマフィン型のみです。

イケアの「マフィンミックス」の作り方

  1. まずはマフィンミックスの口を開けずに、しっかりとシェイクします。中の粉をしっかりと混ぜ合わせるためです。
  2. マフィンミックスの口を開け、40度のお湯を250ml加えます。
  3. 口をしっかりと閉じ、シェイクします。指で押さえるだけだと水や粉が漏れてきてしまうので、マスキングテープなどで留めるなど万全にすると良いです。
  4. シェイクしているうちに、「バシャバシャ」という音が「ボテッ」という音に代わってきたらシェイク完了です。
  5. マフィンミックス容器の口を開けて、カップに生地を流し込みます。カップの半分くらいまでが適量です。
  6. 200度のオーブンで15分間焼きます。

イケアの「マフィンミックス」を使ってみた感想

普段、ケーキなどの焼き菓子作りは、終わった後の洗い物が大変で面倒に感じていたのですが、今回は洗い物はゼロ。かなりストレスフリーでお菓子作りを楽しむ事ができました。

ただし、水分を含んだマフィンミックスは重さがあるので、シェイクするのには結構力が必要です。

今回、4歳の息子と一緒にマフィン作りに挑戦しましたが、シェイクする工程は長男では力不足で、私が担当しました。小学生くらいになれば子どもでもできると思います。

イケアの「マフィンミックス」を使えば、お菓子作りも楽々です

計量や洗い物が苦手でお菓子作りになかなか手が出ない方には、イケアのマフィンミックスはおすすめです。

お湯を入れてシェイクして焼くだけなので、全ての工程を終えるまで30分もかかりません。「マフィンを焼こう」と思い立ったらすぐに美味しい焼き立てマフィンを食べる事ができるマフィンミックス。

我が家ではリピート間違いなしの大満足の一品でした。

ライター:メイ
男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。主に育児やシーズナルな話題についての記事を更新していきます。
ブログ:ママライターのすすめ
wonderlanderkids

最新おすすめアイテム全紹介

イケアで「買って大満足♪」年会費0円のお得情報も

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ