【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

インスタ達人のリアル「#秋ごはん」献立BEST5!旬食材を一番美味しく食べるワザ満載

  • 2018年09月28日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

だいぶ涼しくなり秋の気配を感じられるようになってきましたね。秋と言えば食欲の秋!
秋には旬の食材も多くて食卓が充実しますね.  

そこで、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)102名に、どんな「#秋ごはん」を作っているのか聞いてみました。

ヨムーノメイトの投稿から、イチオシの「#秋ごはん」を編集部がピックアップ。 みなさん、どんな秋ごはんを作っているのでしょうか。気になりますね!

秋の食材いっぱいの五目釜飯!しめじの串焼きもかわいい♡

@hitomi_kawakamiさんの投稿から。 秋らしさ満点!まるで料亭みたいな食卓ですね。
五目釜めしは、海老、ホタテ、鮭、椎茸、山菜など、豪華で具だくさん!
しめじ・砂ずりの串焼も美味しそう。しめじの串焼きは見た目もかわいいですね♡
大学いもと、手まり風に皮をむいたピオーネも秋ごはんにぴったり!

秋と言えば、さんま!ストウブで炊いたご飯に乗せて

具だくさんみそ汁があれば、ほぼ一汁一菜で大満足です。

@emirry1227さんが投稿した、朝ごはん。
焼いたさんまを炊き上がりのご飯ににのせています。
ストウブで炊くと、お鍋の底の所の、パリッとした、おこげのようなカリカリご飯が、何とも言えなく美味しい〜のだそうです。

秋の食材!さつまいものコロッケでほっこり

@ayaka_t0911さんの投稿から。
主菜は、さつまいものコロッケです。
ソースをかけないで、素材の美味しさを味わうのがおすすめだそう。
さつまいもの甘みを味わうコロッケ、秋らしさ抜群ですね!
オニオンスープも美味しそう!

鮭おにぎりに飽きたら…秋鮭ときのこのバター醤油おにぎり!

@ru.ru_rumiさんの、秋鮭ときのこのバター醤油おにぎりです。
ボリュームたっぷり、秋ごはんにぴったり!
お弁当にも重宝しそうですね。
いつもの鮭おにぎりがこんなにおしゃれになるなんて。
でもアツアツも捨てがたい……。

ちょっとしたパーティーに秋の手まり寿司も

@8989anko2さんの投稿から。
秋ごはんにぴったりの手まり寿司です。イクラのキュウリ巻き、サーモン、マグロ、キュウリにスダチ。
食卓がとても華やかになりますね!
秋のちょっとしたパーティーに手まり寿司もいいですね。

インスタ達人「ヨムーノメイト」のアイデアはいかがでしたか?
秋ごはんの献立のぜひ参考にしてみてください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事