2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

塩バターキャラメル味の「かぼちゃ」が激ウマ!お弁当やおつまみに新風

  • 2023年03月04日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているくふうLive!ライターmikaです。

いつもは甘辛く煮ることが多いかぼちゃの煮物。
飽きてきたらちょっと目先を変えて甘くてしょっぱい塩バターキャラメル味のかぼちゃはいかがですか?

おかず、おつまみ、おやつなど、どんな時にもぴったりな簡単レシピです。

材料

かぼちゃ……約1/4個
砂糖、塩、バター……各適量

作り方

かぼちゃは食べやすい大きさに切って蒸すかレンチンして火を通しておきます。
柔らか過ぎると崩れちゃうのでほどほどに。

塩バターキャラメル作り

火にかけていないフライパンに、砂糖約50gくらいと水大さじ1を入れます。
スイーツっぽく仕上げるなら、もう少し砂糖多めでもOK。

砂糖を増やしたら、その分、水も増やしてくださいね。

フライパンを傾けて砂糖に水が行き渡ったら中火にかけていきます。

ここから、しばらくかき混ぜ禁止です!

カラメルを作る時ヘラなどでかき混ぜるとなぜか失敗しちゃいます。
私だけかな?

初めは泡が大きい感じ。

少し色がついてきました。
泡も少し小さくなってきた。まだかき混ぜちゃダメですよ。

色がついてきたら目を離さないでたまにフライパンを傾けてムラなく色づくように。

泡が小さくなっていいカラメルの色がついてきたらお好みの色の一歩手前で火を止めます。
止めてからも少し色がつくからね。

ここでヘラ登場!
バターをお好みの量入れて混ぜます。

今回は2センチ角のバターを入れました。 そして塩も適量パラパラと。

先ほどの火を通したかぼちゃを入れて塩バターキャラメルを絡めます。
キャラメルが固まって絡めにくかったら弱火にかけて溶かしながら絡めてくださいね。

全体に絡まったら味をみて……。

盛り付けたら、はい出来上がり!

見た目は和風になっちゃいましたが食べるとキャラメル風味♡

甘いんだけどしょっぱくてキャラメル風味が後を引きます。
食べ過ぎ注意ですね。

おやつにもお弁当にもぴったりなかぼちゃの塩バターキャラメル。
ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ