2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ズボラさん専用リメイク術】ロンパースを”ざっくり切るだけ"キャミソールにチェンジ!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

子どもの成長は嬉しい反面、洋服がすぐにサイズアウトしてしまうのが悩み。

お気に入りだったロンパースもほんの数回着ただけで、ボタンが留まらなくなってしまいました。まだまだ着てほしかったのに少し残念……。

そこで、今回はこのロンパースを思い切ってリメイクすることにしました。

ども服リメイクに必要な材料リスト

【材料】

  • サイズアウトしたロンパース
  • 縫い糸

【道具】

  • ハサミ
  • ミシン(手縫いでも可)

子ども服のリメイク1

いざ、リメイク開始!

このロンパースは股部分のボタンが留まらなくなってしまったので、思い切ってキャミソール風のトップスにすることに……。

子ども服のリメイク2

はい!思い切ってカットしちゃいました。

このまま平置きにして、フリーハンドでザクザク……。まぁ、こんな感じでOKでしょう♪

見た感じ「キャミソール」ですよね。でも切りっぱなしでは悲しいので、アレンジしていきますよ!

切り取った足側の布の処理

子ども服のリメイク3

そして、この足側の布もせっかくなので活用します!

子ども服のリメイク4

裾のボタンやゴム部分をカットして、ただの布に戻します。

ここも「ザクザク」と適当に切り取ったらOKです♪

子ども服のリメイク5

開いたらこんな感じ!

股部分に変なカーブがありますが、ペロンと長い1枚の布ができました。

子ども服のリメイク6

そして、半分に折ります!

長い長方形を2枚作りたいので、カーブ部分を入れないように合わせています。

子ども服のリメイク7

いらない部分を切り取りました!

そして、輪になっているところをカットして……、

子ども服のリメイク8

2枚の長方形ができました!

縫う作業(裾フリルを作る)

子ども服のリメイク9

左右の両端、そして片方の裾を三つ折りにして縫います (2枚とも) 。

子ども服のリメイク10

そして、三つ折りしてない側の裾を、端から端までしつけ糸で大きな波縫いにして、引っ張ってギャザーを寄せます。

子ども服のリメイク11

この長方形の布は1枚が前身頃、もう1枚が後ろ身頃のキャミソールの裾に合わせるので、裾の長さと同じになるまでギャザーを寄せます。

子ども服のリメイク12

キャミソールを裏返しにします。

キャミソールも長方形の布も、表側が内側に来るように合せて、まち針で固定します。

子ども服のリメイク13

こんな感じで合わせたら、端から1cmをミシンで縫います。

子ども服のリメイク14

もう片方も同じように、まち針で止めます。

子ども服のリメイク15

同じように端から1cmをミシンで縫って……、

子ども服のリメイク16

表に返したら完成です!

子ども服のリメイク17

裏はこんな感じ♪

“キャミソール風”トップスの完成!

問題だった閉まらないボタン部分を排除することで、新たにトップスとして甦りました♪

子ども服のリメイク18

これで、まだまだ活用できそうです!

子ども服のリメイク19

今回は足側の布を利用して裾のフリルにしましたが、あえて別の布でフリルを付けたり、シンプルに裾を折って縫うだけ……など、好みでデザインを変えてみてくださいね♪

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ