• 2018/10/19
  • PR

おしゃれ部屋を全部ニトリでコーデ!人気No.1ナチュラルインテリアが驚きのコスパで完成!

Large

お部屋をセンスよく、おしゃれにしたい!好きなテイストでそろえたい!
それでも、センスに自信がない、予算がない、子育て中などで忙しくて時間がない……。
いろんな理由で、あきらめていませんか?

実は、おしゃれな部屋を作るのは、そんなに難しいことじゃありません!
大人気ニトリの「低価格・高品質」のアイテムで、理想のインテリアをコーディネートしてみませんか。
永遠のNo.1人気テイスト「ナチュラル」な素敵部屋を、低予算で簡単に作る方法をご紹介します。

おしゃれ部屋を作る「たった3つのコツ」教えます

おしゃれで快適な部屋をコーディネートするコツは、たったの3つ!
ここでは基本をご紹介しますので、ご自分の好みを照らし合わせながら、読んでみてくださいね。

(1)家具のレイアウトを決める

快適な空間にするためには「家具のレイアウト」がとても重要です。どんなスタイルのインテリアにも共通する、3つの基本をまずはチェック!

  1. 動線をスムーズに
  2. 視線の抜けをつくる
  3. 家具は空間の1/3

部屋がそんなに広くない、物が多い、家族の人数が多いなら、特に「視界」や「空間」で広く見せる工夫が必要です。家具を背が低いものでそろえたり、圧迫感のない色を選ぶなど、工夫してみましょう。

(2)スタイルを決める

色やトーンだけでなく、家具やファブリックの柄、素材の印象ををそろえると、統一感のあるコーディネートにできます。 ナチュラルインテリアは、シンプルな中にぬくもりを感じるスタイル。アイボリーを基調に明るい木目の家具を選び、全体の色を淡いトーンでまとめるのがポイントです。

(3)色を決める

どんなお部屋でも、この3つの色に決めるだけで、センスがなくても簡単におしゃれな印象の部屋をつくることができます。

  1. ベースカラー:インテリアの基調色。床や壁、天井の色にそろえて、家具のカラーに取り入れる。
  2. メインカラー:自分らしさを表現する色。ソファやベッド、カーテンなどに取り入れる。
  3. アクセントカラー:おしゃれ度アップさせる色。差し色を少し、クッションなどの小物に取り入れる。

ベースカラーは家具、メインカラーはカーテンやラグなどの面積が広いものに、アクセントカラーはクッションカバーなど小物に目立つ色を使うと、インテリアが引き締まります。

部屋別・おしゃれインテリアを実現!おすすめアイテム集

それでは実際に、部屋別にナチュラルインテリアにぴったりのニトリアイテムの選び方と、簡単な取り入れ方をご紹介していきます。

リビング&ダイニングのインテリアアイテム4選

テーブルなどの家具は、木の色をアイボリー系でそろえて統一感を出すのがポイント。ラグやソファの色を、ここではグレーにそろえ、クッションカバーで差し色のグリーンを挟めば、今どきなナチュラルテイストの出来上がりです。

(1)センターテーブル 27,686円

木目の美しいオーク無垢材を使用。脚は先細りデザインでスタイリッシュな印象を与えます。引き出し付きなので、ちょっとした小物収納にも便利。

▲センターテーブル(オーランド120)

(2)ダイニングテーブルセット 73,982円

木目が美しく、柔らかな風合いのアルダー無垢材を使用。シンプルでナチュラルなデザインは飽きが来ずに長く使え、また、引っ越ししてもどんな部屋にも合わせやすいのがおすすめ。

▲ダイニングテーブルセット(DTアルナス15080LBR/DCアルナスLBR BE)

(3)ラグ 9,250円

リビングに敷くだけでインテリアのアクセントに。ベースカラーの落ち着いた色を選べば、柄はちょっと遊んでみると、おしゃれな印象になります。

▲ウィルトン織りラグ(メテオル 140X200)

(4)クッションカバー 1,380円

イエローグリーンの差し色が、ナチュラルインテリアに映えます。裏面は無地。リーフ部分の刺繍が立体的でおしゃれです。

▲クッション(リーフドラムGR)

寝室のインテリアアイテム4選

家具はアイボリー系、ベッドカバーやカーテンはベースカラーでそろえたら、居心地のいい空間になります。枕やクッションにアクセントカラーを取り入れて、ちょっと引き締めるのがおしゃれのコツ。

(1)ベッドフレーム 55,463円

ヘッドボードの格子柄デザインがおしゃれな、オーク突き板仕様のベッドフレーム。北欧産のホワイトオーク材で、圧迫感がなく、部屋を広く見せる効果があります。

▲ダブルベッドフレーム(オーランド)

(2)掛け布団カバー 2,769円

ナチュラルテイストには、ブラウンやグリーンなど自然な色がおすすめです。今回はブラウンをチョイス。大きめのボーダーなら圧迫感がなく、爽やかな印象になります。

▲掛け布団カバー ダブル(マッシュ D)

(3)コンソールテーブル 18,426円

寝室のサブテーブルは小物収納として、または鏡をセットして化粧台として、など、使い勝手はさまざま。ホワイトオーク材で統一すれば、見た目もスッキリ。

▲コンソールテーブル(オーランド2 90)
※ミラー、スツールは別売りです。

(4)照明 3,695円

おしゃれ部屋は照明でキマる!といっても過言ではありません。アイボリー色と木目調でテイストをそろえれば、トータルコーディネートは完成!

▲ワークランプ メストロ(WH/NM)

玄関・バス・トイレのインテリアアイテム3選

(1)玄関の小物収納 740円

鍵や印鑑など、玄関で使う小物のための収納があると便利です。天然素材の中に、あえてシルバーの小物をアクセントにすると、センスアップできますね。

▲ボウル(アンワル オーバル)

(2)シェルフ 2,306円

ナチュラルな風合いの天然タモ材。洗面所のタオルから小物まで、取り出しやすくおしゃれな壁面収納が簡単にできます。

▲ウォールシェルフ アルブル ボックス 幅40cm(ナチュラル)

(3)トイレカバー・マット 925円

カバーやマットの布ものは、カラーを統一するのがおすすめ。フタカバー・トイレマットの2点セットを選ぶとあっという間にコーディネート完了!

▲ O・U型共通洋式トイレ2点セット(クローゼ)

おしゃれを格上げするインテリア雑貨4選

おしゃれ部屋の最終仕上げは、「照明」と「観葉植物」。置くだけで、ナチュラルテイストを格上げするセンスアップ効果があるものを選ぶといいですよ。

照明おすすめ2選

照明は、部屋の印象を決めるインテリアの大事なアクセントです。フォルムや色にこだわって選んでみると楽しめますよ。

(1)ペンダントライト 2,769円

アイボリーと木目の組み合わせで、ナチュラルインテリアにしっくり馴染みます。デザインがモダンで、シンプルながら存在感が大。お手頃価格なのに「高見え」なのがポイントです。

▲ペンダントライト エトル(S)

(2)ペンダントライト 2,769円

ヴィンテージで、高級感のあるライト。ブラックアイアンですが圧迫感がなく、ナチュラルインテリアを格上げしてくれるアイテムです。

▲ペンダントライト フィルメトリ(124P BK)

観葉植物おすすめ2選

ナチュラルインテリアに欠かせないアイテムがこちら。観葉植物のお世話が苦手な方には、本物そっくりのフェイクグリーンがおすすめです。

(1)フェイクグリーン 277円

「本物に見える!」と話題の、ニトリの高クオリティなフェイクグリーン。こう見えてフェイクなので、お手入れいらずでインテリアを気軽に楽しめます。

▲ハンギンググリーン パンドル

(2)ハンギングロープ 462円

流行のハンギングはぜひ取り入れたい!お気に入りのフェイクグリーンを吊るして飾ると、子どもの手に届かず安心&掃除もラクになるのでおすすめです。

▲プランターハンギングロープ(HN151110)

まとめ

いかがでしたか?
憧れのナチュラルインテリアを作るコツは、意外と簡単でしたね! ニトリには、ナチュラルテイストはもちろん、ヴィンテージやモダンなど、定番からトレンドまで、さまざまなテイストをトータルコーディネートできる家具と雑貨がいっぱい!低価格で「高見え」なのも魅力です。ぜひ予算内でおしゃれ部屋を手に入れてくださいね。

提供/株式会社ニトリ
※紹介した商品の価格はすべて税別です。
※この情報は2018年10月現在のもので、変更する場合があります。

商品を探す(ニトリネット)

店舗を探す

Large
ヨムーノ編集部

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ 」の編集部スタッフがお届けしています。
Twitter:https://twitter.com/yomu_no

Instagram:https://www.instagram.com/ouccino.jp/

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

この記事の関連するキーワード

新着記事