2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

SNSで話題沸騰「#オープンいなり」弁当5選!行楽にもパーティーにも簡単おしゃれ♪

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、一姫二太郎の育児に奮闘中のヨムーノライターAyuMamaです。

行楽シーズンといえば、お弁当を持ってのお出かけが楽しみですよね!おにぎりが定番ですが、今回ご紹介するのは、みんな大好きいなり寿司!しかし最近のいなり寿司は包まないのがおしゃれとSNSでも話題沸騰です。

その名も「#オープンいなり」!名前の通り包まないので、かわいくトッピングをすればおしゃれないなりの完成です。見た目も良く、作りやすいので、お弁当やパーティーにぴったりです。

"細かいトッピング"がおしゃれなオープンいなり

こちらのオープンいなりは、全体を埋めるのではなく、すき間を作ることでトッピングが際立ち、とてもおしゃれな見栄えですね。ラディッシュや緑の野菜、卵やニンジンなど黄色やオレンジを入れることで目を引く鮮やかさを簡単に演出できますね。

また、こちらのように栗など季節の食材をトッピングすれば時期にちなんだ行楽弁当には最適です。

簡単炊き込みご飯が魅力的!きのこのオープンいなり

こちらのオープンいなりは、炊き込みご飯が詰めてあります。味がしみているので、いなりとの相性も抜群ですよね。しかし、炊き込みご飯は分量が難しかったり失敗してしまうこともありますよね。そんなときにとても大活躍する商品があります。

それがこちらの炊き込みご飯でも使われている「お吸い物の素」です。きのこや鶏肉など好きな具材とお吸い物の素を入れて炊き込めばとても簡単においしい炊き込みご飯が作れますよ。オープンいなりの上に、一緒に炊き込んだきのこや、錦糸卵をトッピングすれば「きのこのオープンいなり」の完成です。

見た目も味も大満足!具だくさんオープンいなり

こちらのオープンいなりは隙間なくとてもキレイにトッピングがしてありますね。エビやいくらなどの海鮮をはじめ、卵に野菜、バランスよく彩りを考えて作られているので、見た目も色とりどりでおしゃれ感が魅力的ですね。

オープンいなりは見えているからこそ、色合いや具材を考え簡単におしゃれに作ることができますよ!海鮮など生ものをトッピングする場合は、暑い時期などは避けるようにしてくださいね。

子どもも大満足!鮭と卵のオープンいなり

子どもと一緒にお弁当を持ってピクニックやお出かけをする機会は多いですよね。大人向けに感じるいなりですが、オープンいなりならでは!具材が見えるので、子どもが好きな具材をトッピングすれば一緒にオープンいなり弁当を楽しめますね。

こちらのオープンいなりは、おにぎりでも定番の鮭と卵、色鮮やかな枝豆がアクセントにトッピングされていますね。絶対的なおいしさで子どもも大満足すること間違いなしです。

苔で簡単"癒し系"オープンいなり

こちらのオープンいなりは、ふたを開けたとたん思わず笑顔になってしまうお弁当ですね。普段難しくてデコなんてできない!という人でも、こちらのようにのりやゴマを使えばとてもかわいいオープンデコいなりが作れてしまいますよ。

オープンいなりの形だからこそできるアイディアがたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。子どもとのお出かけにぴったりのお弁当ですよ!

ひと味違う「オープンいなり」で行楽をもっと楽しく!

行楽といえばお弁当ですよね。しかしお弁当も毎回だとマンネリ化してしまいがちですよね。同じいなり弁当でも、一手間加えてみると今回ご紹介したオープンいなりのように、全然見栄えの違ったお弁当ができますよね。

ぜひ、いろいろな具材をおしゃれにトッピングしたオープンいなり弁当を作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
ライター
AyuMama
100均 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
お弁当 レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ