• 2018/11/18
  • PR

トイレが一番落ち着くあなたへ♡インスタ達人のおしゃれ・清潔・便利「#トイレスペース」5選

こんにちは、中古住宅のDIYに日々奮闘中のヨムーノライター、kayuko.aです。

「トイレが一番落ち着く」と口グセのように言う夫をお持ちの方はいませんか?
いつも家族と一緒で、なかなか1人になれないという心の現れかも知れません。

家族の多い家庭では、自分ひとりだけのパーソナルスペースを持つのは難しい。
我が家もそうなので……そこまで言うならと、トイレスペースをおしゃれに綺麗にすることにしました。

おしゃれなトイレスペースを参考にしながら、オリジナル空間を作っていきましょう!

トイレスペースはなぜ大切なのか?

さて、突然ですが、皆さんの家のトイレは綺麗ですか?
トイレカバーが汚れたままだったり、タオルがよれよれだったりしているのなら要注意!

トイレスペースは、とても大事な空間なんです。
風水的に見てもトイレは重要な箇所。最も整えたい空間で、家族の運気にも直結しています。

また、「トイレの神様」という曲が以前流行りました。トイレには「ウスサマ明王」という神様が住んでいると言われているんですって。
ウスサマ明王は浄化の神様で、罪・穢れを払い清めてくれます。また、金運アップにも多大なる影響を与えてくれるのだとか。

有名芸能人もトイレ掃除をすすめているように、トイレスペースを綺麗に保つことには大きな意味があるようです。

トイレが清潔なのは基本。
そうはいっても、清潔を心がけるあまり、何も置かない殺風景なトイレでは味気ないですよね。

おしゃれなトイレスペースにするためのポイント5を、次に紹介していきます。

おすすめトイレスペース①全体的なテイストを揃える

おしゃれなトイレスペースにするためには、まずは全体的なテイストを揃えることが大切です。

壁やトイレカバーの色のトーンを合わせる、置物の素材を揃えるなどを心がけるだけで雰囲気が変わります。

ナチュラルな雰囲気にする場合は、トイレットペーパーを藤カゴに入れるだけでもおしゃれになりますね。

空気を綺麗にしてくれる観葉植物を飾るのもおすすめ。
人気の多肉植物だと、気分も上がります!

おすすめトイレスペース②まるで床の間、流木アート

どうせなら、トイレスペースを思いっきりアーティスティックに飾ってみましょう。

自然の造形物は、見る人の心を和ませる不思議な力があります。 流木などは、人工物にはない曲線がとても美しいですよね。

流木が手に入らないという方は、石など身近なもので、お気に入りのアートスペースを作ってみてはいかがでしょう?

おすすめトイレスペース③棚がなければ作ればいい

残念ながらトイレスペースに備え付け棚がない場合、トイレットペーパーのストックを置く場所を確保するのも大変ですよね。

そんな時は、突っ張り棒とすのこ板で棚を作れば大丈夫。
すのこの色は、トイレスペースの雰囲気に合った色に塗り替えるだけで、ずいぶんと雰囲気が変わりますよ。

おすすめトイレスペース④インテリアライトに付け替える

トイレのライトを変えるという方法もあります。

据え付けの照明は、目立たない形状で地味ですよね。
何度もドアを開けて見たくなってしまうような、お気に入りのランプに変えるだけで、トイレスペースの雰囲気が一気におしゃれになります。

かわいいライトを探すのも楽しいですね。

おすすめトイレスペース⑤季節を飾る

トイレスペースの飾りは、季節を感じられるものにしてみましょう。

今だと、クリスマス飾りがおすすめです。
春には桜の雑貨、夏には海を連想させるもの、秋は紅葉など、季節が感じられるだけでトイレスペースが華やぎます。

【おまけ】トイレットペーパー使い分け技も

来客がある時は、トイレスペースの掃除にも気合いが入ります。
お客様には特別なトイレットペーパーを使うという方も多いです。

また、その逆に、あえて普段も花柄などのちょっと高価なトイレットペーパーにこだわる方もいます。

花柄や色がついたトイレットペーパーは少し高価とはいえ、何千円も差があるわけではありません。
トイレに行く度、ちょっと幸せな気持ちになれるのが嬉しいのだそう。

「#トイレスペース」にとことんこだわろう!

トイレは毎日使う場所。
自分も家族も落ち着いてホッとする空間にしたいですよね。

清潔なだけではない、おしゃれな「#トイレスペース」を目指して、ちょっぴり模様替えしてみませんか?

気分も上がるので、こだわりのトイレスペースにしてくださいね!

kayuko.a
ライター

kayuko.a関西在住の、ライター兼マクラメ作家でカメラ女子です。自然の中をのんびり散歩するのが大好きです。ヘルシーでおいしいベジフードに目がありません。最近は現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

kayuko.a の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

新着記事