• 2018/12/25
  • PR

その空気清浄機、使うほど汚れが広がってるかも!?意外と知らないベストお手入れ術

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

これから乾燥がますます気になる時期。空気清浄機や加湿器付き空気清浄機が活躍する季節ですね。

空気清浄機の持つ本来の力をお部屋で発揮させるために、忘れてはいけないことがあります。それが「フィルター」の定期ケア。実はこの時期だからこそ、フィルターの適切なお手入れ方法を知っておきたい理由があるんです。

お部屋のこんな悩み、感じたことはありませんか?

お部屋にこもった「ニオイ」がなんだか気になる......!

自分が生活している空間のニオイは、普段そんなに意識しないものかもしれません。でも、帰ってきてふとお部屋に漂うニオイや、来客時に実はちょっと気にしてしまう、なんていう方も多いのではないでしょうか?

目に見えない「ハウスダスト」や舞い散る「花粉」

衣類や髪の毛に付着し、お部屋に入り込むと舞いやすい花粉。毎年家族で悩んでいるご家庭も多いでしょう。また、特に子どもがいるご家庭では、ハウスダストも気になるところ。空気清浄機をしっかり使っているのに、家の中からきれいに撃退できないのも冬の乾燥の特徴です。

実はこれらの原因は、お部屋を快適にするはずの空気清浄機が集めてしまった“空気の汚れ”かもしれません。空気清浄機の「フィルター」の健康状態が、家族の暮らしを左右する“要”なのです。

お手入れがしにくいフィルターは思わぬ落とし穴。でも一体どうしたら解決できるのでしょう。ちょっと発想を変えて、フィルター掃除の仕方を変えてみるのがおすすめです。

どうしてフィルターの掃除が必要なの?

そもそも、フィルターの掃除をどの程度の人がどの程度の頻度で行っているのでしょう?

半数の人が、フィルターを交換しなければいけない意識を持っていない結果に。

でも、実は使い始めたその瞬間から、空気清浄機は性能(集塵力)を落としているんです。たった4週間でも、空気の見えない汚れがフィルターにびっしり。

ここにこそ、お部屋に持ち込まれた汚れが大集合してしまうのです。そんな空気清浄機を毎日動かしていると……お部屋には、目に見えなくても「汚れた空気そのもの」が舞うことになってしまいます。

とはいえ、毎日の掃除のラインナップに入れるには手間だし、定期ケアもつい忘れがちに。家事に仕事に忙しい毎日ならば、定期ケアを手軽にレンタルするのもひとつですよ。

あなたの家は、どれだけ空間が汚れてる? 【無料体験実施中】ダスキンの空間清浄機をチェックする

冬だけじゃない!「加湿器」も定期メンテナンスが必要!?

実は、お部屋の空気をキープするためにメンテナンスを必要とする家電が、もうひとつあります。それは、乾燥対策に欠かせない「加湿器」。加湿器は、冬だけでなく、エアコンを使う夏のマストアイテムでもあり、オールシーズン活躍させているご家庭も少なくないですよね。

噴水口に給水タンクに、汚れが付着する部分も多い加湿器は、ぬかりのないお手入れをするのは難しいもの。丸ごときれいにできる「レンタル加湿器」を活用してみると、グンと掃除が楽になるかもしれませんよ。

種類も豊富!加湿器のレンタルについて知りたい! レンタル加湿器の詳細を見る

“こまめ”なケアが必須!今おすすめの手軽な定期メンテナンスサービス

お部屋のキレイな空気をキープするためにおすすめなのが、ダスキンの空気清浄機・加湿器のレンタルサービスです。

暮らしに合わせて選べるラインナップの中からレンタルが可能。たとえば、「クリア空感 小型」(写真左)は、シャープとの共同開発による独自のプラズマクラスターを搭載した空気清浄機。暮らしの中で気になる脱臭・集塵・除菌・浄化を、1台で丸ごと解決してくれるので、家族の健康を守るのにぴったり。
プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感(小型)の詳細を見る

また、「クリーン空間 ミニ」(写真右)は、ハウスダストやタバコの煙に対応するプラコムコレクター®高性能フィルター搭載。4層のフィルターで、すっきりと快適空間を作ってくれます。
クリーン空感 ミニの詳細を見る

これらを使用しながら、4週間に一度、フィルター交換などのメンテナンスを行ってもらえます。普段ならスルーしてしまう思わぬ汚れに対しても、ベストタイミングで定期メンテナンスしてもらえるのは健康的。空気清浄機も、これで毎日パワフルにフル稼働してくれますね。

レンタル料金のみで、いつでもきれいで、最新の空気清浄機が使えるから、モデルチェンジしたいと思っているときにもお試しできるのは嬉しい!

ダスキンの定期ケアって、どんなサービス? 【無料体験実施中】ダスキンのレンタルサービスの詳細を見る

実際に、このサービスの特徴に関するアンケートによれば、定期ケアに加えて掃除が手軽になること、そして、空気清浄機をいつまでもきれいな状態で使えることに魅力を感じている人が多いようです。

実はこれらのポイントを見てみると、子どもがいるご家庭や、家事や仕事に忙しいママのいるご家庭のお悩みに結びついているものがほとんど。みなさんも共感するポイント、ありますか?

ダスキンの空気清浄機・加湿器のレンタルサービスで定期的にチェックを行いながら、家族の健康も手に入れ、かつ家事の時短もできる点は大きな魅力ですよね。

定期ケアで、ラクに賢く新しい季節を迎えよう

毎日の暮らしを快適にするはずの家電。その家電が、メンテナンスの仕方ひとつで思わぬ“逆効果”にもなりうることがお分りいただけたかと思います。

大掃除や、花粉の季節を迎える前に、家電のお掃除方法も見直す機会にしてみてはいかがでしょうか。今がまさに、家族の大切な暮らしについて考えるチャンスですよ。

今から対策!フィルターの定期メンテを無料で体験 【無料体験実施中】ダスキンのレンタルサービスの詳細を見る

この記事をSNSでシェアする

新着記事