2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スタバ新作第2弾カスタマイズは「ホイップクリーム1.5倍」がおすすめ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。ホリデーシーズン到来を心待ちにしている、ヨムーノライターのtsukurieです。

早くも街中は、クリスマスツリーやイルミネーションが煌めき、ワクワクしてきましたね。
我が家も、出しっ放しだったハロウィン飾りをようやく片づけて、クリスマスツリーとアドベントカレンダーを出しました。

そうそう、クリスマスまであと1ヶ月のカウントダウンを飾るアイテムが、スタバから登場するんですよ。それは、11月22日から発売中の、ホリデー第2弾ビバレッジ『ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)』と『ホワイト チョコレート スノー』です。

ホリデー第1弾の"飲むショートケーキ"は実食済み

スタバ好きな皆さんなら、もちろんホリデー第1弾の『クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク/フラペチーノ(R)』は、チェック済みですよね?

⇒実食レポはこちら
【スタバのXmas本日解禁】新作フラペチーノは"飲むショートケーキ"!今年のケーキはこれに決定!?

クリスマスケーキがギュッとつまったような贅沢なビバレッジは、とっても満足度が高いものでした。「まだ飲んでない……」焦らなくても大丈夫です。『クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク/フラペチーノ(R)』は、12月4日までの期間限定発売です。ホリデー第2弾をチェックした後でも、十分間に合います。

ホリデー第2弾は、ホワイトクリスマスをイメージしたキラキラビバレッジ

▲写真は筆者のイメージです

安心したところで、さっそく『ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)』と『ホワイト チョコレート スノー』をご紹介しましょう。

皆さんは、雪化粧をしたクリスマスに憧れはありませんか?
雪国から御覧の方は「雪なんて、寒くてうんざり」という方もいるかもしれませんが、筆者は、西日本出身なので、雪が降るだけでワクワク!

クリスマスに雪が降るなんて、数年に一度あるかないかの特別な日で、シンシンと雪が降り、銀世界が広がるホワイトクリスマスには、憧れを抱いてしまいます。

今回の『ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)』と『ホワイト チョコレート スノー』も、そんな心が高鳴る気持ちを思い起こさせてくれるような、ホリデーシーズンにぴったりのビバレッジです。 さぁ早速、やってきましたよ。

ジャーン!
『ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)』と、ホットの『ホワイト チョコレート スノー』です。

降り積もった雪の白いグラデーションを、ホワイトチョコレートソースとマシュマロ、ホイップクリームで演出。パフをホワイトチョコレートで包み、銀箔でコーティングしたシルバーパールチョコレートは、キラキラと舞い落ちる雪の結晶のようです。

まさにホワイトクリスマスの世界観が、カップの中に閉じ込められているようで、まるでスノードームを見ているよう。ロマンティックな気持ちで、ずっと眺めていられますね。

フラペの実食&おすすめカスタマイズは、ミルク推し!

まずは、『ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)』を実食です。
たっぷりのホイップクリームに浮かぶ、ミニサイズのマシュマロは、ふわふわ食感。かわって、シルバーパールチョコレートは、カリッサクッと食感のアクセントになっています。

ベースのビバレッジは、ホワイトチョコレートとミルクがブレンドされているので、ミルキーなコクが優しく広がります。ホイップクリームをベースに溶かしていくと、さらに甘さとまろやかさが増して、これは、ホリデー第1弾の『クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク/フラペチーノ(R)』にも負けない、デザート感がありますね。

おすすめのカスタマイズは、実は、筆者の後ろに並んでいた女性がの個人的な好みですが、注文していたもの。

「ホワイト チョコレート スノー フラペ、ホイップクリーム増量で!」

普段は気になるカロリーも、ホリデーシーズンくらい良いじゃない(年中そんなことを言っていますが。笑)と思い切ったオーダー。やってきた彼女のフラペは、ホイップクリームが通常の1.5倍!

まるで白いクリスマスツリーのようで、これはインスタ映え間違いなしの、カスタマイズだなと感心しました。ホイップクリームの増量は+50円です。

ホットの実食&おすすめカスタマイズは、チャイシロップ!

続いてホットの『ホワイト チョコレート スノー』を実食です。
こちらもホワイトチョコレートとミルクの優しい味わいで、コーヒーは入っていないので、カフェインが苦手な人には、そのままのオーダーがおすすめです。

筆者の個人的な好みですが、ミルクベースだとちょっと物足りない!?
フラペチーノは、カップが透明で、真っ白なままでいきたいけれど、ホットならカップの中身は見えません。そこでカスタマイズを楽しむことにしました。

スタバでも、3つのカスタマイズをオススメしていました。
コーヒーをプラスするなら、大人な味に。
チョコチップをプラスすれば、ホワイトチョコレートとチョコチップのWチョコで贅沢味に。 そしてチャイシロップ追加で、すっきり飲みやすくなるそうです。

上記のカスタマイズは、すべて+50円。そこでチャイシロップの追加カスタマイズをすることにしました。さきほどのフラペでも感じたミルキーさに、チャイのスパイス感がマッチして、これは大正解です!シナモンパウダー(無料)を少し加えても美味しいですよ。

またあまり知られていないカスタマイズですが、スタバでは、ミルクの温度調整もできるんです。
この日は、少し肌寒かったので、ミルクは熱めでオーダー。その分、ホイップクリームは早めに溶けてしまうので、SNS用に写真をアップしたい人は急いで写真を撮ってくださいね。

先ほどまでふわふわしていたマシュマロも、熱々ミルクにひたって、もっちり、とろーり溶けてしまいました。

クリスマス限定デザインのペーパーバッグでDIYリメイク!

スタバでは、ホリデー限定のビバレッジに合わせて、持ち帰り用のペーパーバッグも、この季節だけの特別なデザインになっています。クリスマスカラーで可愛いこのペーパーバッグを捨ててしまうのは、もったいない!

某メーカーのチョコレートは、オシャレなパッケージのリメイクが大流行中で、簡単なものでは、空き箱を使ったiPhoneケースやブックマーク(しおり)、DIY上級者は、レジンで加工したアクセサリーなど、数々のリメイク作品がSNSを賑わせていますよね。

スタバのホリデー限定のペーパーバッグも、リメイクしない手はありません。スタバ公式サイトでも、ペーパーバッグリメイクの作り方の動画を配信中。

簡単に可愛いコースターやオーナメントができて、ホリデー気分がさらに盛り上がります。

まとめ

スタバのホリデー第2弾ビバレッジ『ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)』と『ホワイト チョコレート スノー』の実食レポート、いかがでしたか?

今だけしか飲めないと思うと、すぐにでもスタバにお出かけして、注文したくなりますよね。

さらに美味しく飲んだ後も、ペーパーバッグリメイクで楽しめるなんて、一杯で二度楽しいですよね。筆者は、さっそく子どもと一緒に、ペーパーバッグリメイクにチャレンジしてみたいと思います。

商品名・価格

ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(R)Tall 580円 (税別)
ホワイト チョコレート スノーShort 440円/Tall 480円/Grande 520円/Venti 560円(税別)

販売期間

2018年11月22日(木)~2018年12月25日(火)

取扱店舗:

全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※一部店舗では、価格が異なる場合、お取扱いのない場合がございます。

この記事を書いた人
tsukurie

美味しい情報に、鼻が利くアラサーライター。女性誌「Mart」(光文社)「GISELe」(主婦の友社)、情報誌「DIME」(小学館)の専属ライターを経て、結婚出産を機に在宅ワーカーになりました。スタバとカルディを週1−2回巡回して、新製品をチェックするのが趣味。ただ今、メルカリと楽天ポイントを貯めるのにハマっています。

グルメ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スタバ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ