【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

最新版【IKEA収納】で家中スッキリ整頓!達人のテク&便利グッズ42選

  • 2020年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

お手頃価格で、魅力的な雑貨が揃っているIKEA(イケア)には、押入れからリビング、キッチンなどいろんな場所でスッキリ収納をかなえる商品も多く揃っています。

そこで今回は、IKEAの商品を収納に活かす方法と、おすすめのグッズを紹介します。

IKEAアイテムを使った収納実例も参考にしてみてくださいね。

IKEA(イケア)グッズを使った収納ポイント

IKEA(イケア)は北欧スウェーデンの家具やインテリアがそろうお店です。

サイズ展開やグッズのバリエーションが豊富なため、日本家屋の押し入れにマッチする収納が見つかります。IKEAの収納グッズを使用した、押し入れ収納のポイントをチェックしていきましょう。

IKEAの便利アイテムを賢く使う

IKEAには、押し入れの壁に取り付けることが可能なタイプや、ハンガーラックタイプなど、さまざまな収納アイテムがあります。

たくさんのものを収納ボックスだけで効率良く収納しようとすると難しいですが、IKEAのハンガーラックやハンガーホルダーを利用すると、衣類だけでなくバッグや帽子などの小物類も押入れに効率よく収納できますよ。

おしゃれな「見せる」収納を意識

収納グッズには『統一感』を持たせるとおしゃれに見えます。たとえば、バラバラのカラーや質感のアイテムを使用して収納するよりも、カラーや素材感を統一した方が見栄えはよくなります。

IKEAの収納グッズは、シンプルなデザインで統一されているものが多いのが特徴。おしゃれな押入れ収納を作りやすいですよ。

IKEAの押入れ収納アイテム「スクッブ」シリーズが神!

IKEAのスクッブボックスでシーズンオフのアイテムを整理

@usausa_homeさんは、押入れ上段でIKEAのスクッブボックスを使用しています。サーキュレーターや加湿器など、シーズンオフの家電を収納しているのだとか。

押入れ中段左側のスクッブ収納ケースには、シーズンオフのマットを収納。型崩れしにくいスクッブシリーズなら、マット以外にもシーツや毛布・パジャマ・ルームウェアなど、シーズンオフのものをまとめて収納できますよね。

下段のアルゴートにはベビー服を入れる予定だそう。すべてホワイトカラーでまとめているので清潔感があって素敵ですよね。

IKEAのスクッブボックスで出し入れもスムーズに

押入れの襖をはずして開放的に使っている@minapon1018さん。領収書や明細書など、書類もすべて押入れに収納しているからリビングはスッキリしているのだとか。

IKEAのスクッブボックスは、押入れ上段に置いても天井までにスペースがあるからスムーズに出し入れができるそうですよ。

今後は、押入れにロールスクリーンか突っ張り棒でカーテンをつけることを検討中。それなら、急な来客があっても安心です。

子供服を入れているケースには、入っているアイテムのシールが貼られています。これで、どこに何が入っているのか一目瞭然!ぜひ真似してみてください。

苦手な布団収納はIKEAのスクッブにおまかせ!

@asukan2121さんのお宅では、IKEAのスクッブ収納ケースで布団を収納しています。以前は、布団収納が苦手だったという@asukan2121さんですが、IKEAのスクッブ収納ケースを使用してから克服できたのだとか。

おしゃれなラベルを使用して、誰の布団なのか一目で分かるように工夫しているのは真似したいですよね。

布団収納によく利用される圧縮袋はかさばらないので便利ですが、家族全員分となると面倒だしかなりの重労働ですよね。

サッと簡単に収納できるうえに、自立するから縦置きもOKのIKEAのスクッブ収納ケースは布団収納に最適です。

増え続ける写真アルバムもIKEAのスクッブボックスにIN

@dori_ismartさんは、IKEAのスクッブボックスに写真アルバムや子供の鼻水吸引器を収納しています。実は、3個購入したところ2個しか入らなかったそうですが、使わないときは折りたたんでコンパクトにしまえるスクッブボックスなら、新たな活躍の場が見つかるまで邪魔になりません。

IKEAのワードローブ照明「OLEBY(オーレビー)」を使用しているのもポイント。

扉を開くと、センサーでライトがつくので、奥行きがあって暗めの押入れもパッと明るくなります。もともとついている両面テープ+マスキングテープで固定しているそうですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

IKEAのスクッブS、Mサイズを組み合わせて賢く収納

@syoko.t.homeさんは、 IKEAのスクッブMサイズに寝具類を収納。羽毛掛け布団がMサイズにぴったり入るのだとか。また子どもたちの思い出の作品はIKEAのスクッブSサイズに。

ホワイトカラーで統一感があるので、押入れがスッキリ見えますね。

IKEAのストゥークも押入れ収納に使える!

IKEAのストゥークで押入れの寝具を整理

こちらの写真はIKEAのストゥーク。スクッブと似ているけどちょっと違います。

違うのは、サイズ・カラー、それから持ち手の位置。スクッブは持ち手が縦についているのに対し、ストゥークは横についています。ファスナーには紐がついているので開けやすいですよ。

@mickey_house0110さんは、ストゥークのひとつにはシングルサイズの羽毛布団を1枚、もうひとつにはセミダブルサイズの毛布を2枚収納しているそうです。そんなに入っているとは思えないほどコンパクトにまとまっていますよね。

サイズ違いのストゥークにはシーズンオフの子供服をIN

続いても@mickey_house0110さんのお宅です。先ほどのご紹介したストゥークの別サイズ。こちらには、シーズンオフの子供服を収納しているそうです。

IKEAのストゥークは軽量なので、たっぷり収納しても取り出しやすく使い勝手が抜群ですね。

購入前にきちんと押入れのスペースを測ったそうで、さすが、ピッタリ!シンデレラフィットです。

IKEAのスクッブのホワイトも魅力ですが、汚れが目立ちそう……。と不安な方は、モノトーンのストゥークにしてみてはいかがでしょうか。

IKEAソッケルビートは押入れの小物収納にぴったり

IKEAのソッケルビートは用途を選ばない優れもの

@kuro_usagi405さんは、なぜかどんどん増えるという生地のストックにIKEAのソッケルビートを使用しています。ニトリのファボーレヌーヴォと組み合わせて見た目もスッキリ。

ミシン部屋で使用していますが、シンプルな形のソッケルビートなら押入れでも大活躍してくれそうですよね。

趣味のコレクションやおもちゃの一時保管、シーズンオフの洋服や小物類など、使い方は無限。遊びにきた子どもが思わず押入れを開けちゃっても、ソッケルビートに収納していれば、見た目にも美しいですね。

IKEAアルゴートを押入れに入れて効率よく収納

IKEAのアルゴートでおもちゃを整理

「奥行がある空間の収納って難しい」と言いつつも、とてもキレイに押入れを整理している@tachiigramさん。下段のアルゴートにはお子さんのおもちゃを収納しています。サッと引き出して中身を見渡せるアルゴートは、どこになにが入っているのか一目瞭然。

上段ではスクッブボックスを活用しています。花やグリーンのある生活を楽しんでいるそうで、スクッブボックスにはフラワーベースを収納しています。

サイズも形もバラバラのフラワーベースは収納場所に悩みがちですが、物を入れても型崩れしにくいIKEAのスクッブボックスならキレイにまとまります。

IKEAのアルゴートは2段使いで使い勝手UP!

@lovinlife.7さんは、IKEAのアルゴートをご主人のクローゼットで使用しています。使い勝手重視であえての2段使い。毎日使うものだから、取り出しやすくしまいやすいというのは大切なポイントです。

写真2枚目と比較してもらうとわかる通り、もともと使っていたブルーの収納ケースをはずして、すべてホワイトカラーで統一しています。上段にもホワイトのスクッブボックス。空いたスペースに置いたフェイクグリーンがよく映えておしゃれな空間に変身していますね!

きっと、ご主人もとても喜ばれたと思います。

おもちゃ収納の救世主!IKEAトロファスト

IKEAトロファストを押入れにIN

出典:@aming_home

押入れ下段には、IKEAのトロファストにおもちゃを収納。子ども部屋に出しておいてもかわいいトロファストですが、奥行きのある押入れになら収納可能!子どもが取り出しやすい高さにおもちゃがあるのが便利ですね。

また@aming_homeさんは、押入れ下段にニトリの人感センサーで点灯する照明をつけているのだそう。

押入れの下段や奥側はどうしても暗くなってしまいますが、ライトがあれば見やすさもアップ。真似したい押入れ収納術です!

IKEAのトロファストで目指せ児童館

出典:@oniku_bri_brillart

@oniku_bri_brillartさんの機能的な子ども部屋のインテリアを紹介します。

木目と白で揃えているから全体的にスッキリ。目に飛び込んでくるのはIKEAのトロファストの棚。

おもちゃの住所がしっかり決まっていて、まるで児童館みたいだとご主人からツッコまれる程だそうです。これなら子どもでも上手に片付けられますね。

▼くわしくはこちら
わぁおしゃれ!"子ども部屋インテリア”達人のセンス溢れる部屋まとめ

キッチンの収納には「ヴァリエラボックス」

ナチュラルなキッチンにIKEA収納ボックスがベストマッチ

@tyhf_houseさんは、食器棚でIKEAのヴァリエラボックスを使用しています。幅72cmの食器棚に小サイズのヴァリエラボックスがピッタリですね。

すべてホワイトカラーで、横のトースターやブレッドケースと統一してすごくおしゃれ。

上段のボックスにはお弁当や紙皿・タッパーなどを、下段のボックスには高さの違う水筒類を収納しています。食器棚を開けたときに、派手なカラーのお弁当箱や水筒が気になる……という方は、こちらのキッチンのようにヴァリエラボックスに収納して隠しちゃいましょう!

IKEAヴァリエラボックスを冷蔵庫にIN

IKEAのヴァリエラボックスを使って、冷蔵庫内を使いやすく整理している@908homeさん。地域密着型の家事代行サービスを営んでいるそうで、さすが!の収納術です。

奥のヴァリエラボックスには、シーラーで密封した肉や魚介類を。手前のボックスには、パウダー系の調味料などを収納しているそう。

冷蔵庫を開くたびに、今ある食材がひと目で見渡せるので、買い物の際やメニューを決める際にとても便利ですね。

IKEAヴァリエラボックスを食器収納に活用

@asu___yuさんは、キッチンの食器棚の上段でIKEAヴァリエラボックスを使用中。

以前は、高いところの収納してあるお皿の出し入れがしづらかったのが、ヴァリエラボックスを使用してからは使いやすくなったそうですよ。

この方法なら、奥にある食器もスッと取り出せますよね。収納できる食器の量も増えていいことづくしです。

食器棚の上段で使うなら、使用頻度の低い食器やタッパーなどの保存容器を収納するのもおすすめです。

カトラリー収納には「オストビット」

オストビットとドラガンの組み合わせでカトラリーをおしゃれに収納

IKEAのカトラリートレイを使用しているキッチン収納実例です。まるでショップのディスプレイのようにおしゃれで素敵ですね。

使用しているのはIKEAのオストビットとドラガン。竹素材がシックな色合いの引出しにマッチしています。収納のポイントは、引きだし内部の2段活用。

引きだしと同素材の部材でレールを作って、使用頻度の少ないストローや割り箸を収納しています。カトラリーが多くて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

カトラリートレイは、サイズが合わずに引きだしのなかでガタガタ動くとストレスの元。購入前にはきちんとサイズを測るか、@plusonelineさんのようにストッパーを用意するといいですよ。

●オストビット
販売ページを見る(楽天)

●ドラガン
販売ページを見る(楽天)

▼くわしくはこちら
【IKEAでキッチン収納】達人の使いやすくて美しい実例&アイテムを大公開

リビング・玄関の小物収納で活躍「リーサトルプ」

玄関ではスリッパ入れに

「リーサトルプ」は、収納下手でも入れるだけで、おしゃれに荷物がまとまるのでインスタ達人さんも御用達なんです!

@nao_moku2さん宅ではスリッパ入れとして活用中♪ちょうど並べて2足入る大きさなので来客用のスリッパの収納にぴったり。さっとお客さんが来たときに出せるのも嬉しいポイントです。

このまま玄関に出しておいてもインテリアに馴染みますね♪

リビングでよく使う小物類を整頓

@fly__mmkaさん宅では、テーブルに散らかりがちな小物をひとまとめにリーサトルプバスケットにIN!

たったそれだけなのに、部屋がすっきり片付きます。モノトーン系のスタイリッシュなお部屋にも馴染んでおしゃれな空間を演出していますね♪

さっと使いたい小物をまとめることで生活感が出ず、常にきれいなお部屋が持続します。

おもちゃ収納にもぴったり

@ako__28さん宅では、引き出しに入りきらないサイズのおもちゃをリーサトルプのバスケットにIN。入れるだけでごちゃつき感ゼロの見せる収納の出来上がり♪

ナチュラルインテリアにマッチしたおしゃれ収納はマネしたいですね!
子どもでも簡単にお片付けできるところもポイントです。

ワンちゃんの洋服収納もコンパクトに

@hiroko3328さん宅では、ワンちゃんの洋服もコンパクトに収納しています!

まとめて持ち運べるのでお着替えするときにさっと用意できますね。洋服が増えたらバスケットを買い足せばOKのお手軽収納はおすすめです。

▼くわしくはこちら
「999円イケア」が優秀すぎてヤバイ!インスタ達人の「意外な収納アイデア」

ランドセルや文具の収納に「ロースコグ」

キャスター付きでどこでも大活躍

Instagramで多くの投稿が寄せられるほど人気なのが「ロースコグ(3,999円)」。カラフルな色が特徴の収納用ワゴンです。

下部にキャスターが設置され、必要な場所にすぐに移動できます。
キッチングッズはもちろん、バスグッズや文房具などの収納にもぴったりです。

▼くわしくはこちら
SNSで話題沸騰!「プチプラIKEA」1つで憧れ北欧インテリア♡万能アイテムまとめ

持ち運びが簡単!ロースコグを活用した文房具ワゴン

こちらの投稿者の方は、ロースコグを「文房具ワゴン」にして活用しているようです。ペンやノートなど定期的に使うアイテムがまとめて収納しています。

一目見ただけで「どこに何があるか」が分かるので、探し物をする心配も減りそうです。ロースコグは下にキャスターがついているので、持ち運びも難しくありません。

ランドセルラックにもなるIKEAロースコグ

@mayu_15_homeさんが使いやすいと絶賛しているのは、マルチに活躍してくれるIKEAのロースコグワゴン。

一段目にランドセルを収納するのが定番ですが、@mayu_15_homeさんは使いやすさをさらにアップさせるため別売りの天板を付けているそうです。

こうすることで荷物の出し入れがしやすくなり、また天板の下にはノートなどの備品をストックできるので収納力もアップ。

ランドセルラックとして人気のIKEAワゴンは、見た目もおしゃれなのでリビングに置いてもインテリアの雰囲気を損ねません。

▼くわしくはこちら
無印&ニトリが解決!本当に片付く&長く使える「ランドセルラック」達人の神グッズ活用まとめ

コスメ収納に「サクスボルガ」

細々したものはすべてサクスボルガに入れて

こまごまとしたアイテムをまとめて収納したいときは「サクスボルガ」がおすすめ。

ミラーのふたがついているのが特徴で、メイク道具入れとして大活躍します。朝の忙しい時間もサクスボルガが1つあれば、すぐに化粧が始められますよ。

仕切りが細かくわかれているので、綺麗にしまえるのも嬉しいですね。

旅行にでかける際も心配いりません。ボックスをまるごとバッグにいれれば、持ち運ぶのも簡単です。

見た目もシンプルなので、インテリアにもばっちり馴染みます!

▼くわしくはこちら
今199円からの「プチプラIKEA」がおしゃれすぎ!…だけじゃない「めっちゃ使えるアイテム」

鏡つきなのが嬉しい!サクスボルガを使ったメイクボックス

こちらはミラーのふた付き収納ボックス「サクスボルガ(1,999円)」をメイクボックスとして上手に活用したアイデアです。

アイシャドウやチークなど、スペースごとにわけて綺麗に収納しています。メイクセットが1つにまとめてしまえるのは便利ですよね。

見た目もシンプルでインテリアの邪魔にもなりません。鏡つきで場所を選ばずにメイクできる優れものです。

もちろんメイク道具以外にも好きなアイテムを収納できます。自分にぴったりな使い方を探してみるのも1つの手です。

キッチンや洗面台の小物収納に「VARIERA」

キッチンの小物収納にぴったり!

細々したものが多いキッチンの引き出し内で、この小さな「VARIERA」収納ボックスが大活躍!

この小さな収納ボックス、何と言っても特徴は、内側!
角が丸いので、中に入れたものをなんともスムーズに取り出すことができるんです。

袋どめクリップのほか、お弁当用小物や缶切り、輪ゴムを入れたりと、色々な使い道があります。
冷蔵庫のポケットに入れて、余った小袋の調味料を入れたり、食器棚でガムシロップやコーヒーフレッシュの収納場所としても使えそう!

整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木さん宅では、引き出しの中で箸置きをまとめて収納するのにも使っています。

形がバラバラな箸置きですが、内側が丸いのでなんとも収まりがよく、取り出しやすく収納できています!

洗面所でも清潔に使えます!

鏡裏収納では、綿棒を直接VARIERAボックスに収納しています。
扉を開ければ片手ですぐ綿棒が取り出せるので、家族全員がストレスフリーに使えています。

コットンも同様に。
引き出し内ではヘアゴム一式を収納したり、主人の髭剃りを置いたりと、1種類1箇所収納に役立っています!

丸洗いできるから衛生的!水回りで使っても安心です。

クリップなど文房具の収納にも便利!

内側が丸いから、クリップを取り出すのが本当にラク!
頻繁に使う方は、クリップの取り出しに感動すると思います。

ダブルクリップやふせん、ホチキスの芯など、文房具においても様々なものに使えます。

▼くわしくはこちら
マニア感動!IKEA「199円の神BOX」が小さすぎて超優秀!家中の"片付かないアレ"が即解決

次のページでは、今まで登場したIKEAの収納グッズについて詳しく紹介します。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事