2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

洗えないラグは手で拭き取る!見えない汚れがゴッソリ取れるシートは手放せない

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、片づけ遊び指導士でヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

皆さん、何を基準にラグを選ばれていますでしょうか。
大きさ?
デザイン?
それとも……洗えるかどうか??

「可愛いラグに限って洗えない〜」「可愛くないけど、お洗濯できるほうで我慢するか……」ラグを選ぶとき、こんな葛藤と経験した方もいらっしゃるのでは?

そんな方に朗報!ラグはもう洗わなくても大丈夫。お掃除便利グッズ「布・カーペットウエットぶきシート」をご紹介します。

花王クイックル「布・カーペットウエットぶきシート」に出会った〜!

私は2017年unico(ウニコ)のラグを購入!!
しかし、このラグは洗えません。

定期的に天日干し、たまに汚れが気になったところは拭き、拭き。
あとはもう、クリーニングに出すしかない……そう思っていました。

ですが、ドラッグストアで、画期的な「布・カーペットウエットぶきシート」に出会ったのです!

こんなものがあるのですね〜!
見つけて即購入。

私が購入したドラッグストアでは、4枚入りで321円。
これを安いと思うか高いと思うかは、もう効果次第なのかな~なんて思いつつ。

この位のサイズで、厚手の、少しざらざらした触り心地のウエットシートが4枚入っています。 よく見たら表面に切り込みがあって…

このように切り込みに指を入れてシートを持つことが出来ます。
あとは雑巾がけの要領で、ひたすらラグをゴシゴシ拭いてみる。

パッケージの写真のように黒ずんだりはしないだろうと思っていましたが……。

やば~~~~い(笑)余裕で黒ずみました!
これ、軽く全体拭き取っただけなんですが、この通り!!

2017年秋に購入したこのラグ、使ってない時期もあったのですが、1年ほど使ってると、そりゃあ汚れは蓄積しますよね(天日干しと、掃除機かけと、カーペットのコロコロはまぁまぁな頻度でやってはいたんですが)。

しかも、ぶっちゃけちゃうとこのラグ……洗えないのに私、1度洗ってるんです。
2018年の夏の終わり、衣替えで出したときに、ウッドデッキに掛けて全体をゆる〜くゴシゴシッと(良い子は真似しちゃいけないやつです。でも、どうしても洗えてないのが気になって)。

それでも、このシートで拭き取っただけでこの汚れ。
皮脂汚れって相当半端ないんですね(涙)。

裏表使って、2回拭きあげて、コロコロ。
心なしか、くすみが取れたような??

2回目、拭き上げる時は、1回目ほどの汚れは付かなかったです(それでもやはり軽く黒ずみはしましたよ)!

なんだか気分まですっきり気持ちいい♪
除菌・消臭効果もあるこのシート。

ウエットシートですが、拭いたあとがべちゃべちゃになりません!
むしろサラッとしてます♪

見えない汚れって、ついつい放置してしまいがちですよね。
でも、こうして1度でも汚れを目の当たりにしてしまうと、もう今後はこのシート手放せません。

月1でも半月に1回でも、シートでのお手入れ頑張ってみようかなと思いました。
洗えないラグもこれで安心かな?

ドラッグストアで気軽に手に入るので、ぜひおうちのラグのお手入れでお困りの方は、ぜひ試してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。

ライター:pink.m.k
Instagram:@pink.m.k
pink.m.k
この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ