2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

画期的!"貼るだけ"LEDで簡単おしゃれにインテリア模様替え♡おうちでイルミネーション!?

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!ヨムーノライター・整理収納アドバイザーのnaomiです。

突然ですが、みなさんは実際にDIYをやったことはありますか?
自分でタイル・壁紙を貼ってみたり、家具を造ってみたり……、テレビやインスタでも常に話題です。

しかし「やってみたいけれど、なかなか一歩が踏み出せない」という方も多いのではないでしょうか?
私もその1人で、何か物をつくるってとても苦手。

そんななか今回、ヨムーノ編集部から「#haruru(はるる)」というライトでお部屋のDIYに挑戦してみませんか?との依頼が。
「#haruru」は、物づくりが苦手な私でも、簡単にDIYできて、ムーディーな雰囲気のお部屋づくりが可能なんだそう♪

早速、挑戦してみました!

「#haruru」って何?

今回ご紹介するのは、「#haruru かんたんに貼れるLEDテープ」。

両面テープ付きで簡単に灯りを設置することができます。
はさみでカットして、テープの長さを自在に調節もできる、即席のLED照明です。

手をかざす非接触スイッチタイプ

直接触れなくても、手をかざすだけでON/OFF切替ができるスイッチです。明るさの調整も、手をかざしてできます。
長さは、1.2メートルと3メートルのものがあります。

調光機能付き人感センサータイプ

周囲が暗い場所で人を赤外線で感知して点灯するもの。
常時点灯はできない代わりに、点灯時間は30秒/130秒/380秒と選ぶことができます。

寝室のベッド周りに備え付けたり、暗くなりがちなウォークインクローゼットに付けても活躍しそう!
こちらも1.2メートルと3メートルの長さがあります。

他にも、手動スイッチのタイプなどもありますよ。
目的や使用場所によって上手に使い分けたら、とても便利そう!

「#haruru」を取り付けてみた

今回は、非接触タイプを使ってみました!

  • (1)非接触スイッチの場所を決める
  • (2)LEDテープの貼付場所を決め、両面テープで固定する

家具などに直に貼り付けることもできますが、DIY初心者の私は万が一失敗した時のためにと、事前にマスキングテープを貼り付けておきました。
マスキングテープの上から、LEDテープを貼り付けていきます。

  • (3)LEDテープとACアダプターを接続して、ACアダプターをコンセントに差し込み、完了

無事に付けられました。点灯してみるとこんな感じです!

最初はどうなんだろうとドキドキしながらやっていましたが、説明書を読むことから始めて、15分もかからず終えることができました♪

こんなところに「#haruru」を使ってみました!

キッチン編

キッチン背面にある造作食器棚。
カウンター部分と吊戸棚部分に分かれているのですが、吊戸棚下に照明を付けなかったことを後悔していました。

▲Before

そこで、吊戸棚下部分に「#haruru」を付けてみました!

▲After

手元を明るく照らしてくれます。
リビングから見た光景も、なんだかムーディーに♪

リビング編

リビングにあるお気に入りのテレビボード。
こちらは造作ではないので、照明をつけようなんて考えもしなかったのですが……。

▲Before

▲After

リビングの印象がガラリと変わります。
夜のテレビタイムが、もっと楽しくなりました♪

灯りをプラスすると、温かみのある雰囲気にも。
これからの季節にもピッタリですね。

お手軽な「#haruru」で、お部屋を模様替えしてみよう

いかがでしたか?
今回は手軽に家具や部屋をDIYできる「#haruru」を紹介しました。

特殊な工具など必要ないので、誰でも簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます♪
キッチンやリビングなど、毎日過ごす時間の長い部屋にもおすすめ。

量販店なら「照明売り場」に置いてあります。
ぜひ、試してみてくださいね。

LEDテープライト「#haruru」

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー おおつか なおみ

ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!

整理収納アドバイザー 掃除 収納 クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ