2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

一人暮らしするならコレがベストな引越し準備スケジュール!買い忘れしないチェックリストも

  • 2021年03月23日更新
  • PR

一人暮らしのお引っ越し、これからの楽しい暮らしにワクワクしながらも、準備に買い物に片付けに……と考えると、気が重くなってしまう方も多いのでは?
初めてだとなおさら、どんな手順で、何が必要で、どのくらいお金がかかって、などがわからないと、不安だし混乱してしまいますよね。

そこで、今から知っておきたい、新生活準備の効率良いスケジュールと、効率よく必要なアイテムをそろえるためのコツをご紹介します。
低価格・高品質アイテムが人気のニトリには、実は引っ越し準備からお買い物、買った後のことまで、トータルで便利なサービスもあるんです。
ニトリを活用した、引っ越しの不安が吹き飛ぶ情報を、全部まとめてみました。

一人暮らしのための「ベストな引越し準備スケジュール」

引越し直前に「間に合わない!」「忘れてた!」とピンチにならないよう、ベストなスケジュールをチェックしておきましょう。まずは、しっかり読んで、自分に合ったプランを立ててくださいね。

引越し1か月前〜:新生活アイテムをそろえ始める

初めて一人暮らしをする場合、ゼロからそろえると、なんと127個もの新生活アイテムが必要と言われています。まずはこちらの「新生活お買い物チェックリスト」を参考に、どんな物が必要になるのか、チェックしてみてくださいね。

▶︎ニトリ「新生活お買い物チェックリスト」

家具や家電などを自宅に配送する場合、ピーク時期は非常に混み合うので、早めの準備が必要です。

引越し2週間前〜:自治体への届け出

市区町村役場へ、「転出届」の届け出が必要です。手続きは引越し当日の14日前からできます。 届け出をしたら、「転出証明書」を受け取っておきましょう。

引越し3日前〜:ガス・水道・電力会社へ連絡

引越し当日の3日前を目処に、ライフラインの手続きをしましょう。それぞれ、電話やウェブサイトから手続きができます。

引越し当日:ガス開栓立ち会い

ガスの開栓は立ち会いが必要です。水道と電気は、事前に連絡しておけば、そのまま当日使用することができます。

引越し後:各種届け出

市区町村役場へ「転入届」の届け出が必要です。手続きは、引越し当日の14日後までに済ませましょう。免許証やクレジットカードなどの住所変更も忘れずに。

▶︎引っ越し準備ベストスケジュール、もっと詳しくはこちら

意外と知らない!?ニトリの「引越し便利サービス」おすすめ3選

いざ引っ越しとなると、思わぬ大変なことがいろいろ生じてきます。例えば、新生活に必要な物をそろえると、買い物の帰りに荷物が多すぎて運べなかったり。商品の組み立てが一人では大変だったり。
そこで、そんな、引っ越しの大変!を解決する便利サービスを、ニトリの便利サービスの中から3つご紹介します。

(1)引越し用品を「手ぶら」で買い物できる!

購入したい商品をお店で見て触って確認したら、バーコードを店内でスマホで読み取り、そのまま店頭やニトリネットで配送手続きができます。引越しに必要な大量の商品を店内で持ち運ぶことなく、買い物も、買い物帰りもラクラク!

このサービス「手ぶらdeショッピング」は、ニトリ公式スマホアプリの限定機能。これは、使わないと損ですよ!

(2)引越し先の最寄り店舗で受け取れる

今の住まいや実家の最寄り店舗で注文した商品を、引越し先の店舗で受け取ることができます。日本全国どこへでも届けてもらえるので、引越しに便利です。 注文はニトリネットから24時間いつでも可能。ニトリ店舗や配送センターで受け取ることができます。7,000円以上(税別)購入すると送料無料。 ※「店舗受取り可能品」と記載があるものが対象。

(3)配送員による設置・組立・家具の引取りサービスが便利

配送商品のお部屋までの搬入、開梱・組立、設置、梱包材の処分まで、配送員が商品お届けの際に行うので、面倒な作業はしなくてOK。また、購入された家具と引取りする家具が同数量または同容量までであれば、1注文につき3,000円(税別)で引取りができます。
※一部地域を除く。※引取りサービス対象は組立家具は除きます。

(4)軽トラック貸し出しも「無料」!

店舗で家具・布団・カーペットなどを購入した場合は、無料で軽トラックを借りることもできます。車はないけど今日持ち帰りたい、という方に便利なサービスです。
※一部貸し出しサービスのない店舗がございます。※往復90分以内で、店舗営業時間内にお戻し可能な場合に限ります。※受付期間は店舗により異なります。

一人暮らしの「引越してすぐあると便利!必需品リスト」6選!ニトリで計4万円

買い物に手続きに、と煩雑なことがたくさんある引越し。完璧に物をそろえておくのは大変ですよね。
そこで、引越し当日まで!遅くても引越しして数日中には必要なアイテムだけ、6つ厳選しました。これだけ早めにそろえておけば、なんとかなります(笑)!チェックしておきましょう。

(1)カーテン 2,769円

必要なのに、意外と買い忘れが多いのが、カーテン。防犯の観点からも欠かせませんね。ドレープカーテン2枚とレースカーテン2枚のセットなので、引越し当日からすぐ使えて便利です。家で洗濯できるのでお手入れもラク。

▲カーテン&レース 4枚セット(Nプロメ 100X110X4)

(2)布団セット 5,547円

枕、掛け布団、敷き布団、枕カバー、掛け布団カバー、敷き布団カバーの6点セット。よくあるカバーの買い忘れも防げます。一人暮らしにはもちろん、来客用にも一つあると便利です。

布団6点セット カバー付き(NV&RE S) ▲布団6点セット カバー付き(NV&RE S)

(3)冷蔵庫 19.900円

引越ししたその日から、食事は欠かせません。冷蔵室73ℓ、冷凍庫スペース33ℓと、コンパクトながらもたっぷり入る大容量の冷蔵庫を選ぶのがおすすめです。冷蔵室が上にあって取り出しやすく、入れるものに合わせて高さ調整できる棚つきと、使いやすい工夫がいっぱい。

▲106リットル2ドア冷蔵庫 グラシア(NTR-106)
サイズ(約): 幅47×奥行49×高さ113cm

(4)電子レンジ  4,990円

一人暮らしで、料理に慣れていない方には必需品。こちらは、お値段にも驚きますが、幅44×奥行36×高さ26cmのコンパクトサイズながら、最大出力が700Wと実用性が高いのが魅力。解凍機能つき3段階調理機能と、シンプルなので操作が簡単です。

▲東日本用(50Hz)電子レンジ(MM720CUKN2 GY)
サイズ(約): 幅44×奥行36×高さ26cm

(5)炊飯器  4,990円

初めての一人暮らしは、ご飯を炊くことからスタート!?この商品は、3合炊き。このお値段でなんと。メニューや米に合わせて7種類のコースが選べます。タイマー予約が可能。付属品は計量カップ、しゃもじ、しゃもじ立て。

▲マイコン炊飯ジャー 3合炊き(ティニー3 SN-A5)
サイズ(約): 幅22.7×奥行25.5×高さ18.3cm

(6)調理器具セット 1,845円

こまかい調理アイテムを別々に買い揃えるのは面倒ですよね。こちらは、鍋16㎝、ガラスふた16㎝、深型フライパン24㎝、ターナー、おたまの5点セット。引っ越したその日から料理ができるラインナップで、破格のお値段です。

▲IH 鍋&フライパン5点セット(レッド) 1,845円

一人暮らしの引っ越し時にマストな家具8選!ニトリなら全部で4万5,000円台

引っ越ししたら揃えたい、一人暮らしにマストな家電とインテリア用品を厳選しました。
もちろん、おしゃれで、掃除がしやすい、素敵な部屋を簡単につくれる9点です!

  1. ベッドフレーム 9,250円
  2. マットレス 9,250円
  3. デスク 7,399円
  4. チェア 3,695円
  5. ローテーブル(こたつ) 5,547円
  6. カラーボックス 925円
  7. 寝具 5,547円
  8. テレビ台 3,695円
  • 合計 45,308円

(1)ベッドフレーム 9,250円

狭いワンルームで広々暮らすには、ベッド選びがとても重要!置かない選択肢もありますが、毎日布団の上げ下げは面倒ですよね。
スチール素材で圧迫感がないデザインのものがおすすめ。ベッド下は高さ約26㎝の余裕があって掃除がしやすく、収納ケースなどを入れて有効活用もできます。

▲棚・コンセント付きシングルパイプベッドフレーム(バジーナC BK)
価格:9,250円 サイズ(約): 幅97.5×奥行212×高さ60cm

(2)マットレス 9,250円

ロール状に圧縮されているため、コンパクトに持ち帰ることができます。開封したら自然と膨らみ、買ったその日から使えるのもメリット。通気性が良く、程よい反発でかための寝心地です。
ニトリには50種類以上のマットレスがあるので、かため・やわらかめなど寝心地の好みに応じて、ぴったりのものを探すことができます。

▲シングルマットレス(ポルタ3)
価格:9,250円 サイズ(約): 幅97×奥行197×高さ16cm

(3)デスク 7,399円

勉強や仕事スペースとして、プチ書斎コーナーはやはり必要。こちらは、ラックとデスクの一体型で、限られた広さを有効活用できるものがおすすめです。シンプルデザインを選ぶと、どんなインテリアにも合わせられます。

(4)チェア 3,695円

シンプルで、通気性がよくサッと拭くだけでお手入れ簡単。デスクからの出し入れには、キャスター付きのものを選ぶと便利です。

▲システムデスク(ザッキー 110 DBR/BK)
価格:7,399円 サイズ(約): 幅110×奥行53×高さ115cm ※チェアは別売です。
▲ワークチェア(スコップ GY)
価格:3,695円 サイズ(約): 幅55×奥行51×高さ80cm

(5)ローテーブル(こたつ) 5,547円

食事やくつろぎスペースとして、ローテーブルは必要。普段はローテーブルとして、冬場はこたつとして通年使えます。こちらはリバーシブルなので、天板を裏返すと簡単に模様替えできるのもポイント。

▲リバーシブルこたつ(コタツ ジュリバS 70 BK)
価格:5547円 サイズ(約): 幅70×奥行70×高さ38.5cm ※掛け布団は別売です。

(6)カラーボックス 925円

一人暮らしの収納には、A4サイズを立てて収納できるサイズがぴったりです。棚板の位置を自由に変えられるので、入れる物に合わせて自在に調整できます。ニトリには、2段、3段、スリムなどカラーボックスの種類が豊富。さらに、カラーボックスにぴったりサイズの様々な収納ケースも充実しています。セットでそろえれば、簡単にスッキリ収納が実現できますね。

▲カラーボックスカラボ A4-2段(WH)
価格:925円 サイズ(約): 幅41.9×奥行29.8×高さ71.8cm

(7)寝具 5,547円

まずは、掛け布団、敷き布団、まくらのシングルサイズ3点セットがあればオッケー。吸湿性・放湿性に優れた羽根布団を選ぶと、快適な寝心地を味わえます。

▲羽根&ポリエステル布団3点セット(S)
価格:5,547円 サイズ(約): 梱包サイズ 幅70×奥行49×高さ26cm

(8)テレビ台 3,695円

一人暮らしの場合は、狭い部屋が広く見える「ロータイプ」のテレビボードがおすすめです。こちらは、背板のすき間からコード類を裏面に出せるので、見た目もスッキリした印象になります。

▲ローボード(ローボードNカトラー80 BK)
価格:3,695円 サイズ(約): 幅79×奥行29×高さ28cm

まとめ

いかがでしたか? 引越しは、人生の中でもかなりの大仕事ですよね。なるべくラクに、でも間違いなく済ませるためには、効率のいい段取りと買い物がマストです。 今回の情報を参考に、引越しをバッチリ進めて、快適なお部屋を手に入れ、楽しい一人暮らしを満喫してくださいね。

提供/株式会社ニトリ
※紹介した商品の価格はすべて税別です。
※この情報は2018年10月現在のもので、変更する場合があります。

商品を探す(ニトリネット)

店舗を探す

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

特集記事

連載記事