2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

冷蔵庫の余り物で大胆アレンジ!「ひじきの煮物」は"洋風"がおしゃれで美味しい新定番

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

毎日のごはんやお弁当に作っておくと便利なひじきの煮物。
ですが、海藻の香りが強かったり、甘めだと男性には人気がなかったり。

そこで今回は、思い切って洋風にアレンジしてみましょう!
甘くない、海藻の香りが強くないサンドイッチにもワインにもぴったりなレシピです。

材料

・生ひじき……180g
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……2〜3枚
・しめじ……1/2パック
・オリーブオイル、塩、こしょう……各適宜

今回はこの量で作りましたが、分量はあるだけで大丈夫です。
しめじを他のキノコに変えても、無ければ入れなくても、お好みで。

また、乾燥ひじきを戻して使ってももちろんOK。

作りましょ!

今回は、スーパーで生ひじきとして売られている、戻した状態のひじきを使いました。 これ、忙しい時に便利なんです。

玉ねぎは薄切りにします。
長さをひじきと合わせてあげると食べやすいですよ。

ベーコンも細切り。
しめじは石づきをとってほぐしておきます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。

玉ねぎに透明感が出て、甘さが出てきたら、ひじきとしめじを入れてさらに炒めます。

しめじがしんなりしたら塩で味を調えます。
塩だけですが、ベーコンと玉ねぎから、いい味が出るんです。

味を調えたら火を消して、最後にこしょうを多めに入れます。 こしょうの香りがひじきの海藻の臭いを消してくれます。

できれば粗挽きのブラックペッパーがおススメ。

こしょうを入れてよく混ぜたら……。

あっという間に出来上がり!

玉ねぎ、ベーコンをよく炒めることで、出汁や砂糖を入れなくてもコクと旨みが出ます。
こしょうを火を消してから入れると、こしょうの香りが失われません。

そして、この香りが海藻の匂いを消してくれるんです♡

玉ねぎ・ベーコン・こしょうの他に、家にあるものを入れるだけ!とアレンジ自在な「ひじきのベーコン炒め」。
ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ