• 2018/11/08
  • PR

あえて100均でも無印でもなく「1個245円」の食器用スポンジ!家事プロが最後に決めた5つの理由

Large

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

食器用スポンジは何を使っていますか?
安いから100円ショップで数個入っているものですか?
それともこだわって選んでいますか?

私は、100円ショップ、無印良品、ダスキン、マーナなど色々なスポンジを試してきましたが今はこれです。

「サンサンスポンジ」

今回はこの「サンサンスポンジ」の魅力をたっぷりご紹介します。

「サンサンスポンジ」とは?

楽天市場「ダイニチ」が作っている、高級ウレタンを使った食器用スポンジです。

クールな色合いと使いやすさが人気で、インスタグラムのハッシュタグ「#サンサンスポンジ」で2500件を超える投稿があります。

サンサンスポンジの5つの魅力

(1)色移りしにくい

私がサンサンスポンジを選ぶ一番の理由がこれです。
カレーやミートソースのついたお鍋を洗うと、普通のスポンジでは色が移ってなかなか取れないですよね。 さんさんスポンジはブラックなので、色移りを気にせず洗うことができます。

今まで清潔感があるから白いスポンジを使ったこともありますが、すぐ色移りして、処分するハメになっていました。

(2)泡立ちがよい

少しの洗剤でモコモコと沢山泡ができます。

(3)水切れがよい

使った後は水切れが良いので、清潔を保てます。

外付け食洗機のコードに無印良品の「横ブレしにくいフック」をつけてひっかけています。 斜めにすることでより水切れが良くなります。

(4)コンパクト

真空の状態で届くので、開封前がとてもコンパクトです。

4つでもこれくらい。

ストックしても場所を取らないのが嬉しいです。 開封して30分ほど待つか、ぬるま湯につけると膨らみます。

30分後……。

(5)へたらない

使って実感します。へたりにくいです。 食器用スポンジは使っているうちに、形が崩れたりヘタったり毛玉ができたりして見た目が残念になりませんか?

※「2か月」後にはクリップで挟んだ跡がついています

使用期間で比較してみます。

厚みは新品と変わりません。 メーカーによると、4人家族の食器を洗って1年使えるというから驚きです。

シンプルなデザインと選べるカラー

あまりにもシンプルな、ただ一層、ただ一色の、四角いデザイン。 キッチンになじみ邪魔をしません。

ブラックが人気ですが、実は6種類から選べます。
試したくなってきましたか?

我が家の使い方

食洗機の予洗いをした後、洗剤をつけて食洗機に入れない包丁や鍋、水筒などを普通に洗っています。 以前は予洗い用に、アクリルタワシを使っていたのでそれも必要なくなりキッチンがスッキリしました。

使った後はアルコールスプレーをひと吹きしています。

お古の使い道→シンク掃除

ヘタらないのですが、包丁をひっかけたりして凹みができてしまいました。

新品を出したら、お古はシンク掃除用にまわします。

窓の前に吊るして干しています。

お古の使い道→水筒洗い

無印良品の水筒洗い用スポンジを使っています。 これが最初は白いのですが、使っているうちに変色が進んでしまいます。

古くなったサンサンスポンジを切って、挟んでみました。

ちょうど良い大きさで、使えます。

今後は水筒洗い用のスポンジも買う必要も無くなりました。

購入先

唯一残念なのが、楽天ショップでしか手に入らないことでしょうか(2018年11月現在)。

4個入りは税込981円。1個あたり245円です。
メーカーが言う1年使えたらコスパ最高ですね。

おわりに

いかがでしたか?
かさばらないので、ストックしてちょっとしたお礼やご挨拶にプレゼントするのにも最適ですね。

良い意味で、雑に使えるこのスポンジ。
大ざっぱな私のスタイルにも合っているので、しばらくは他のスポンジを試すことは無さそうです。

気になる方は、ぜひ使ってみてくださいね。

Large
整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の築15年の狭小住宅に暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

BLOG:まいcleanlife

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

この記事の関連するキーワード

関連する記事があります

新着記事