• 2018/12/07
  • PR

家事の断捨離は買い物から!月に1度のまとめ買いが節約に

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。

年末年始はとくに買い物をする機会が増える時期ですね。
大型スーパーなどに行くとたくさんの季節商品に色とりどりのポップ、ついクリスマスにお正月が来るという特別感で「これも!あれも!」と買いすぎてしまいませんか?

今回はそんな「つい予定外のものまで買いすぎてしまう」=「無駄遣い」をなくすための我が家のルールをお伝えします。

家事の断捨離!月に一度の「リスト買い」で時間とお金の節約をしよう

ここ数年「断捨離!断捨離!」と、不要なものを手放すだけでなく、なるべくストックも最小限にしています。ストックとは切らしたら困る調味料や食材、トイレットペーパーなどの日用品消耗品のストックです。

我が家では日用消耗品は月に一度まとめて買うのです。そのためのお買い物リストもバッチリ作ってます。

名付けて「リスト買い」。←勝手に命名( ゚∀゚)ノ

とても簡単「リスト買い」のやり方3ステップ

  • 常に家庭に常備する食品・日用品・医薬品・文房具などを徹底的に書き出す

   →時々見直すこと

  • 1カ月以内になくなりそうなモノに◯をつける

   →ストックは必要最小限量。収納スペースを与えないように

  • 月に一度日を決めてまとめ買いし、無駄買いをなくす

「うっかり切らしてしまった!」ということから解放されます。
よって、「買いに行かないと!」がなくなります。

買い物に行く回数を減らすことは、無駄買いを減らすことにもなります。

なぜならスーパーのレジ前には新商品の菓子パンとか、季節限定味のお菓子とか、ハーゲンダッツが4割引きだったり、和菓子が半額シール貼ってたり、甘い誘惑が多すぎなのです! 

それらにめっぽう弱いフネ。
ついつい買ってしまうのです。

なら行かないのが一番なのです!

そしてもう一つ。
リストにはなるべく具体的な商品名で書いてください

どれにしようかと、毎回悩むのはとても時間の無駄です。お気に入りを作り、毎回それを買うようにすることでかなりの時間の節約につながります。その時間を自分の時間にしてください。

この具体的なリストは、自分が行けないときに家族に頼むときにも大活躍します。

Tポイント1.5倍デーを利用して更に節約

磯野家では毎月20日が、まとめ買いの日。

なぜなら20日は、イオン系列のドラッグストア『ウェルシア』にてTポイント1.5倍デーだからなのです!!!

1ポイント=1円のところが、1ポイント=1.5円になります。  

つまり、1000円のものが666ポイントで買えちゃうということ33%割引なのであります♫

別の言い方をすると、1000ポイントで1,500円分買えちゃいます。 500円も安くなる、そんなことそうないですよね??

しかもドラッグストアです。絶対下がらない医薬品もお得に購入可能なんです。そもそも、この日にまとめて買うために作ったリストなのです。

普段コツコツと貯めたTポイントは一切使わず、この20日のリスト買いで使うのです。

水とトイレットペーパー・ゼリー飲料などは多めに用意すること 

でも先日、防災備蓄のセミナーに行って、そして数々の自然災害を考えると、最小限ストックの我が家を見直さなければいけないと思いました。

災害時のニュースでも、小さい子どもを抱っこしたお母さんが給水所でインタビューに答えていました。

「水さえあればなんとかなりますから」と。

ということで、とりあえず水とゼリー飲料は多めに買いました。 5人家族だと水105リットルいるそうなので、まだ全然足りませんが(;´Д`)

実際の買い物リスト

私が使用している実際の買い物リストです。 エクセルで作っていて、必要に応じて編集しています。

買い物リスト:食料品編

調味料

マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース、オタフクソース、ゴマとんかつソース、ウスターソース、食べる辣油、刻みショウガ、刻みニンニク、チューブしょうが、チューブにんにく、みそ、中華の素、塩、味塩、塩コショウ、砂糖、ラカント、白胡椒、黒胡椒、マギーブイヨン、コンソメ、めんつゆ、白だし、ポン酢、醤油、卵かけ醤油、酢、酒

粉物・パスタ

片栗粉、小麦粉、強力粉、ドライイースト、お好み焼き粉、たこ焼き粉、パスタ

嗜好品

麦茶、ほうじ茶、緑茶、ミロ

乾物・缶詰

海苔、マロニー、鰹節、乾燥わかめ、だし粉、シーチキン、あずき

加工品

インスタントラーメン、さとうのごはん、お釜にポン、雑穀米、パン、カレールウ、ハヤシライスルウ、シチュールウ白、シチュールウ茶、ジャム、チョコクリーム、ピーナッツクリーム、コーンフレーク、グラノーラ、パスタソース、ふりかけ

冷蔵食品

バター、牛乳、ヨーグルト、豆乳、ハム、ウインナー、ベーコン、ピザチーズ、スライスチーズ、豆腐、なめこ

冷凍食品

ブロッコリー、うどん、唐揚げ、チャーハン、カボチャ、ホウレンソウ、ポテト、お弁当惣菜、アイス、焼きおにぎり

飲料

水2リットルケース、ゼリー飲料

買い物リスト:消耗品編

紙類

トイレットペーパー、箱ティッシュ200組×5箱、箱なしティッシュ、ナプキン普通、ナプキン多い、おりものシート

石鹸類

シャンプー、リンス、ボディーソープ、クレンジング、ハンドソープ詰替大、歯磨き粉、シュミテクト、液体クリニカ

洗剤類

柔軟剤、洗濯洗剤、シミ取洗剤、トイレマジックリン勝手にキレイ、パイプ洗浄剤、カビハイター、トイレ消臭スプレー

台所用品

クレラップ、くっつかないホイル、ジップロック袋、弁当用おかずケース、ゴミ袋45リットル、レジ袋特大50✕70

その他

コピー用紙A4、電球クリプトン60w              

まとめ

いかがでしょうか。このリストはあくまでも我が家のリストです。

あなたの家に必要なものは、家族構成やお子さんの有無・年齢によってまた違って来るはずです。ぜひ「わが家のリスト」を作ってみてください。

リストをつくることによって生活の見直しもできます。

ご自分のライフスタイルに合わせたリストをつくって、無駄買いをなくし、買い物時間とお金を節約してみてください。

非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母です。 家と収納のこだわりはオタクレベル。超ズボラで得意なのは家事の断捨離。その奮闘ぶりをブログにて紹介しています。

  • Instagram
  • Twitter
  • Blog
  • facebook
  • Official
非ミニマリスト フネ の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

新着記事