キャンドゥの収納グッズ9選!二度と散らからないポイント3つで賢く買おう

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

収納グッズといえば100均のアイテムが定番ですが、できたらおしゃれで使いやすく、なおかつ機能的なグッズをそろえたいものですよね。そんな幅広いニーズに応えてくれるキャンドゥの収納グッズ10選をご紹介します。

キャンドゥ収納グッズで「もう散らかさない!」

収納グッズはよく買うけど、結局ごちゃごちゃになってしまう…なんて方も多いのではないでしょうか? キャンドゥの収納グッズの特徴と、今度こそもう散らかさない収納グッズ選びのポイントを紹介します。

キャンドゥの収納グッズはシンプル&実用的

キャンドゥは主に主婦や若い女性層に人気の100円ショップです。

手芸や文具、メイク用品などおしゃれでかわいいグッズがバランスよく豊富にそろっていますが、収納グッズだけで見てみるとシンプルかつ実用的なアイテムが多いといえます。

今風のインスタ映えするデザインでありながら、機能面についても優れているところが高ポイントです。スペースを無駄にしない大小さまざまなサイズの収納グッズがあるので、毎日の生活にも取り入れやすいでしょう。

もう散らかさない!収納グッズ選びのポイント

キャンドゥの収納グッズを実際に購入する前に、選び方のポイントをチェックしておきましょう。ポイントは『物の定位置をきちんと決められる収納グッズを選ぶ』ことです。

定位置が決まるような収納グッズを選ぶためには、以下のことを気をつけましょう。

  • 収納する物がぴったり入る収納を選ぶ
  • ラベルを貼れるような収納を選ぶ
  • 取り出しやすい収納を選ぶ

まず、何を収納したいのかを考えます。収納したい物より先に収納グッズを買ってしまうと、結局入りきれずに「いろんなものが入った箱がたくさん」状態になってしまいます。

収納したいものが決まったら、それがぴったり入るような収納を選びましょう。

また、ラベルが貼れると家族もその収納ルールに従いやすくなります。

最後に忘れがちなのが、取り出しやすい収納を選ぶということ。取り出しにくいと、結局ものを無くしてしまったり、収納ケースの中にしまうのが億劫になってしまったりします。

取り出しやすい収納グッズ(スタンド・バスケット)

ここからはキャンドゥの収納グッズを10選にして紹介していきます。まずはおすすめの収納棚2選から見ていきましょう。

(1)コスメ収納に活躍、ボトルスタンド

マニキュアなどの小さめのボトルを斜めに立てて収納できるスタンドです。1段1段バラバラに販売されているので、好きな段数に積み重ねて使用できます。

ディスプレイ感の強いデザインなので、ただ収納するだけでちょっとしたインテリアになるところもポイントです。斜めに収納されるのでメイクをするときもスムーズに取り出せます。

(2)見せる収納に最適な「ワイヤーバスケット」

ワイヤーバスケット(キャンドゥ)

シンプルお洒落で「見せる収納」としても優秀なので、ランチョンマットなどの収納に◎。

持ち手も付いていてお買い物カゴのようなので、おままごとのお買い物ごっこに使ったり、そのままおもちゃ収納にも便利です。

何が入っているかわかりやすい収納(ボックス・袋・シール)

次に、使い勝手の良いボックス形の収納アイテムを4製品と、ラベリングに便利でかわいい収納用インデックスステッカーを1つ紹介します。

(3)ポリプロピレン製プレーンボックスMセット

キャンドゥの収納グッズとして根強い人気を誇るポリプロピレン製のプレーンボックスです。場所を選ばないシンプルなデザインのボックスで、バスケットとフタが1セットで販売されています。

フタなしでオープンに収納できる他、フタを閉じれば積み重ねて使用することも可能です。ボックス同士も積み重ねできるので、使わないときもコンパクトにしまっておけます。

(4)キッチン周りで大活躍、一世を風靡した「ジッパーバッグ」

セリアが話題だったなか、それに負けじとキャンドゥでも数種類を販売。
ジッパーバッグにブラックのカラーが出たときには、「さすが、元祖モノクログッズの宝庫キャンドゥ」と声が上がったほど。カゴタイプのジッパーバッグも、プレゼントの袋にぴったり。

(5)モノクロかわいいインデックスステッカー

『キャンドゥ×LOVEHOME』のラベルテッカーは、モノクロでかわいいデザインのステッカーです。ポリプロピレン素材との相性がよく、他のキャンドゥの収納グッズもおしゃれに演出できます。

使用シーンに合わせたデザインの多様性も魅力で、キッチン用品・クローゼット・日用品・調味料など、さまざまなアイテムに向けたステッカーがそろい踏みです。

筆記体のかわいいフォントを使用したシールから、生活用品をデザインしたシール、アルファベット単品のシールまであるので、自分好みの収納グッズにできますね。

(6)自作ラベルならデコフォトA4サイズ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

お気に入りの写真をステッカーに変身させることのできるアイテムです。インクジェットプリンター用の光沢フィルムとなっており、PCなどに保存された画像を自由にレイアウトできます。

完成したシールは好きなサイズや形にカットできる他、ウレタン系粘着剤を使用しているので何度も貼って剥がすことが可能です。耐水性にも優れているため、幅広いシーンで活躍してくれます。

自分好みにインデックスステッカーをデザインしたい人におすすめです。

とりあえずガンガン収納できるグッズ(収納袋)

最後にキャンドゥの袋タイプのおすすめ収納グッズを3つ紹介します。

(7)大人気の紙袋、ペーパーストレージ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

清潔感のあるホワイトカラーにシンプルな黒字が映えるペーパーストレージバッグです。衣類や食料品など生活感があるアイテムを収納することで、見せる収納としてお部屋の雰囲気が一気におしゃれになります。

サイズがやや小さめで入れられるものは限られますが、例えば大きい収納ボックス内での小分けに使うなど、アイデア次第でいろいろなことに活用できそうです。

(8)おしゃれなインテリアにネットバッグ

ハンギングインテリアとしても使えるポリエステル100%のネットバッグです。約40×40cmと使いやすいサイズ感で、トイレットペーパーや掃除道具の収納、レジ袋や子どものおもちゃの収納など、幅広いシーンで活躍してくれます。

通気性も良いのでキッチンや脱衣所といった水回りの使用にも安心です。

(9)無印良品にそっくり!不織布仕切りケース

無印良品で売っているものにそっくりな不織布仕切りケースも、キャンドゥで買えちゃいます!
1枚税込み108円! これなら大人買いしてもお財布に優しい。

サイズはS、M、Lの3種類。
S:11cm×32cm×20cm
M:15cm×32×20cm
L:22cm×32cm×20cm

3種類とも奥行きと高さは同じですが、幅が違います。
収納するケースに合わせてサイズを組み合わせて使えるのも魅力です。

ふちを折り返すことで形状が安定。自立します!
不織布なので洋服を傷つけず立てて収納することができます。

キャンドゥの収納グッズで散らからないお部屋に!

キャンドゥの収納グッズはシンプルかつデザイン性の高いものが多く、ボックスやペーパーバッグなどバリエーションも豊富です。おしゃれでかわいいシールやステッカーも充実しているので、収納グッズをカスタマイズするのにも事欠きません。

他の100円ショップと比べてナチュラルテイストなグッズが多いところもポイントです。「せっかくなら収納スペースもおしゃれにしたい」という人は、ぜひキャンドゥの収納グッズを選んでみてください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ