2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【サビ取り職人】たった2ステップで頑固なサビがスルッと落ちる、スゴい洗剤スプレーをプロが実践

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。 ヨムーノライター・クリンネストnaomiです。

師走に突入し、大掃除シーズン真っ只中!
大掃除計画を立てている方も多いと思いますが、ついつい目をそらしたくなるものってありませんか?

そのひとつが”サビ取り”。
なんだか茶色くなってるな、と思いながらも、放置していた方も多いのでは?

そんな時の救世主が「サビ取り職人」。
スプレーであっという間にサビが除去できちゃう優れものです!

「サビ取り職人」とは?

お掃除のプロが開発したと話題の「サビ取り職人」。
お掃除の職人が現場で開発した「技職人魂シーズ」のもので、スプレータイプの洗剤です。

スプレーすると、サビに反応!?

実際に「サビ取り職人」を使ってみると……。

スプレーすると、サビに反応して紫色に変化しました。

「サビ取り職人」の使用方法

  1. 「サビ取り職人」をスプレーする
  2. 紫色に変化したら、よく絞った雑巾で拭くか、水で洗い流す

ブラシなどで軽く擦ると、よりサビが落ちやすくなります。
たった2ステップで、サラッとサビとおさらばできる!

こんなところに使ってみました!~キッチン編~

キッチンにあるステンレス製のレンジフード。
気付いたら、小さなサビがポツポツとできていました。

▲Before

液垂れ防止のためキッチンペーパーを取り付け、スプレーします。
サビに反応し、紫色に!

まずは取り付けていたキッチンペーオアーで拭き上げ。
それで落ちなかったサビは、もう1度スプレーし、メラミンスポンジでこすります。

その後、湿らせたふきんなどで拭き上げ、完了です。

▲After

こんなところに使ってみました~自転車編~

サビまみれだった自転車(泣)。
スプレーし、歯ブラシで軽くこすり、水で流します。

チェーン

▲Before

▲After

ハンドル部分

▲Before

▲After

ペダル部分

▲Before

▲After

色んな箇所にスプレーしてみたら、それだけでここまできれいになりました♪

年末大掃除リストに追加しよう!

いかがでしたか?見て見ぬふりしがちな「サビ」のお掃除を簡単にしてくれる「サビ取り職人」をご紹介しました。
スプレーして、軽く擦るだけで簡単にきれいになります。

あまりにもひどいサビは、何度か繰り返してみてくださいね。
年末大掃除にぜひ取り入れてみてください!

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー おおつか なおみ

ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!

整理収納アドバイザー 掃除 収納 クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
掃除グッズ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ