2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

成城石井で手に入る「ブラックタピオカ」で作るドリンクがお店級の美味しさ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのメイです。
男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

私たちアラフォー世代には懐かしい「タピオカ」ですが、インスタ映えすると今再ブームを巻き起こしているのをご存知でしょうか?

タピオカと言えば、もちもちした食感とほんのり透明感のある見た目がたまらない不思議なスイーツ。
本場台湾では、ミルクティーなどのドリンクに入れる「タピオカティー」としてだけでなく、ココナッツミルクと合わせてぜんざいのようなスイーツにしたり、スープの浮き実にしたりして料理することもあるのだとか。

成城石井おすすめ

惣菜・スイーツ・おつまみまで厳選まとめ
SNSで話題沸騰の成城石井グルメ

成城石井「ギャバン ブラックタピオカ」

そんなオシャレなタピオカティーを自宅で再現することが出来るんです!
成城石井で発見したギャバンの「ブラックタピオカ」は、その名の通り黒い色の乾燥タピオカです。

タピオカドリンクを飲みたいけれど、若者に混ざって混雑したお店に並ぶのは気恥ずかしいというそこのあなた!ぜひご自宅でなつかしの味を堪能してみてはいかがでしょうか?

タピオカドリンクの材料

タピオカそのものには味や香りはほとんどありません。
どんなドリンクにも合いますが、やはり定番なのはミルクティー。

今回はタピオカミルクティーの材料と作り方をご紹介します。

こちらの材料は4~6人前です。

  • GABAN「ブラックタピオカ」…100g
  • お湯……たっぷり
  • 紅茶のティーバッグ……4~6人分
  • 牛乳……4~6人分
  • はちみつや砂糖……お好みで適量

タピオカドリンクの作り方

タピオカの茹で時間は大きさによって異なりますので、購入したタピオカのパッケージに書いてある茹で時間を参考にすると良いですよ。

  1. 大き目の鍋にたっぷりの水を沸騰させます(タピオカの3倍くらいの量)
  2. お湯が沸騰したらタピオカを加えて45~60分程度茹でます
  3. 途中でお湯が少なくなってきたら、タピオカが煮詰まらないようにお湯を加えます
  4. 茹で終わったら冷水にさらし、ザルにあげて水気をきります
  5. ミルクティーを作ります。ティーポットにティーバッグを入れ、お湯を入れて数分蒸らします。蒸らし終わったらティーバッグは取り出します
  6. はちみつや砂糖を溶かし、牛乳を加えます
  7. グラスにタピオカを好きなだけ入れ、ミルクティーを注ぎます。スプーンでかき混ぜながら飲みます

冷たいドリンクにしたい場合は、タピオカと一緒に氷を入れると良いですよ。

子どものおやつや夜食にぴったり!

我が家にタピオカブームが訪れたのは、5歳の長男の「プチプチの飲み物を飲んでみたい!」という一言から。街中で女子高生たちが美味しそうにタピオカドリンクを飲んでいるのを見て憧れたようです。

一度外出先で買ってあげると「ミルクティーにお餅が入っている!」と大興奮。それ以降、お出かけするたびにタピオカドリンクを飲みたいと言うほど、タピオカにハマってしまいました。

今回、自宅でタピオカドリンクを作ってみましたが、お店で買ったものと同じくらいの完成度に長男も大満足でした。

タピオカ自体はでんぷん質なので、腹持ちも良く、子どものおやつとしてピッタリだなと感じました。また、自宅でのちょっとしたパーティーのデザートとしても使えるアイテムですね。

消化が良く、遊び心があるので、勉強や仕事を頑張っている方の夜食に出しても喜ばれるかもしれませんね。

この記事を書いた人
メイ

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

グルメ 成城石井 カルディ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ