【IKEAでキッチン収納】達人の使いやすくて美しい実例11選&アイテムを大公開

  • 2021年03月23日更新

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライ…

こんにちは。ヨムーノ編集部です。
お手頃価格で、魅力的な雑貨が揃っているIKEA(イケア)には、キッチン収納に使える商品も多く揃っています。

そこで今回は、IKEAの商品をキッチン収納に活かす方法と、おすすめのグッズを紹介します。

IKEAグッズで使いやすいキッチン収納を目指すには

キッチンは収納するモノの種類が多く、ごちゃつきがちな場所。キッチンを使いやすく収納するにはどうしたらいいか、IKEAアイテムを使った収納のコツを解説します。

何を収納したかわかるようにする

IKEAには多くの収納用品がありますが、一目見て何が入っているかわかるような収納にすると、物の出し入れがしやすくなります。

透明ケースなどのアイテムを使ったりラベリングしたりすると、どこに何があるかが一目瞭然になるので、使いたい時に見つからない、という事態に陥ることがありません。

おしゃれなIKEAグッズで"見せる収納"

IKEAグッズはおしゃれなものばかり。しまうだけではなく『見せる収納』も意識してみましょう。

デザイン性が高いIKEAグッズは、目立つ場所に置いても見栄えが良く、キッチンをおしゃれに演出してくれます。

次からはIKEAのアイテム別に、キッチン収納実例を紹介します。

IKEAヴァリエラボックスでキッチン収納

VARIERA ヴァリエラ ボックス

シンプルなIKEAの収納ボックスは、食品やキッチン雑貨をまとめて保存するのに最適なアイテムです。目につく場所に置き、使う時にまとめて取り出して使えます。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ヴァリエラボックス大量買いでキッチンまるごとスッキリ!

「IKEAで理想を見つけた」と語る@i.house18さん。なんとIKEAヴァリエラボックス30個の大量購入!ズラーッと並ぶヴァリエラボックスは圧巻です。

30個のヴァリエラボックスがシンデレラフィットしているので、出し入れもスムーズで使いやすそうですよね。

これからゆっくりと中身を整理していくそうですが、使用頻度別に分けたり、定位置を決めてラベリングしたりすると、さらに使い勝手が良くなりそうですね。

ヴァリエラボックスの中を仕切れば細かなものも収納できるので、モノが多いキッチンでは大活躍間違いなし!ですね。

実例3:ナチュラルなキッチンにIKEA収納ボックスがベストマッチ

@tyhf_houseさんは、食器棚でIKEAのヴァリエラボックスを使用されています。幅72cmの食器棚に小サイズのヴァリエラボックスがピッタリですね。

すべてホワイトカラーで統一されているので、横のトースターやブレッドケースと統一されてすごくおしゃれ。

上段のボックスにはお弁当や紙皿・タッパーなどを、下段のボックスには高さの違う水筒類を収納されています。食器棚を開けたときに、派手なカラーのお弁当箱や水筒が気になる……という方は、こちらのキッチンのようにヴァリエラボックスに収納して隠しちゃいましょう!

実例4:IKEAヴァリエラボックスを冷蔵庫にIN

IKEAのヴァリエラボックスを使って、冷蔵庫内を使いやすく整理されている@908homeさん。地域密着型の家事代行サービスを営んでいるそうで、さすが!の収納術です。

奥のヴァリエラボックスには、シーラーで密封した肉や魚介類を。手前のボックスには、パウダー系の調味料などを収納しているそう。

冷蔵庫を開くたびに、今ある食材がひと目で見渡せるので、買い物の際やメニューを決める際にとても便利ですね。

IKEAヴァリエラボックスを食器収納に活用

@asu___yuさんは、キッチンの食器棚の上段でIKEAヴァリエラボックスを使用中。

以前は、高いところの収納してあるお皿の出し入れがしづらかったのが、ヴァリエラボックスを使用してからは使いやすくなったそうですよ。この方法なら、奥にある食器もスッと取り出せますよね。収納できる食器の量も増えていいことづくしです。

食器棚の上段で使うなら、使用頻度の低い食器やタッパーなどの保存容器を収納するのもおすすめです。

IKEAヴァリエラ鍋ぶたオーガナイザーでキッチン収納

VARIERA ヴァリエラ 鍋ぶたオーガナイザー

キッチンアイテムの中でも鍋やフライパンなどは、サイズや形も豊富で収納が難しいものです。

IKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使えば、鍋類を立てて使えるので、使いたい時に他の鍋を取り出す手間が省けます。収納スペースに合わせてサイズ調節ができるのも魅力。

販売ページを見る(楽天)

お皿の水切りにIKEA鍋ぶたオーガナイザーが活躍中

ヨムーノメイトの@megumigumitanさんは、お皿の水切り用にIKEAのヴァリエラ鍋ぶたオーガナイザーを使っているそうですよ。下にはタオルを敷いているのだとか。

食洗機に入りきらない食器や少量の洗い物の場合に活躍しそうですね。

IKEAオストビットでキッチン収納

オストビットとドラガンの組み合わせでカトラリーをおしゃれに収納

IKEAのカトラリートレイを使用しているキッチン収納実例です。まるでショップのディスプレイのようにおしゃれで素敵ですね。

使用しているのはIKEAのオストビットとドラガン。竹素材がシックな色合いの引出しにマッチしています。収納のポイントは、引きだし内部の2段活用。引きだしと同素材の部材でレールを作って、使用頻度の少ないストローや割り箸を収納されています。カトラリーが多くて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

カトラリートレイは、サイズが合わずに引きだしのなかでガタガタ動くとストレスの元。購入前にはきちんとサイズを測るか、@plusonelineさんのようにストッパーを用意するといいですよ。

●オストピット
販売ページを見る(楽天)

●ドラガン
販売ページを見る(楽天)

IKEAフィントルプレールでキッチン収納

フィントルプレールで憧れの海外風キッチン収納に

@gentille_roseさんは、IKEAフィントルプのレールで壁面を有効活用されています。

壁のタイルにつけるのは無理かも?と、ダメ元で購入したそうですが、飾り棚から吊るすことで壁面収納が可能に。モダンなデザインがタイルのニュアンスカラーとマッチしていておしゃれです。海外風のおしゃれなキッチンに憧れている方は真似してみては?

IKEAフィントルプはレールに通すタイプのフックを別売りしているので、S字フックのようにレールから落ちてしまったり、ズレてしまったりすることがありません。安定しているから、写真のようにマグカップを吊るしても安心です。

販売ページを見る(楽天)

IKEAクングスフォルスでキッチン収納

クングスフォルス+100均で調理器具に定位置を

続いてもIKEAの壁面レールを紹介いたします。

@takataka_homeさんが使用しているのは、IKEAのクングスフォルス。出番の多い調理器具の収納に活用されています。以前は、S字フックを使用していたとのことですが、位置がズレたり、大きすぎたりしてストレスを感じていたそう。

そこで見つけたのがダイソーの水切り棚用クリップ。わずかにレールのほうが大きかったものの、しっかりとレールを挟んで固定できたのだとか。

ラべリングして定位置を決めたことで、これまではマイルールだったのが、いまは家族みんなのルールに。そのおかげで、快適で幸せになったそうですよ。

販売ページを見る(楽天)

IKEAリーサトルプでキッチン収納

カラバリ豊富なリーサトルプでおしゃれキッチン

@fuyu_ouchiさんは、キッチン収納にIKEAのリーサトルプを使用しています。コロンとしたフォルムが可愛くて、デザイン性の高いバルミューダのトースターと相性抜群!

リーサトルプはパンのストックに使用しているそうですよ。メッシュ素材で中が丸見えるのをカバーするために、同じくIKEAのふきんで目隠し。優しいグリーンが気に入っているとのことです。

IKEAのリーサトルプはカラーバリエーションも豊富。パンをストックしたり、フルーツや野菜をストックしたりとキッチンで大活躍すること間違いなし。持ち手がついているので、キッチン収納以外にも、コスメやちょっとした小物入れにも◎。

販売ページを見る(楽天)

前のページで紹介したアイテムを以外にも、IKEAにはキッチン収納に適したアイテムが豊富にあります。 キッチン収納に使えるおすすめのIKEAグッズを紹介します。

キッチン用品をスッキリ収納できるIKEAアイテム

キッチンには、鍋などの大きなものから、箸やスプーンなどの小物まで、様々なものがあります。そこで、いろいろなアイテムをすっきり収納するのに便利なIKEAグッズを紹介します。

ヴァリエラのキッチンツール用トレイ

VARIERA ヴァリエラ キッチンツール用トレイ

IKEAヴァリエラキッチンツール用トレイは、竹でできたものと、ABS樹脂でできたものがあります。好みや引き出しのデザインなどを参考に素材を決めてみてくださいね。

IKEAには、こちらのトレイの他にも、カトラリー用やナイフ用など様々なアイテムがあります。組み合わせて使うことで、一層機能的になりますよ。

販売ページを見る(楽天)

キッチン引き出し収納に最適!ヴァリエラ スパイス瓶収納用仕切り

VARIERA ヴァリエラ スパイス瓶収納用インサート

料理の味付けには欠かせないスパイス類は、使うときにサッと取り出せるようにキッチンに収納しておきたいもの。

IKEAヴァリエラ「スパイス瓶収納用インサート」を使うと、引き出しに寝かせて収納できるようになるので、引き出しを開けるとスパイス全体が一目でわかるようになります。

これなら料理の時に慌ててスパイスを探すことは無くなりそうですね。

キッチン周りにあると便利なIKEAの収納アイテム

ここからは、キッチンまわりにあると便利なIKEAアイテムを紹介します。

ティエナふた付き収納ボックスでペットボトルを整理

TJENA ティエナ 収納ボックス ふた付き

IKEAティエナの収納ボックスは、頑丈な紙でできており、2サイズのペットボトルが9本入るほど、収納力の高い商品です。

同じ色で並べるとすっきりした印象になります。使わない時はたたんで収納できるので場所を取りません。

販売ページを見る(楽天)

IKEAブリムネスを食器収納棚に

BRIMNES ブリムネス チェスト(引き出し×4)

IKEAの4段チェスト、ブリムネスは、自分で組み立てる必要がありますが、分類しながらたくさんのキッチン用品を収納できます。

1段目はカトラリー類、2段目はカップ類など、形状に合わせて収納すると、片付けもしやすくなりますよ。

販売ページを見る(楽天)

IKEAグルンドタールを冷蔵庫にピタ!

GRUNDTAL グルンドタール 小物入れ

IKEAのマグネットケース、グルンドタールは、冷蔵庫など磁石が付く場所ならどこでも貼り付けて使えます。場所を取らないうえ、すぐに目が付く場所に置けるのでなくなる心配もありません。

スパイス類やコーヒーや紅茶など、サッと取り出したいキッチン雑貨の収納に最適です。

販売ページを見る(楽天)

食品保存・収納に適したIKEAのおすすめキッチンアイテム

次は、食品の保存に適した収納用品を紹介します。食品は賞味期限があるので、期限内に使えるように取り出しやすくしておきましょう。

IKEAイースタード プラスチック袋

ISTAD イースタード プラスチック袋

食品を保存するための定番のグッズと言われて、真っ先に思いつくものといえば、プラスチック袋ではないでしょうか?

IKEAのプラスチック袋は、サイズや色も豊富に揃っているので、アイテムごとに分類して収納するのに便利です。冷凍庫でも使用できるので、冷凍保存にも役立ちます。

販売ページを見る(楽天)

IKEAプルータ 保存容器17個セット

PRUTA プルータ 保存容器17個セット

IKEAプルータ保存容器セットには、大小様々な保存容器があり、作り置きや残り物の保存に最適です。

冷凍もできるので、お弁当のおかずやご飯の保存にも便利です。17個セットなので、1セットあればあらゆるシーンで役立ちそうですね。

販売ページを見る(楽天)

IKEAフルンス マガジンファイル

FLUNS フルンス マガジンファイル

マガジンファイルと言うと、キッチンで使うイメージはあまりありませんが、実は食品の収納に重宝します。

袋入りの食品は、かさばってしまうことも多いのですが、マガジンファイルを使うことで立てて収納でき、見た目もすっきりした印象になるのです。

IKEAフルンスマガジンファイルにラベルを貼り、どこに何があるのかわかるようにしておくと、一層使いやすくなりますよ。

IKEAでスッキリ!キッチン収納を見直そう

IKEAの収納用品は、デザイン性が高く、アレンジも自在でありながら値段もお手ごろな商品が多いのが特徴。自分にとって使いやすいキッチンを作るために役立ちます。

IKEAグッズを活用して、より使いやすいキッチンになるように工夫してみませんか?

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事