「#お花畑鍋」に「#リボン鍋」!?ヒット間違いなし!今年のトレンド鍋BEST5

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、一姫二太郎の育児に奮闘中のヨムーノライターAyuMamaです。

最近は季節の変わり目で急に寒くなってきましたよね。この時期になってくるとご飯も温かい物が食べたくなってきますよね。そう!簡単でおいしい「鍋」です。一度にたくさんの具材が楽しめ、味のバリエーションも豊富ですよね。そしてなんといってもポカポカ温まります。

そんなお鍋ですが、定番といえば寄せ鍋やちゃんこ鍋、キムチ鍋ですよね。しかし毎回同じでは飽きてしまいがち。そこで今回は、ちょっと変わった今年のトレンド鍋をご紹介したいと思います。

具材をくるくる巻くだけ!「#お花畑鍋」

こちらの写真、本当にお鍋なの!?と疑ってしまうほどインパクトがありますよね。周りを彩る緑のお野菜の中に、色鮮やかな具材が詰まっていて見た目はまるでお花畑です。

難しそうに見えますが作り方はとても簡単!大根やニンジンはピーラーで薄くスライスし、お肉と重ねてクルクル巻きます。周りに豆苗とえのきを入れれば、お花畑お鍋の完成です。

クルクル巻くだけなので子どもと一緒に作っても楽しいですね。

チーズがとろ〜り♪具だくさん「#串鍋」

こちらの写真のお鍋は、とってもオシャレな串鍋です。具材がすべて串に刺さっているので子どもでも食べやすく、家族みんなで楽しみながら食べるには最適ですね。

トマトベースの味付けになっていて、具材には、かわいらしい芽キャベツやウズラの卵、ウインナーやポテトなど一口サイズのさまざまな具材が入っています。お鍋の真ん中には、とろけるチーズが入っているので具材をつけて食べればひと味違ったお鍋が楽しめますよ!

今ひそかに注目!スイーツ感覚「#フルーツ鍋」

フルーツ鍋と聞いて、えっ?と思われた方も多いと思います。名前の通り、具材にフルーツを使用する鍋で、スイーツ感覚で楽しめると今ひそかに注目を浴びているのです。

ミルクやココナッツなどお好みのベーススープにたくさんの果物を入れて温めれば、コンポートのように甘くてやさしいフルーツ鍋が完成です。

こちらの写真のように、そのまま食べるだけでなく、アイスクリームやバケット、クレープ生地を使いオリジナルの食べ方ができるのもとても魅力的ですよ。
女子会におすすめのフルーツ鍋、ぜひ作ってみてくださいね。

具材がひらひら!?いっぱい食べられる「#リボン鍋」

みなさんリボン鍋を知っていますか?名前の通り、大根やニンジンなど具材をピーラーで薄くスライスします。ミルフィーユ鍋同様にお肉と白菜をひき詰めたら、写真のように薄くスライスした具材や油揚げ、ニラなどたっぷりの野菜をのせてぐつぐつ煮込みます。

リボン鍋の魅力はかわいらしさもありますが、なんといっても野菜の量です!薄切りにしているので、たっぷりと野菜が食べられてとってもヘルシーです。すぐに火が通るのも嬉しいポイントですね。いろいろなお味でリボン鍋を楽しんでみてくださいね。

のりやゴマで簡単かわいい「#デコ鍋」に!

インスタでも人気を集めている「デコ鍋」。味だけでなく見た目も満足なお鍋です。キャラクターモチーフや、季節に見合ったデコレーションなど、アレンジ次第でとってもかわいいデコ鍋が作れますよ!

こちらの写真のデコ鍋は、きりたんぽが大活躍ですね。のりやゴマを使えばあっという間にかわいいスヌーピーのできあがりです。また、ニンジンなど野菜をかわいく型抜きすれば子どもも食べてくれること間違いなしです。

いつものお鍋じゃものたりない!そんな時こそトレンド鍋を!

寒い時期の定番料理“お鍋”。みんなでワイワイ食卓を囲んでのお鍋はとてもおいしいですよね。しかし毎回同じ味では飽きてしまいます。そんな時こそ今回ご紹介したひと味違ったトレンド鍋をぜひ作ってみてくださいね。
いつものお鍋が新しい料理に大変身です!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ