【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

この秋おすすめNO.1常備菜!ごぼうの食感がやみつき「甘辛つくね」は弁当にも便利

  • 2018年09月01日公開

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

お弁当や夕飯のおかずメニューの豚のつくね。いつも同じじゃ飽きちゃいますね。
なので、ちょっとひとひねりしてごぼうを入れてみましょう!

香りと歯ごたえが楽しめて、作り置きにもぴったりの美味しいレシピです。

材料です

・豚ひき肉……300g
・ごぼう……100g
・にんじん……50g
・卵……1個
・パン粉……大さじ3
・塩、醤油、みりん、酒、砂糖、サラダ油……各適宜

では作りましょう!

豚ひき肉に塩少々を加え、粘りが出るまでよく混ぜます。

よく混ざったら卵を入れてさらによく混ぜましょう。

パン粉も入れて混ぜちゃいます。
パン粉を入れると冷めても柔らかく食べられますよ。

ごぼうはみじん切りに。
にんじんもあったので入れちゃいました。こちらはお好みで。

野菜の分量はもっと増やしても減らしてもお好みで。
増やしすぎるとまとまらないのでご注意を。

今回は、ごぼうの香りを楽しむために、生姜やネギ類は入れていません。お好みで入れてもよいですよ。

ごぼうとにんじんのみじん切りを入れて……。

混ぜ込み完了。

みじん切りの大きさもお好みで。
細かくすると上品に、粗くするとワイルドに。

熱して油を引いたフライパンに丸めたつくねのたねを並べましょう。
形は皆さんのお好きなようにどうぞ。

いい色に焼けたら裏返して……。

もう片面は蓋をして蒸し焼きに。
ごぼうとにんじんにしっかり火が通ります。

焼いてる間に調味料を混ぜておきます。
醤油、酒、みりんは大さじ1.5ずつ、砂糖は大さじ1弱。甘め、辛めは砂糖の量で加減してくださいね。

つくねに火が通ったら混ぜた調味料をフライパンに入れます。
焦げない程度の中火でタレを煮詰めて絡めていきますよ。

よい照りが出てきましたね!
好みでごまをふったら……。

はい!
出来上がり!

お肉とごぼうの香りがとてもそそります。
甘辛いタレとごぼうが相性ぴったりです。

冷めても美味しいのでお弁当や持ち寄りパーティーにもどうぞ。
ごはんにもビールにもぴったりな豚とごぼうの甘辛つくねぜひ作ってみてくださいね!

ライター:mika
美味しいごはん。体に良いごはん。気負わず作れるごはん。楽しいごはん。それと美味しいお酒。 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。たまにさぼって息抜きも。そんなごはんを紹介していけたらな、と……。オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。全員食いしん坊!インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。
Instagram:@mikason925
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

mika の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事