2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

驚愕の真実「冬の汗のほうがクサい!」コスパ&使い心地最強の救世主"冬用汗ふきシート"を発見

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのバロンママです。
我が家は4人家族で、私以外は全員男子(夫含む)。しかも全員かなりの汗かきです。

これから寒い季節になり、汗をあまりかかなくなるので、やっと汗対策をしなくてよくなる!?
と、一瞬思ったのですが、そんなことは全然なかったのです!

今回は、実は冬こそマストな「汗対策」にとっても役立つアイテムをご紹介しますね。

驚愕!実は「冬の汗のほうがニオう」らしい!!

ネットで調べてみると「冬の汗のほうがニオう!」と、クリニックの院長や専門家がそろっておっしゃっていました。
汗には種類があり、夏にかきやすい"さらさらした、全身から出る汗"と、冬にかきやすい"わきの下などからじんわりと出る、ニオイ成分の濃い汗"があるとのこと。

冬の「わきの下からじんわり濃い汗」は、そのままにしておくと雑菌も繁殖してニオイの元となり、着こんでいる厚手の服に付着。すれ違うと「クサい人」になってしまうかも!!

「ニオわない人」になる対策としては、やはりこまめに汗を拭き取ること!ではないでしょうか。

「冬の汗対策」には汗ふきシートがぴったり!

冬も気軽に持ち運べて、こまめに汗を拭き取れるアイテムがあったらな、と思っていたところ、今回、ヨムーノ編集部からの依頼により、「ツルハグループ新商品」の汗ふきシートを試させていただくことに。

その商品はこちら!

「くらしリズム 汗ふきシート」

  • メンズフェイスシート 56枚 (青)
  • メンズボディシート  32枚(白)
  • 女性用汗ふきシート シトラスレモンの香り 20枚入り・40枚入り(黄色)
  • 女性用汗ふきシート せっけんの香り    20枚入り・40枚入り(水色)

  • 取り扱い店舗:ツルハドラッグ、ウォンツ、ドラッグストアウエルネス

  • 商品詳細はこちら

「くらしリズム」とはツルハグループの新しいプライベートブランドです!
ツルハグループと言えば!夏に肌着を着用してみて、素晴らしい商品だったので 、今回もかなり期待が膨らみます。
▶︎ツルハグループ「肌着」の使用ルポはこちら

冬もあるある!「汗ふきシート」が必要な5大シーン

秋冬でも汗をかくのはどんなときだろう、と考えてみたら、いくらでも出てきました!
そうなんです、意外と通年で汗ってかくものだったのですね。

①通勤・通学で「暖房のきいた満員電車」に乗るとき

我が家の夫は、電車通勤。冬になると、外は寒いから着こんでいるのに、電車の中は満員でしかも暑い!コートの中はじんわりと汗が……となりますよね。
満員電車から降りた後も、オフィスや学校まで一生懸命歩くと、コートの下の体はわりとすぐにあたたまり、さらに汗をかきますよね。

会社や学校や会社に到着し、仕事や勉強を始める前に、汗ふきシートで顔だけでも拭いたらさっぱりと気持ちよく取り掛かることができそうです!

②「自転車」通勤のとき

仕事へ行く手段に自転車を使っている友達。冬でも自転車を一生懸命にこぐと、会社に到着する頃にはじんわり汗が。
接客業なので、お客様や一緒に働く仲間とすれ違う時に汗のニオイで不快な思いを与えないように、エチケットとして制服に着替える前に必ずボディシートを使う、とのこと。

どのような仕事でも、常にニオイのケアができていれば、自信をもってふるまえるような気がします。

③室内でスポーツをしたとき

我が家の息子たちは、バトミントンをしています。冬もあっという間に汗だくに。2時間の練習で3回着替える子もいるほどで、コーチからも体を冷やさないよう、まめに着替えるように指導があります。

そんな時!ちょっとボディシートを使ってから着替えたら、肌もさらさら、リフレッシュ。帰宅するときには、特に念入りに汗を拭かないと風邪をひいてしまいます。運動をして、ほてった体をさっぱりさせるのにも最適です。

④外でのスポーツにももちろん!


先日、体育の授業でテニスをしたという長男が持ち帰った体操着は、夏に運動したのかと思うくらい汗でぬれていて驚きました。そのまま制服を着たのでは体もべたべたで気持ち悪いですし、すれ違った時に汗のニオイのする息子にはしたくない!体育のある日は特にボディシートを持って行ってもらいたいと、母は強く思います。

⑤家事で汗ばんだときも  

冬の暖かい部屋の中で、窓拭きや掃除機がけなど一生懸命にお掃除をすると、じわっと汗ばむものです。でも、夏のようにシャワーやお風呂にわざわざ入るほどでもない。なんとなく首まわりなどがべたべたして気持ちが悪い……というときにも、さっとシート1枚で汗を拭きとって、さっぱりすっきり! リフレッシュできて快適にすごせますよね。

実際に「メンズフェイスシート」を使ってみた

まずは、男性用からお試し!

1年中汗をかいている!?汗かき男性陣を代表して、高校生の長男に使ってもらいました。
自転車⇒電車⇒バス⇒徒歩で通学している息子。暖かくて混んでいる電車の中や、徒歩で学校に到着した時などには、すでにかなり汗ばんでいるそう。帰宅した時に、額にじわっと汗をかいていることも。

「くらしリズム メンズフェイスシート」
56枚入 348円

まずは、お値段がかなり安いと思います!56枚も入ってこのお値段とは! 約2か月分たっぷりありますね!

  

こちらを使ってキレイさっぱり!  

1枚が約20センチ×20センチ!
ボディシート並みの大きさなので、顔だけでなく、首や手、体までどんどん拭いてしまう感じとのこと。ほどよい香りとメントールがなんとも心地よく、使った後の肌がさらさらになったそうです。

厚手の不織布を使っているので吸収もよく、通気性、保湿性も高いという特徴があるので、1枚1枚の液量もたっぷり!ということになりますね。

写真のように、かなりの高さまで引き出してもよれませんでした!厚手でしっかりとしている証拠です。

「メンズボディシート」をお試し!その実力は?

「くらしリズム メンズボディシート」 32枚 348円

ボディシートも、たっぷり入ってしっかり使えて、このお値段はコスパが良いですよね!

とても大きなサイズで!
約20センチ×28センチほどありましたよ。

今まで使っていたものと比べて「4つのおすすめポイント」

息子が以前から使っていた、他のボディシートと比べても、かなり大きい!

  

筋トレでたっぷり汗をかいたところで、こちらのボディシートを使ってみてもらったところ……。
息子が「すごい!すごい!!」を連発!あまり何度も言うので、おかしくて噴き出してしまったほどです(笑)。
これまでも、某企業のものを使っていたので、比べるとどこが良いのかを聞いて、まとめてみました。

  1. 肌触りが、ほかのものと比べて優しい感じ
  2. スース―して気持ちがよい!(清涼感がすごいということですね)
  3. ゴシゴシ、いろいろなところを拭いても丸まらない!
  4. 1枚で全身拭ける!前のは1枚じゃ無理だった!

今回商品をリニューアルして、ツルハグループさんが改善したポイントを見事に言ってくれました!
違いの分かる息子です(笑)。

手前が他社、奥が「くらしリズム」のものです。シートの違いは一目瞭然!
「くらしリズム」のシートは厚手のワッフル不織布シートを使っているので、拭いていてとても肌触りが優しく、心地よいです。

手が大きい方だと思う、息子が使ってもこのサイズ感です。

アラフィフの夫も使ってみた!

アラフィフの夫は電車通勤。ぎゅうぎゅうと押される、日本の朝の通勤風景に良く見られる電車に乗っています。

夫もかなりの汗かきで、でも運動は全くしないので、高校生息子よりはあきらかに「濃い」汗をかいているはず。
駅から会社までも15分以上歩くので、会社に到着するときにはやはり汗ばんでいるそう。ワイシャツの襟の汚れをみると、普段から汗をかいていることは聞かなくてもわかります。

そんな夫が使ってみたところ、やはり「清涼感がすごかった」とのこと!
そしてしっかり水分が含まれているのでしっかりと、気持ちよく、拭くことができたそうです。
自分のニオイをあまり気にすることなく過ごしていたけれど、これからは積極的に使いたいと言っておりました。

驚愕のコスパ!「汗ふきシート」女性用をヘビーユーザーが大絶賛

「くらしリズム 汗ふきシート シトラスレモンの香り」
20枚入り 178円 40枚入り 348円

「くらしリズム 汗ふきシート せっけんの香り」
20枚入り 178円 40枚入り 348円

女性用は、香りが2種類あります。
驚くのはそのお値段! 20枚も入っている携帯用が178円とは、コスパが良すぎます! 他社と比べてもかなり安くてお得です。
でも!女性は男性よりも辛口ですよね。その女性たちを満足させられるかどうか、私もドキドキしながらお友達数人に使ってみてもらいました。

ヘビーユーザーが大絶賛した5つの理由

週に4~5回の仕事で、入る前と入った後には必ずシートを使っている、ヘビーユーザーの友達。汗ふきシートを購入する際に、一番ポイントになるのは「香り」だそうです。
でも香りで選ぶことで、今までに何度も失敗もあったそう。いまだに、これと言って決まっているものがないのが悩み。
そんな友達に使ってもらった感想をまとめると……

  1. 小さめかと思ったけれど、水分量たっぷりなので1枚で十分拭ける!
  2. 最後まで乾燥せず使い切れる!他社の薄いものだと、拭いているうちにすぐに乾燥して1度に何枚も使うので、50枚入りでも20回位しか使えないことも。
  3. 広げて広範囲を拭いてもシートが丸まってしまう事がなく、シートがしっかりしている。
  4. 拭き心地はとても優しい。
  5. 携帯用のお値段178円とは、コスパが良すぎる!

などなど、話が止まらなくなるくらいでした(笑)。

気になる「香り」の感想は?

香りはしっかりと残り、特にせっけんの香りは、入浴剤入りのお風呂から上がりたてのような香りがする!と絶賛でした。
私もせっけんの上品な香りがお気に入りです!ずっと、くんくんと匂いをかいでいたいと思ってしまうほど、自然な、良い香りが残りますよ。

サイズと触り心地

女性用の汗ふきシートは、約16センチ×20センチです。
不織布を使ったワッフルシートタイプなので、肌触りが優しい!別の友達は、それを「まるでガーゼで肌を拭いているかのような触り心地ね」と表現していました。まさに、そのような感じ!

他の汗ふきシートと比べてみた!

右側は友人が持っていた、某有名ホームセンターのPB商品で、偶然ですが石鹸の香り。
左が「くらしリズム」のものです。
見た目でもわかると思いますが、実際使ってみると、不織布のワッフルシートの方がはるかに使い心地が優しいです。そして、手の甲を拭いて比べてみましたが、私は圧倒的に「くらしリズム」の方が香りが良く、残りも良いと感じました。

ちなみに、香りの好みはそれぞれ。ちょうど2対2に分かれました。どちらも良い香りなので、気分によって順番に使いたいという声もありました。

取り出しやすさもポイント!

男性用、女性用、どちらの商品にもいえることですが、シートは1枚1枚を簡単に取り出すことができます。これ、意外と大事なポイント!

「くらしリズム」のシートなら、取り出す時も、簡単に1枚だけをつかんで取り出すことができますよ。

男性用も

そして女性用も、開け閉めがしやすく、しっかりとしたフタがついているので乾きにくく、しっかりと最後の1枚まで使えそうです。

まとめ「選ばない理由がない!」

使い心地が良く、コスパ最強!友達や家族にも、もちろんどんどん続けて使ってほしい!と強く思いました。

そして私も、布団干しや掃除機かけ、膝をついて拭き掃除などしていると、じわ~っと汗がにじむ……。そんな時に使っています。そのあとの肌のさらさら感は、本当に心地良いですよ。これからは、常に持ち歩き、冬でも暑くなりがちな車の中にも入れておきたいと思います。
みなさんも見かけたらぜひ!使ってみてくださいね。

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
生活雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ