2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

殺風景なベランダが憧れカフェ風に!すのこや多肉植物で「簡単DIYアイデア5選」

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのアゲハです。

マンションや団地のベランダは、物干しだけでなく、ガーデンスペースやカフェ空間にできることをご存知ですか?

何もしなければ居心地が悪く長居したいとは思えないベランダも、DIYアイテムでおしゃれにリノベーションすることは可能です。
ベランダをDIYして、素敵なカフェ・ガーデンライフを送っているインスタグラマーさんの実例とともに、ベランダDIYのアイディアを紹介します。

ウッドパネルを敷いてベランダをウッドデッキ風に

ベランダDIYに欠かせないアイテムと言えば「ウッドパネル」。
インテリア性が高いのはもちろん、機能面でも非常に優秀なアイテムです。

コンクリート床は汚れやすく熱がこもるのが難点ですが、ウッドパネルを敷けばそんな悩みも解決します。メンテナンスは汚れたら水洗いをするだけ。パラソルやシェードで日陰を作れば、素足で歩くこともできます。

無機質なコンクリート壁はすのこでカバー

ベランダを素敵な空間に変えてくれるDIYアイテムその2は「すのこ」。
マンションや団地のコンクリート壁は冷ややかな印象を与えますが、こんな風にすのこでカバーすれば温もりのある空間に激変します。

DIYが得意な人は、木材をカットして塗料でペイントし、壁に取り付けてもいいでしょう。
雨風や強度が心配な場合は、人工木製のラティスフェンスを取り付けると安心です。

生活感丸出しの室外機は手作りのカバーで温かな雰囲気に

ベランダDIYが進むにつれ、無視できないのがエアコンの室外機。
場所も取るので床や壁の雰囲気を変えても、どうしても目に付いてしまいます。

そこで室外機カバーの出番です。DIY初心者でも始めやすい、すのこDIYで室外機カバーを作って雰囲気を統一させましょう。
時間がない方やDIYが苦手な方は、既存の室外機カバーを取り付ける手もあります。

ガーデンテーブルセットとシンボルツリーでカフェ風

ベランダの床と壁の雰囲気を変えて、室外機カバーを付け終わったら、思い切ってガーデンテーブルセットとシンボルツリーを追加してみましょう。

ガーデンテーブルセットには、木製のものやラタン製のもの、ガラス製のものなどあるので、目指したいインテリアテイストにマッチしたものを選ぶとグッド。もちろん、DIYが得意な人は手作りしてみて。
シンボルツリーも追加すると空間が引き締まって見え、ベランダがカフェ空間になります。

グリーンを集めてベランダを癒しの空間に

グリーンもベランダDIYに欠かせないアイテムのひとつ。
まずは初心者でも育てやすいアイビーや多肉植物、ハーブ類を育ててみて、徐々に種類を増やしていくといいでしょう。

慣れてきたら寄せ植えや家庭菜園にもぜひチャレンジを。
ベランダDIYの先にベランダガーデニングがあると思うとわくわくしますね。

殺風景なベランダはDIYでおしゃれに

ベランダDIYを実践すれば、ベランダでランチやディナーを楽しむこともできます。
夜はLEDガーデンライトでお気に入りの植物を照らしつつ、キャンドルを灯したりアロマを焚いたりしても素敵ですね。

殺風景なベランダは、DIYで居心地のいい空間に変えちゃいましょう。

こちらもおすすめ

すのこでおしゃれな棚づくり!ダイソー・セリア・ホムセンの材料でできる

【初心者向け】多肉植物 おすすめ記事

多肉植物の種類や育て方のコツを詳しく解説

プクプクした見た目で根強い人気を集めている多肉植物。実は、初心者でも簡単に育てられる植物なんです。

そこで、多肉植物の種類や育て方のコツをわかりやすくまとめてみました。品種別の水やりの頻度や温度管理の方法を解説していますので、多肉植物の育成にチャレンジしたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
DIY

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ