2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

余った「はぎれ」で簡単リメイク!世界に一つのおしゃれアイデア6選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのゆきうさぎです。

余った布のはぎれ。捨てるのがもったいなくて取っておいたけど、使い道がわからない方は多いのではないでしょうか?

実は、アイデア次第で簡単に、さまざまな物にリメイクすることができるんです。今回は、おしゃれインスタグラマーさんの「はぎれリメイク活用」アイデアを集めてみました。

巾着

@114.nnnがシェアした投稿 -

実は、はぎれを使うことでよりお洒落に見えるのが巾着です。
布地をパズルのように配置して繋げて作るとのこと。
こうすれば、どんな大きさでも作成可能なので活用の幅が広がりますね!

シュシュ

kumiさん(@hanaaya1021)がシェアした投稿 -

余った布地が小さくても作れてしまうのがシュシュです。
布地は薄かったり厚かったりと様々ですが、シュシュならどんな布地でも可愛く仕上がりますよね。

物差し入れ

36さん(@369public)がシェアした投稿 -

細長い布地が余っているなら長い入れ物にしてしまうという手がありますね!
おしゃれな物差し入れは、学校で話題になること間違いなしです。

ポケットティッシュケース

jun(zun)さん(@zujujuju)がシェアした投稿 -

いくつあっても便利なポケットティッシュのケース。
カバンの中でいつの間にかバラバラになっているティッシュもおしゃれににしっかり保護してくれるので嬉しいですよね。
プレゼントとしても喜ばれる一品です。

ペットのお洋服

RINKaさん(@kaorin.0227)がシェアした投稿 -

ペットのお洋服なら、余ってしまった小さな布地でも十分作ることができますね。
それにしても、ワンちゃんのビキニ……可愛すぎます♡

スタイ

Tensei🌞🌈さん(@tensei0515)がシェアした投稿 -

たくさん必要なスタイも、はぎれでこんなにおしゃれに作れちゃいます。
自分好みの布地で作ることが出来るので、好みのものがなかなか見つからずにガッカリしている方は是非マネしたいアイディアですよね。

まとめ

手芸屋さんでは、「はぎれ」のみをまとめて安く販売しているところも多くあります。 是非、お気に入りの布地を見つけていろいろなものに活用してみて下さいね!

この記事を書いた人
ライター
ゆきうさぎ
DIY 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ