2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こんにゃく”叩く”と美味しくなる!?ごぼうと豚バラが仲裁にはいる味しみしみレシピ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

安くてヘルシーなこんにゃく。
切れ込みを入れたり、下茹でをするだけだとこんにゃくの味しみがイマイチだなあ~と思いませんか?

簡単に味がしみ込んだらいいのに……と思って色々試した結果、このやり方にたどり着きました!
今のところ(笑)。

簡単な3つの作戦で、味がしみ込むだけじゃなく、歯ごたえも良くなるこんにゃくの処理の仕方をご紹介します 。今回はごぼうと豚バラと合わせてみました!

材料

・板こんにゃく……大きめ1枚
・ごぼう……1本
・豚バラ薄切り……約150g
・和風だし、醤油、酒、砂糖、植物油……各適量

作りましょう

【味をしみ込ませる作戦その1】こんにゃくを、たたく

たたきます! こんにゃくを、麺棒またはゲンコツでふにゃふにゃになるまでたたいて、やっつけるんです。

あちこちに水が飛ぶので、厚めのビニール袋に入れてゲンコツは手が痛くなるので麺棒で。

こんにゃくの面積が、約1.5〜2倍になって持ち上げて、”へにょ”ってなればOK。 たたくと、こんにゃくの固い繊維が壊れるらしいですよ。

次は、手で好みの大きさにちぎります。

【味をしみ込ませる作戦その2】熱いまま水切りする

ちぎったこんにゃくを、水から下茹でします。
沸騰したら弱火にして2〜3分くらい。

これで、こんにゃく臭さも抜けます。

茹でている間に、ごぼうを乱切りにして、水にさらしてからザルにあげておきましょう。
ついでに、豚バラもひと口大に切っておきます。

そろそろこんにゃくをザルにあげます。
この時、水に取らないでね。

熱いまま水切りすることで、水分が抜けて味がしみやすくなりますから。

【味をしみ込ませる作戦その3】乾煎り

水切りしたこんにゃくを鍋かフライパンで乾煎りします。
さらに水分を飛ばすことで味が入りやすく歯ごたえが良くなります。

表面が白っぽくなって、チリ……チリ……チリ……と可愛い高い音が出るまで乾煎りを。

チリ……チリ……聞こえたら、植物油を大さじ1くらい入れます。
私は愛用の太白胡麻油を使いましたが、サラダ油でも茶色の胡麻油でもOK。
はねるかもしれないので気をつけて。

こんにゃくに油がまわったら、ごぼうと豚バラも投入。

そこに、和風だし200ml、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1くらいを入れます。
和風だしの代わりに水と顆粒だしでもOK!

だしの量は、材料が8割浸るくらいを目安に調整してください。

沸騰してアクが出たらすくってくださいね。
蓋はしないで弱めの中火で軽く”ふつふつ”いうくらいの火加減で15〜20分くらい煮ていきます。

煮汁が煮詰まって、こんにゃく達に絡んできました。
良い照りが出てきたら……。

はい、出来上がり!

しっかり味がしみ込んでいるので、作り置きにオススメです。
お好みで七味を振っても美味しいですよ!

鶏肉や他の野菜と組み合わせたり、こんにゃくだけでも美味しくいただけます。

3つの味しみ作戦で、味がしっかりついて歯ごたえも良くなったこんにゃくとごぼうの甘辛煮。
ぜひ作ってみて下さいね!

ライター:mika
美味しいごはん。体に良いごはん。気負わず作れるごはん。楽しいごはん。それと美味しいお酒。 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。たまにさぼって息抜きも。そんなごはんを紹介していけたらな、と……。オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。全員食いしん坊!インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。
Instagram:@mikason925
mika
この記事を書いた人
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ