2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

イケア「ブロードミックス」で北欧風の雑穀入り黒パン簡単に作れる!これでホームベーカリーから卒業できる

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのメイです。
男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

毎日の食卓に新たな風を吹かせたい時、我が家ではイケアへショッピングに行きます。
イケアと言えば北欧のオシャレな家具や生活雑貨が揃うインテリアショップですが、食料品コーナーも充実しているのです。 品ぞろえも豊富で、特に時短調理にぴったりのアイデア商品が多数並んでいるのが嬉しいポイントです。

今回は「ブロードミックス・フレールクォーン」を購入。
マフィンミックスと同様に、計量や混ぜ合わせの手間が最小限になるよう工夫された商品です。

自宅で北欧風の雑穀入り黒パンができるという事で、早速作ってみました。

イケア「ブロードミックス・フレールクォーン」を使った雑穀入り黒パンの作り方

材料

  • イケアブロードミックス・フレールクォーン……1箱(0.7㎏)
  • 水……600㏄(40℃に温めたもの)
  • 食パン型(または23x13x5cm程度の大きさの耐熱性の容器)
  • 油(食パン型に塗るためのもの)……少々

作り方

  1. 食パン型に油を塗っておきます。焼きあがった時に綺麗にはずす事ができます。
  2. イケアブロードミックス・フレールクォーンのパックの上を手で丁寧に開きます。後で閉じる必要があるので、はさみなどでカットしたり破いたりしないようにしてください。
  3. 40℃程度に温めた水を(2)に流し込み、パックの口をテープ等でしっかりと密封します。
  4. パックを両手でしっかりと持ち、上下にシェイクします。この時、パックの口に少しでも隙間があると内容物が漏れてきてしまいますので注意しながら行います。
  5. 全体が良く混ざったらパックの口を開き、食パン型に流し入れます。

  6. 全体をならし、45分間発酵させます。乾燥しないよう、上に濡れ布巾などをかけておくと良いでしょう。寒い時期などなかなか発酵しない場合は、オーブンの発酵機能などを使うとよく膨らみます。

  7. 200℃に予熱したオーブンで60分間焼きます。

イケアブロードミックス・フレールクォーンを食べた感想

美味しいパンはしっかりと手で捏ねてじっくり発酵させるものだから……と、正直なところイケアブロードミックス・フレールクォーンの味についてはあまり期待していませんでした。

しかし、一口食べてみてびっくり。ミックス粉に水を入れてシェイクしただけとは思えない程、深みのある味わいのパンに仕上がっていました。

全体的にとても弾力性があり、歯ごたえ抜群。色々な雑穀が含まれているので、酸味や苦みなど味わいに広がりがあるのに加え、様々な食感も楽しむことができます。

5mm程度の薄いスライスにしても食べ応え抜群。
1~2枚でしっかりとお腹が膨れるので、一本焼いておけば数日分の朝食になります。

保存する場合はあらかじめカットしておいて冷凍庫で保存するのがおすすめです。

イケアブロードミックス・フレールクォーンで北欧の食卓を味わってみては?

最近ではホームベーカリーを買って自宅で手軽にパンを焼く人も増えてきました。
しかしホームベーカリーでパンを焼くには粉などの計量が必要だし、置き場所も必要です。

イケアブロードミックス・フレールクォーンは、計量が不要。
その上、自宅にある長方形の耐熱性の容器を使ってできるので、専用の容器は必要ありません。もはやホームベーカリーよりも楽なのでは?と思ってしまいました。

ライター:メイ
男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。主に育児やシーズナルな話題についての記事を更新していきます。
ブログ:ママライターのすすめ
wonderlanderkids
この記事を書いた人
メイ

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

グルメ 成城石井 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ