ケンウッドドライブレコーダーDRV-MR740を34,344円で購入して取付けた

  • 2019年12月08日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

あおり運転や走行中のトラブルなどで注目が集まっているドライブレコーダー。昨今では、ドライブレコーダーの記録が防犯に役立つという声もあがっています。
万が一の証拠記録に備えるドライバーが増えてきたため、ドライブレコーダーが欠品状態というニュースも。

そして、いざドライブレコーダーを購入しようと検討しても、機能・性能・口コミも様々。なかなか、コレがおすすめ!というドライブレコーダーに出会いにくいと思っている方も多いはず。

そんな中、ケンウッドから、前後撮影対応2カメラドライブレコーダーが発売され、購入しました。
この商品を選んだ理由と、初めてのドライブレコーダー装着の感想をここでご紹介します。

取付け車両と取付けた目的

取付け車両

ホンダフリードGB3

取付けた目的

配偶者運転中(子ども同乗)に、業務用自動車が信号無視で交差点に進入してきて衝突されたことがあります。
幸いなことに、業務用自動車にドライブレコーダーが搭載されており、その録画記録から過失割合0:100でした。

もし、お互いドライブレコーダー搭載していなかったら、どちらが赤信号で侵入してきたのか目撃情報が必要になり、かなりの時間と心労が蓄積していたと思います。

この経験が後押しに。トラブルの早期解決や、「搭載車」であることが交通ルール違反車からの巻き込み事故抑止になることを期待して、我が家でも導入することにしました。

そして、おすすめのドライブレコーダー探しがはじまりました。
フロントだけの録画でなく、後方も心配。その両立を実現しようとするとかなりの費用がかかっていたので、購入を見合わせていました。

今回のケンウッドドライブレコーダー「DRV-MR740」の発売という知らせ。他のドライブレコーダーと比べて、価格面・機能面共にバランスがとれたモデルだと思いました。

ケンウッドドライブレコーダー「DRV-MR740」

ケンウッドドライブレコーダー「DRV-MR740」

スタンドアローン型前後撮影対応2カメラドライブレコーダーです。

購入日

ケンウッドドライブレコーダー「DRV-MR740」発売のリリースニュースを受け、2018年9月に大手カー用品店で予約をし、2018年10月7日に購入。取付けをしてもらいました。

購入価格

本体価格は税込みで34,344円。
別途、取付け工賃などがかかります。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事