ダイソー超話題「ハンディラップ」にハマる人続出!収納に掃除に"意外な使い方無限大"

  • 2018/10/01

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

「ハンディラップ」をご存じでしょうか。
「梱包フィルム」や「ストレッチフィルム」などとも呼ばれています。

棒の先にラップがついていて片手でクルクルと巻くことができるアイテムです。 100円ショップにも売っているこのラップが色々使えるのでご紹介しますね。

ダイソーの商品「梱包用フィルム」

なんと100m巻。持ち手とラップが一体になっていて、ラップ部分は回転しないタイプです。

特徴

・透明なので中が見える
・伸縮性がある
・引っ張れば切れる
・粘着しない
・持ち手があるので巻きやすい

持ち手部分は外して向きを変えられるので、左利きの方も安心です。

紙類・木材をまとめる

ネット通販を多用している我が家では、毎週古紙の日に大量の段ボールが出ます。 ビニール紐でまとめるのは途中で崩れてしまったりしてむずかしいですね。 この梱包ラップなら一人で簡単にまとめることができます。

段ボールを重ねて、クルクル巻いて、強く引っ張るだけで切ることができます。切り端はこんな感じですが……。

手で引っ張ると切れるのは、ハサミなどが不要なので、使いやすいポイントです。

DIYで使う木材もまとめておくと運びやすく、自立するので収納しやすくなります。

カーペットや布団を丸める

季節外のカーペットなどを丸めたり、布団などもコンパクトに。

保管する

読まないけど残しておきたい本や漫画など、そのまま保管しておくと空気に触れて変色してしまいますよね。 これで包むように巻いておけばきれいに保存できます。

そのうち売ることになった時も、新品のように見えるかも。

本だけでなく、使わない備品やケーブルなども手軽にまとめればコンパクトかつホコリも避けられます。余ったダボを包んでみました。

フリマアプリの梱包に使う

不要な本はフリマアプリに出品しています。

段ボールを切って、その上に本を置いてクルクルと巻くだけで、ネットショップの様な梱包になります。

購入者さんからも、「丁寧な梱包に感動しました」とコメントをいただいたことがあります。
本を守れるし、大切に扱っていることが伝わるので、受け取り側の満足度が高くなります。

また本だけでなく、段ボールで発送する場合も使えます。

箱のサイズぴったりにカットして包んで。これもネットショップ風になります(リモコンを包んでみました)。

洗濯機のホースを巻く

洗濯機のホースは蛇腹になっていて、間にホコリが入ります。
ラップで巻けば汚れ防止になります。

引越しの荷造りに

引き出しの飛び出し防止や、バラバラになると困るもの、運びにくいものをまとめるのに使えます。

粘着テープは家具の塗装がはがれる心配がありますが、これなら安心です。

注意点:家庭用ラップの代わりには使わないで

梱包用ラップは家庭用ラップと素材が違います。耐熱性や空気の透過性も低いので、家庭用ラップの代わりに使用しないでくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
段ボールをまとめたり、フリマアプリの発送に使ったり、私はとても便利に使っています。

一度使うと手離せなくなって、色々巻いてみたくなります(笑) 。
年末に引っ越しをする予定なのですが大活躍すること間違いなし、数本用意しておこうと思います。

気になる方はぜひ、手に取ってみてくださいね。

整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

連載記事

新着記事