イケアなら憧れ「女優ミラー」もプチプラで叶う!おしゃれ・実用1台2役の「人気ドレッサー10選」

  • 2019年04月09日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。イケアのドレッサーは、お手頃価格でおしゃれなものが沢山あります。DIYやカスタマイズに興味がある方にもおすすめです。イケアのドレッサー関連情報、おすすめ商品などをまとめました。

IKEAのドレッサーがおすすめな理由

イケアは、北欧風のおしゃれなデザインのインテリアを販売するお店です。近くに店舗がない場合でも、2017年10月よりオープンした『公式オンラインショップ』で購入可能です。

イケアのドレッサーをおすすめする理由について解説します。

デザイン性の高さと豊富な種類

イケアの家具はデザイン性の高さが魅力です。ドレッサーも同様で、シンプルで機能的でありながら、デザインが美しいものが揃います。ミラー付きやミラーなしなど、様々なデザイン展開です。

イケアはシンプルに作られた家具が多いので、別カテゴリーの製品群でも、ドレッサーとして使えるものが沢山あります。

シンプルでDIYも簡単にできる

イケアのドレッサーは、ほかのイケア製品と同じく、自分で組み立てる方式です。わかりやすいマニュアルが同梱されていますから、誰でも簡単に組み立てられるようになっています。

シンプルなデザインなので、アイテム同士を組み合わせて行うDIYも簡単にできるでしょう。

鏡付きのIKEA人気ドレッサー3選。引き出し収納も

ミラーが付いた3つの人気ドレッサーを紹介します。引き出し収納が付いた便利なものばかりです。

ヘムネス ドレッシングテーブル 楕円ミラー付き

ヘムネス ドレッシングテーブル 楕円ミラー付き

『ヘムネス』シリーズの楕円ミラー付きドレッサーは、猫脚と柔らかなシルエットが特徴です。楕円形のミラーが中央に配置され、両脇には小さめの引き出しが付属しており、天板下には横長の大きな引き出しが付いています。

収納部分には、メイク用品やアクセサリーなど細かいものを入れると便利でしょう。大きな引き出しにはノートパソコンなどを入れて、デスク代わりに使うこともできます。

ミラー部分は、飛び散り防止フィルム付きで、万が一落とした場合でも、破片の飛び散りを防げます。

ヘムネス ドレッシングテーブル 円ミラー付き

ヘムネス ドレッシングテーブル 円ミラー付き

同じシリーズの『円ミラー付き』ドレッサーは、2本の柱でまん丸ミラーを支えているシンプルな形です。両サイドに引き出しがあり、抜け落ち防止のストッパーも付いています。シンプルデザインなので、すっきりとした部屋が好みの方に向いています。

ブリムネス ドレッシングテーブル

ブリムネス ドレッシングテーブル

『ブリムネス』のドレッシングテーブルは、天板の一部分を引出すと裏側がミラーになっています。使わない時はミラーを収納してテーブル代わりに使える便利なドレッサーです。

内側は収納スペースとして利用でき、その隣にも引き出しがあります。収納部は赤色のアクセントカラーになっており素敵です。カラーは白と黒の2種類から選べます。

幅70×奥行42×高さ77cmとコンパクトサイズで、狭い部屋に置いても邪魔になりません。

壁掛けミラーと合わせて素敵なドレッサーに

ミラー付きの一体型ドレッサーのほかに、テーブルと自分好みのミラーを組み合わせて、ドレッサーを作るというアイデアもあります。

シンプルなマルム ドレッシングテーブル

マルム ドレッシングテーブル

『マルム』のドレッシングテーブルは、幅120×奥行41×高さ78cmと横長で奥行があまりなく、ミラーを設置すると顔との距離が近くてメイクがしやすいのがポイントです。

飾りのないシンプルな長方形型なので、どんな形のミラーでも合わせやすくなっています。強化ガラス天板は、ミラーを直置きしても傷がつきにくい仕様です。

狭スペースには子供用学習机 ミッケ

ミッケ デスク

イケアの子供用学習机『ミッケ』もドレッサーにしやすいでしょう。幅73x奥行50×75cmと小ぶりなので、狭い場所にも置きやすいサイズです。

片側にある棚や脚は、左右どちらにも組立て可能で、デスクトップ奥側には配線をまとめるための穴があいています。

部屋に配線がごちゃついていると、おしゃれな家具が台無しですが、ミッケなら部屋の雰囲気を損なうこともありません。

アレクステーブルとリンモンで完成させる

リンモン/アレクス テーブル

イケアには、さまざまなアイテムが揃っているので、組み合わせることでドレッサーを作ることもできます。

公式通販では『リンモン』シリーズの天板と、『アレクス』シリーズの5段引き出しユニットと脚を組み合わせて販売しています。ミラーを追加すれば、収納力のあるドレッサーのできあがりです。

より収納スペースが欲しいなら、アレクスシリーズの引き出しユニットを両側に設置すると良いですよ。

イケアには、ほかにも引き出しユニットや脚、天板が色々と販売されています。SNSなどでも様々な組み合わせのアイデアがみつかりますので、参考にしてみてください。

IKEAのドレッサーと一緒に使えるおすすめアイテム

ドレッサーをイケアで決めたら、一緒に使える便利アイテムも揃えてみませんか?ドレッサーと一緒に購入するのにおすすめのアイテムを2つ紹介します。

収納を増やすならロースコグ

ロースコグ ワゴン

SNSなどでも話題になっているのがイケアのワゴン『ロースコグ』です。幅35x奥行45×高さ78cmというコンパクトながら、バスケット部分が深いので沢山の物を収納できます。

仕切りなしのデザインなので、アクリルケースなどを使って自由なアレンジができます。車輪付きなので、移動させるのが楽なのも便利なところです。

カラーはナチュラルなオフニュートラル系をはじめ、北欧らしいターコイズや洗練されたダークブルーなど、8色から選べます。

座り心地のいい椅子 ファーンビーン

ファーンビーン チェア アームレスト付き

白い座面と無垢材を使った脚が印象的な『ファーンビーン』は、様々なカラーの空間に映える椅子です。

ヒップをすっぽりと包みこみ、アームレストもあるので、快適な座り心地を実感できます。海外の雑誌などにも出てきそうな、この椅子のシルエットは、ドレッサーと一緒に置くと『インスタ映え』しそうです。

IKEAのドレッシングテーブルで簡単DIY

イケア製品はシンプルなデザインゆえに、自分の工夫でDIYを施し、カスタマイズできる製品が沢山あります。イケアのドレッサーをDIYして、気分が上がるお部屋を実現させませんか?

女優ミラーで憧れのドレッサーに

『女優ミラー』とは、ハリウッドの女優さんたちが楽屋で使うような、ミラーの外周に丸い電球が配置されている鏡のことをいいます。

ライトが顔面を多方面から照らすので、細部のメイクがしやすいミラーです。繊細できれいなメイクの仕上がりを求める方におすすめします。イケアでは、女優ミラーを作るためのパーツが販売されていますので、以下に紹介します。

女優ミラー用鏡 マトレダール

マトレダール ミラー

女優ミラー用の鏡として販売されている『マトレダール』は、幅60x高さ90cmで、上部がアーチ状になっています。

ドレッシングテーブルに合わせて、この鏡を壁にかけてください。大きいミラーがあると部屋が広く見え、ゴージャス感があります。

女優ミラー用ライト ムシーク

上記で紹介した、マトレダールのフレームに沿って、女優ミラー用のライト『ムシーク』を左右に取り付けましょう。ゴージャスなミラーと丸いライトの組み合わせで、まさにハリウッドの楽屋風のイメージになります。

ライト自体の長さは60cm、コードは2.2mで電球を5つ取り付ける仕様です。電球は別売りですので、ご注意ください。

ムシーク ウォールランプ

まとめ

イケアのドレッサーは、デザイン性が高くて機能的です。沢山あるアイテムから選んで、DIYでカスタマイズする楽しみもあります。

お部屋の広さや必要な大きさなどを考慮しながら、イケアでお好みのドレッサーを見つけませんか。

こちらもおすすめ

IKEA以外でもおしゃれなドレッサーをチェック

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ミニストップ ソフトクリーム各種(220円商品のみ)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事