2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コツコツ節約さんは実用的を狙う!「ふるさと納税」おすすめ返礼品BEST5

  • 2022年10月19日更新

こんにちは、ファイナンシャルプランナー2級と夫婦カウンセラーの資格を持つヨムーノライターFujisawaです。

年度末が近づきそろそろ今年度の所得の見通しがついてきた方も多いのではないでしょうか。
ふるさと納税のメリットを知っていて、今年も是非利用したい。そう思ったとき、迷うのが商品選びです。

なんとなくで商品を選んでしまったり、寄付額に対して割高な商品を選んでしまって「少しもったいないな」と思ってしまうことも。

そこで今回は、特に「コツコツ節約派」におすすめの商品を5つ選んでみました!
時間がない時や商品の選択に迷ったらご活用ください。

るさと納税サイトの選び方

ふるさと納税サイトがいくつかあるのでピックアップしました。
サイト内にはふるさと納税についての記述が図表付きで紹介されていて分かり易いです。

各サイト決済方法によってクレジットカード等のポイントが付与されるので、サイト選びにはそのポイント加算も考慮するとさらにお得です。

また各サイト内でふるさと納税額の上限シミュレーションが行えますので参考にして下さい。

さとふる  

決済方法が6種類の中から選べる

ふるなび

Amazonギフト券コードがもらえるのが特徴

楽天ふるさと納税

楽天カードの使用で楽天ポイントがつく

少量の高級品vs大容量のコスパ商品"節約派"にはどっちがお得?

市場価格と寄付額の差を割り出して、少しでも割安な品を選ぶこともできますが節約志向の方におすすめなのは、高級品より日常使いのものです。

例えば、市場価格3,000円の醤油がふるさと納税サイトで2,000円で売っていたとしても普段使っている醤油が300円程度で、さほど醤油にこだわりがなければ3,000円の醤油は贅沢品で生活には不要です。

そして日常使いといっても洗剤などの消耗品は寄付額に対して市場価格が安いのであまりメリットが感じられません。

そこでおすすめなのが食品です。
中でも容量が多く保存がきく食品は長期間利用することができるので、選ぶときに商品を選ぶポイントになるでしょう。

おススメの5商品をみていきましょう。

そば&うどん製麺詰合せ(40人前)/ 山形県河北町

そば処山形のお蕎麦、280g×10把のセットです。
年越しそば兼ねて申し込みする方も多いようです。

冷蔵庫におかずになりそうなものがないときにでもさっと茹でてそれだけで食事になる麺類は1年を通じて重宝です。

そばとうどん両方を楽しめるのも嬉しいですね。保存期間は1年と長く、ゆっくり消費することが可能です。保存も常温でOKなので長期保存でも冷蔵庫、冷凍庫のスペースを取りません。

寄付金額10,000円で風味豊かでコシのある山形の蕎麦とうどんを味わってみませんか。
そば&うどん製麺詰合せ(40人前)(山形県河北町)

国産牛切落2.1kg(今ならおまけ付き 国産牛ミンチ900g)/ 大阪府 泉佐野市

国産が牛切り落とし&ミンチ合計3kgが寄付金額10,000円です。国産牛の相場からいってもこの返礼品はお買い得といえるでしょう。

300gずつ小分けになっている点も使い勝手がよく、お裾分けにも重宝です。
3kgとかなりの量なので冷凍庫がいっぱいになってしまうデメリットはありますが、これだけあればしばらくスーパーで牛肉は買わなくても済みそうですね。

切り落としとミンチの2種類が楽しめ、献立の幅も広がります。
国産牛切落2.1kg(大阪府 泉佐野市)

ふっくらもっちり茨城県産 ミルキークイーン白米15kg(5kg×3袋)30年度産米/茨城県稲敷市

粘りが強くもちもちの食感が特徴のミルキークイーン15kgが寄付金額11,000円で販売されていました。
ただ残念なことに売り切れの場合もあるのでその場合は入荷を待たなければなりません。

このミルキークイーンに関わらず食卓に欠かせない白米は返礼品の中でも特に注目したい商品です。味や品質もさることながら量と寄付額も節約派ならチェックしたい項目。
美味しくて割安な銘柄が見つかるかもしれないのでレビューや口コミを参考にお買い得な米を探してみましょう。
ミルキークイーン白米15kg(茨城県稲敷市)

黒糖ドーナツ棒 20本入×2箱/福岡県太宰府市

お菓子、スイーツの返礼品は多いですが日持ちがしなかったり入り数が少なかったり、1回食べたらおしまいという商品が全般です。

ですがこの黒糖ドーナツは合計40本と大容量で賞味期限は90日あるのでちょっとずつ食べることができます。味も気になるところですが第25回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞しており、黒糖のやさしい甘さがドーナツの食感を楽しめるお菓子です。

寄付金額は5,000円なので「まだ控除の枠があるからなにか追加したい」というときのちょい足しにもいいかもしれません。
黒糖ドーナツ棒20本入×2箱(福岡県太宰府市)

よくばりドリップお試しセット60袋/ 大阪府泉佐野市

コーヒー製造直売のお店のドリップコーヒーセットです。
たっぷり60袋を寄付金額5,000円でお楽しみいただけます。

コーヒーのカテゴリの中でも特にお得感のあるセットです。来客時に普段よりも美味しいコーヒーを淹れたいという時にもドリップパックは便利です。

ブレンドが4種類と他4種と色んな味を試せるのも嬉しいところ。もちろん長期常温保存も可能ですし、コーヒー好きにはおすすめの返礼品ではないでしょうか。
よくばりドリップお試しセット60袋(大阪府泉佐野市)

まとめ

紹介したように節約目的とは思えないその地域の美味しくてお買い得な品々が手に入ってしまう「ふるさと納税」。紹介したものはほんの一例ですので記事を参考に「これこそ節約向き!」という商品を是非見つけてみてください。

※紹介した情報は2018年11月8日時点の情報です ※画像はイメージです

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ