【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
五星三心占い

次なるトレンド!?“人をダメにするこたつ”がこの冬くる!家にこもりたくなるこたつの魅力

  • 2018年12月22日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こたつは、寒さの厳しい日本の暮らしにおいて大活躍する暖房器具です。
一度入るとなかなか出られなくなることが多い“こたつ”。そんなこたつの魅力と、組み合わせて快適に使えるソファやクッションをあわせてご紹介します。

クッションに続いて“人をダメにするこたつ”もトレンド!?

冬の室内でぬくぬくと暖かいこたつに入っている時間が至福のとき、という人はかなり多いのではないでしょうか。

こたつは日本で幅広く使われている定番暖房器具ですが、ずっと入っていたくなることから『人をダメにする』とまで言われることもあるようです。クッションは、近年トレンドワードのひとつになっていました。最近では、季節柄か、こたつまでそんな代名詞がつくほどに。

人をダメにするこたつと言われる、魅力の真相

こたつはテーブルとして使用できるため家族全員で囲むことができるので、団らんの時間を楽しめます。

また1人暮らしでも、ただ暖かいだけではなく、寝転ぶことで心地よくリラックスできるのが大きなメリットです。1度こたつに入ってしまうとなかなか出られず、そのまま眠ってしまうといった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

こたつには人をダメにするほどの依存性がある、と言われるのはこの快適さによるものでしょう。

こたつの形で選ぶ

定番のこたつの形は、長方形や正方形のタイプです。長方形はファミリーにおすすめの形で、大きさやデザインのバリエーションが豊富です。

正方形タイプはコンパクトなので、1人暮らしの部屋にも置きやすく、1人用こたつとしても最適です。

こたつ布団の素材で選ぶ

こたつに必要不可欠なものといえば、こたつ布団です。製品によってこたつ布団の素材もさまざまですが、一般的な素材は綿やポリエステルです。

綿素材は保温性や吸湿性が高く肌触りが良い特徴がありますが、重くなりがちです。それに対してポリエステルは軽くて価格も安め、洗いやすいなどのメリットがありますが、吸湿性がイマイチというデメリットがあります。

それぞれの素材のメリット・デメリットを考えて、こたつ布団を選ぶとよいでしょう。

こたつの種類も豊富なベルメゾンは、家にずっと痛くなる空間づくりにぴったり

こたつは、たとえばベルメゾンや楽天市場などの通販サイトでさまざまなタイプが販売されています。

一見こたつに見えないスタイリッシュなタイプから、1人暮らしにピッタリのコンパクトサイズのこたつまで、設置場所の広さや雰囲気に合わせたこたつをネットで簡単に購入できます。

人をダメにするこたつ布団セット

人をダメにするといわれるほど快適なこたつは、こたつ布団とのセットで多彩なタイプが販売されています。どんなものがあるのか実際に紹介しますので、参考にしてみてください。

カジュアルこたつ 長方形タイプ

ファミリーにぴったりな、オーソドックスな長方形タイプです。ヒーター部分がフラットになっているので、こたつ布団を外せばオールシーズンテーブルとしても使用できます。

こたつテーブルのカラーはナチュラルとブラウンから選択でき、こたつ布団のバリエーションも豊富なので、好みや部屋の雰囲気に合わせて組み合わせができます。

ソファタイプのカジュアルダイニングこたつ4点セット

こたつといえば床に座るタイプのものというイメージが強いですが、こちらはこたつとソファを組み合わせたセットなので、ソファに座りながらこたつに入れます。

ソファがセットになっているので価格は高いですが、こたつ布団をはずすだけで通常のダイニングセットとして1年中使えます。

ソファータイプのカジュアルダイニングこたつ4点セット

円形リバーシブルこたつ3点セット

円形のこたつテーブルがスタイリッシュなこたつセットです。天板がリバーシブル仕様となっており、白と黒を気分に合わせて使い分けられます。

こたつ布団にはなめらかな触り心地のマイクロファイバーを使用しているので、ふんわりと気持ちよく使えます。

こたつに合わせる人をダメにするクッション

暖かくて快適なこたつに、いわゆる『人をダメにするクッション』を組み合わせると、より『人をダメにする』ほど快適な空間ができあがります。

クッション付きコーナーソファセット 

ゴロゴロと寝転がれるコーナーソファは、背もたれをリクライニングすることも可能です。こたつと一緒に使えば、ポカポカと暖かい中でゴロゴロしながらリラックスできます。

クッション付きコーナーソファーセット(フロアローソファー)

背面を倒してくつろげるコーナークッションセット

こちらの大きなフロアマットが付いたコーナークッションセットも、背もたれ部分を後ろに倒せます。中綿入り敷きパッドが付属しているので、座り心地を変えることもでき、こたつと一緒に使うことでくつろぎの空間が作れます。

背面を倒してくつろげるコーナークッションセット(フロアローソファー)

ハイバックコーナークッションセット

高めの背もたれ部分が敷物と一体化しているタイプのセットです。子どもの遊び場用としても適しており、ラグ感覚でこたつと組み合わせられるので、使いやすいアイテムです。

麻混素材のカバーリング式うたた寝クッション

こたつと組み合わせて使う1人用のクッションなら、こちらがおすすめです。座クッションとビーズクッションが一体になっており、ずれることなく背中からお尻まで包み込んでくれます。

こたつに合わせて楽しむ!人をダメにするソファも!?

以下でご紹介する、単品でも快適な『人をダメにするソファ』とこたつをセットにすると、ずっと入っていたくなるほどの快適空間を作ることができます。

ふわふわコーナーローソファ3点セット

リクライニングできる背もたれが魅力のコーナーローソファー3点セット。高さがないのでロースタイルでお部屋を広く見せることができます。

クッション付きコーナーソファーセット(フロアローソファー)

体にフィットするビーズフロアコーナーソファ pufy

身体にぴったりとフィットするビーズ入り背もたれ付きのフロアコーナーソファです。背もたれが外気をシャットアウトしてくれるので、より暖かい空間になります。

コーナーソファ ロータイプ

ラグとコーナーソファを連結できるこちらもロータイプなので、こたつとの相性抜群です。ウレタンを使用しており、保温効果アップも期待できます。

まとめ

こたつは単品でも人をダメにするといわれるほど快適なものですが、さらにソファやクッションを組み合わせることで、快適度がアップして極上の暖房器具になります。

冬の寒い時期を乗り越える、快適に過ごすためにも、こたつを快適な空間作りに役立ててみましょう。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事