2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

"書くだけ"で月1万7,000円の節約に成功!簡単すぎる「固定費の見直し」術

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。家族4人・食費月1万5,000円の節約系ヨムーノライター@hari-kakeiboです。

「節約をしたい、けれど何からしたらいいのか分からない……」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

私は結婚して専業主婦になり、収入は夫の給料だけに。
毎月カツカツの生活がスタートしました。

「どうにかしなきゃ!」と思い、最初にしたことが固定費の見直しでした。

固定費を見直したことで、毎月少しずつですが、浮いたお金を貯金できるようになりました。

今回は、私が実践した固定費の見直し手順を紹介します。

削れる部分はないか?紙とペンと通帳で見直し!

まず、紙とペンと、固定費が引き落とされている口座の通帳を用意。

クレジットカードの明細や、通帳の引き落としを確認しながら、1カ月の生活に必ずかかっている固定費を、全て書き出してみます。

書き出すことで、何にどれだけの費用がかかっているのか全貌を把握でき、そのなかで削れる部分はないか、考えることができました。

すぐに削れたもの

  • 夫が入っているが、あまり行かなくなっていたスポーツジム費用
  • あまり見ていなかった、有料動画チャンネル

これだけで、月に約7,000円のほどの節約となりました。

なんとなく入ったまま、契約したまま、あまり活用できてない会費や月額料金のもの……。 もし必要なければ、この機会に解約してしまいましょう。

少し時間がかかるが大きく削減できるもの

  • 保険の料金

固定費の中で大きな金額を占めていた、保険料金。
私も夫も結婚前から入っていた保険でした。

この機会に一度見直してみることに。
すると今の我が家に合った内容で、もっと安い保険に入ることができ、月5,000円ほどの費用削減になりました。

保険の見直しは、調べたり話を聞いたりする時間も必要で、面倒だと感じてしまいがちです。
しかし、数年見直していない方はここで一度見直してみると、今より安くて自分たちに合った保険が見つかるかもしれません。

  • ケータイ料金

ケータイ料金も、毎月我が家で大きな割合を占めている出費でした。
夫婦で15,000円……、高い(泣)。

私は専業主婦で家にいることが多いため、もっと合うプランがあるはずと、今流行りの格安SIMを検討して契約しました。
すると月々の支払いが1,500円程になり、5,000円ほど費用を削減できました!

これも、調べたり比較したりと少し時間はかかりましたが、削減できれば効果が大きいのでおすすめです。

まとめ

このように、我が家では固定費を見直したことで月々17,000円も節約に成功!
その分を貯金に回したので、年間約20万円の貯金ができるようになりました。

「節約したい!けれど何から始めたらいいか分からない……」という方は、まず固定費を見直してみることをおすすめします!

この記事を書いた人
@hari-kakeibo

ブログやInstagramでお得情報、節約、ポイ活について、発信しています。

節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ