2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソーのアレを"想像斜め上"な神活用!インスタ達人の「収納力倍増!便利グッズ4選」

  • 2023年03月23日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

靴以外にも、意外と収納したいものが多い玄関。
しかし、家の中でも特に収納スペースが限られている場所のひとつです。

今回は、くふうLive!公式インスタグラマーに聞いた「玄関収納術」を、編集部が厳選して紹介します。

イケアの「SKUBBシリーズ」で、見える収納もスッキリ

「シューズクロークの収納が、置く物を見直してようやく形になってきた」という@flow_hayukaさん。

最下段には、無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」を置いて、非常食やローリングストックを収納。
イケアの「SKUBB シューズボックス」に、シューズ類を収納し、並べています。

「SKUBBのシューズボックスは通気性も良く、程よく透けているから、何が入ってるかも分かりやすい」のがお気に入りポイントだそう。

上の段には、ファボーレヌーヴォの白い収納ボックスに、普段使わない工具やスリッパ、子どものサイズアウトした靴などを収納。
「奥行きが棚板にシンデレラフィットしました!」

扉裏にスリッパ収納をDIY!

@_.akiko._さんは、シューズクローゼットの中身を全部出して、見直し&掃除。
「1度、靴を全て出して拭き掃除。臭いが気になったので、今回は除菌・消臭のできる「スリーフ」で拭き上げました。
靴の衣替えをしつつ、子どものサイズアウトした物などを捨てること、10足!
いつの間にかギュウギュウだったスペースに余裕が!」とのこと。

シューズクローゼットの扉裏には、、来客用スリッパを収納中。
「電動ドライバーを使い、プチDIYしました。使い勝手も◎!DIYして、とても良かったです!」

ダイソーのフックで、鍵の定位置を

@aya_home.0811さんも、シューズクローゼットの扉裏を活用中。

ダイソーのクリップ式のフックで、扉裏に鍵置き場を作っています。
「鍵は、ひとつずつ掛ける場所を作れば、サッと取れて便利です!」とのこと。

他にも、ダイソーのリモコンホルダーに、ハンカチや虫よけ、日焼け止めなどをまとめて、「お出かけ前の忘れ物防止セット」を上段に設置。
「上段には他にも、玄関にあると便利な物をまとめて置いています。」

サッと取り出せる”ほうき”があると、超便利

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

@tk.ismartさんは、シューズクローゼットの扉裏に、ほうきを収納しています。

「玄関掃除は、そこにいる時間が短い分後回しになりがちでした。
せめて気付いた時にサッと掃除できるよう、ほうきはすぐ取れる位置に置いておきたい」と、これまではシューズウォールの隙間に挟んでいたほうきを、扉裏にかけることにしたそう。

すぐ取れるけれど、見た目はスッキリ!
100均の粘着補助シートとフックを使用してほうきをかけています。

ほうき部分で扉が汚れるのを防ぐため、その部分の扉にクリアファイルを貼る、ナイスアイデア!
(スライドして見てみてくださいね!)

いかがでしたか?
シューズクローゼットが扉付きの場合、扉裏も絶好の収納スペース!
インスタ達人たちのアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ