【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【掃除不要のお風呂収納】意外な正解はマグネット!ぜーんぶ浮かせてピタッと片付く

  • 2018年09月04日公開

こんにちは!整理収納アドバイザーのヨムーノライターuedmkkです。

お風呂は狭い空間ながらも、意外と収納したい物はたくさんありますよね。
お風呂での収納のポイントは、カビやぬめりを防げること!

今回は、我が家のお風呂収納の方法やグッズを紹介します。

意外と知らない人が多い!?お風呂の壁のヒミツ

お風呂の壁に、マグネットがつきますか?

一般的なユニットバスの壁は化粧銅板のため、マグネットがつく場合が多いそう。
意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

「お風呂の壁には吸盤」と思い込んでいたのですが、マグネットがつくという情報を得てから、すぐに家にあるマグネットをつけてみました。
すると、我が家のお風呂の壁にも、マグネットがつきました!

マグネットがつくと、収納の幅は一気に広がります。 まずは、ぜひ確かめてみてください!

ぬめり防止!お風呂では絶対床から「浮かす収納」

床に直接シャンプーなどのボトル類を置くと、水切れも悪くぬめりの原因にもなってしまいます。
我が家ではお風呂の収納は全て「浮かす収納」をしています。

意外と重さのあるボトル類の収納

▲tower(タワー)マグネットバスルームラックタワー ワイド

マグネット部分が大きく、しっかりと支えてくれる、towerのラックがお気に入り。 付属で専用クリップがついているので、ボディーブラシなども一緒に掛けられます。

ラックは水切りができるようになっているので衛生的!

▲RETTO(レットー)ディスペンサー

シャンプー類は詰め替えて使用しています。
今は様々な詰め替えボトルが出回っていますよね!

デザインの好みは人それぞれですが、詰め替え口が広いなど詰め替えやすいタイプを選ぶと良いと思います。

ボトルを揃えることで、ごちゃごちゃしがちなお風呂に統一感が出て、スッキリ見えますよ。

詰め替えが面倒な場合は、もちろんそのままのボトルを置いてもOKですが、ラックを購入する際はサイズのチェックをお忘れなく!

▲TOWA バスポケット

クレンジングや洗顔などは、まとめてポケット型の収納ケースに。
こちらもマグネットタイプです。

水切りもできるので衛生的!

カミソリ収納は、100均にピッタリのグッズが!

▲セリア マグネットシェーバーホルダー

小さなお子さんがいる場合は、手の届かない位置につけてくださいね!
マグネットだと、「パパが入った時だけ」など、気軽に移動できるのも嬉しいポイントです!

「つるす収納」なら水切りできる!

毎日使う掃除用具などは、もともとあるタオルバーにつるして収納しています。
そのため、掃除用品は直接掛けられるモノをチョイス。

掃除用具などは掛けてまとめて収納

▲QQQ(キュキュキュ)フッキングスポンジ、フッキングブラシ、スリムスキージー

バススリッパは、100均で購入した吸盤式のフックを使って、お風呂のドア近くに掛けています。

▲tower(タワー)マグネットバスルームタオルハンガー

夫のボディータオルと拭きあげ用のフキンはマグネット式のタオルハンガーに「つるす収納」!

▲BLITZ(ブリッツ)

お風呂あがりには、普段の掃除が少しでも楽になるように、水滴を拭きあげて出るようにしています。

鏡など広範囲の部分はスクイージーを使うことも多いのですが、蛇口部分やお風呂のドアなどは吸水力、速乾性もあるフキンを使っています。
洗濯機で洗うこともできるので、衛生的です!

子どものおもちゃ収納

我が家には3歳の子どもがいるので、お風呂にもおもちゃがあります。 お風呂で遊びぶおもちゃ収納は、お片付けもしやすいように「大きいもの用・細かいもの用」と分けています。

▲イケア STUGVIK(ストゥグヴィーク)/TOWA バスポケット

マグネット収納する前から使っているイケアの吸盤収納は、しっかりとした吸盤なので落ちてくることもなく、そのまま使用中!

水切り穴があるので、中に水がたまらないのもお気に入りポイントです。
お風呂から出る時お片付けしやすいように、子どもの目線に合わせた位置につけています。

大きめのおもちゃは、浴室乾燥用の竿フックに突っ張り棒をいれて、ぶら下げ収納! ダイソーのフックをかけて水切りするようにしています。

まとめ

置けるスペースが限られているお風呂場。
掃除をこまめにしないとカビやぬめりの発生は避けられません。

少しでもお手入れを楽するためにも、水が自然に切れる状態で収納するのが一番です!

今はシャワーフックにかけられる収納グッズや直接床につかないラック、吸盤収納、マグネット収納など、たくさんの収納グッズがあるので、ご自宅のお風呂に合わせて上手に活用してみてくださいね。

ライター:uedmkk
整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士
千葉県の3LDKマンションに、夫と息子(3歳)と愛犬(5歳)と暮らしています。物が多めの我が家ですが、スッキリ暮らせるように心がけています。
Instagram:@uedmkk
uedmkk
上田麻希子
整理収納アドバイザー1級・住宅収納スペシャリスト

千葉県の3LDKマンションに、夫と息子(4歳)と愛犬(6歳)と暮らしています。物が多めの我が家ですが、スッキリ暮らせるように心がけています。

上田麻希子 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事