2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコ店員&歴14年マニアが今一番買いたい!年末お得すぎるグルメBEST3

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。コストコへ通い続けて14年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。
12月はパーティーや忘年会で人を招いたり、また、持ち寄りパーティーがあったり、楽しいですよね!
そんな、人が集まる時にピッタリのコストコ商品をご紹介したいと思います。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

見てびっくり!食べたら絶品!盛り上がり必至のBIGハム

まず、強くおすすめしたい商品はこちら。

「Tyson スパイラルハム」
100g 112円
1つ5,000円前後
(*取材でお邪魔した際に許可を得て撮影しています)

まず、かなりの大きさなので見た目にインパクトがありますよね!

大人が持って、これくらいの大きさです!とても大きいのがわかると思います! ここ数年、クリスマスや年末、お正月用に購入しています。
とにかく大きいので、いくら食べ盛りがいるとはいっても、やはり我が家だけでは消費できないので、3軒でシェアしています。

こちらは昨年購入したもの。4キロちょっとだったと思います。 昨年の価格は100g127円でした。

今年の秋に取材させて頂いた際には100g112円でしたので、グラム15円もお買い得でした!
4キロ以上あるので 少しの価格変動でもお得感が大きいですね。

塊に見えるけど、実は切れてます!!

こんな塊がごろっとテーブルにのっていても、切るのが大変そう……、と敬遠したくなる方もいらっしゃると思います。 が、そんな心配は全くいりません!

なんと、すでに均等にカットされています!!

厚さも、食べ応えがある感じの丁度良さです。
中央に骨があるので、骨の周りだけをナイフでカットすれば、簡単にきれいにはがれ、そのままサーブできます。
味は、塩加減がちょうど良く、とても美味しいですよ!食べ応えは抜群。

どんどん食べていくと、こんな感じに骨が残っていきます。

購入するときの注意点は「より付け根に近い所を選ぶ」こと。
要は、まるまるとしたものを購入すれば良いのです!付け根に近いほど、お肉がしっかりとついていますよね♪

美味しい食べ方アレンジ

ある程度まで来ると、スライスされていない塊が残ります。
そこはそのままカットしてナイフとフォークで頂いたり、厚く切ってステーキの様にするのもおすすめです。 細かく切ってチャーハンにするのも良し。

プライスカードやラベルには「このまままるごと温めて頂く」という説明がありますが、一度にすべて食べきれるわけではないので、いつも温めずに、少しずつ頂いています。
大人数のパーティーの時には、温めてアツアツを出すと盛り上がるかもしれませんね♪

私はバゲットに挟むのがとても気に入っています! テーブルの上で一段と目を引き、盛り上がること間違いなしですよ。

塊を選ぶと超お得!コストコおすすめ「巨大ミスジブロック」

次にご紹介するのも、大きな食材です。

とうとう購入してしまいました!「ミスジブロック」!
千葉ニュータウン倉庫店を取材させて頂いた際に、お話を伺ったおすすめのもの。

こちらは「ステーキ用にカットされたミスジ」
100g238円です。

そして、こちらは「ミスジブロック」
100g162円です!

100gあたり76円も違いますが、実はまったく同じお肉なんです。
違いは、カットしてるかどうかの違いだけ!(*価格は変動します)

少し頑張るだけで、かなりお得!です。
カットして焼くだけで、簡単に美味しいステーキを提供できますよ。
ステーキが出てきたら、それだけで盛り上がりそう♪

これでも最小!ミスジブロック2キロを自分でカットしてみた

購入した日は100g170円でした。
一番小さな塊を選んでも2.22キログラムという大きさです!

白い部分をそぐようにしてとり、あとは好みの厚さに切るだけです。
ポイントとしては、よく切れる包丁を使うくらい(笑)、思ったよりも簡単でした!

これだけあれば、食べ盛りがいても怖くない!
USA CHOICEグレードのお肉をたっぷりと食べさせてあげられますね。

鉄のフライパンなどで焼くと美味しいです。

少し薄めにカットされたものを、ウェルダンで!

柔らかくて美味しいですよ♪
家族にもゲストにも 喜ばれること間違いなし!お買い得のミスジバキュームパックは超お勧めです。

忙しい時期にはコストコ食材で火を使わない簡単ご飯を!

忙しい12月にはパパッとご飯を作りたい!そんな方の為に「火を使わない」レシピをご紹介します。
使うコストコ食材はこちら。

「ニッスイのシーフードミックス」
1キログラム入り 1,198円

入っているシーフードの量と割合は
・エビ40パーセント(インド)
・イカ30パーセント(チリ)
・いたや貝30パーセント(中国)
他に、塩、調味料(アミノ酸)とあります。

総量が1キロで、実際の量は800gと、パッケージ裏に書いてありました。

ホタテの仲間の「いたや貝」が入っているので、美味しい出汁が出ますよ。
スーパーなどのシーフードミックスでは、「いたや貝」ってあまり見かけませんよね。

使い方のコツ

解凍して、水分をしっかりとってから使います。

袋から出すと、このような感じです。
乾燥しないように、グレーズという氷の膜がついています。
塩を溶かした水に入れて解凍します。

シーフードミックス300gに対して、水700mlに小さじ2ほど粗塩を入れました。 

溶けたらキッチンペーパーでしっかりと水分を拭い、このような状態になったら、色々なお料理に使います。

絶品!簡単アレンジレシピ

こちらを使って、炊飯器でできる「超簡単ピラフ」の作り方です。

<材料:4人分(それぞれが食べる量によります笑)>

お米…3合
コストコシーフドミックス…300g(冷凍の状態)
玉ねぎ(小)…1/2個
にんじん…1/2個
パプリカ…1/4個
塩…小さじ1弱
ブイヨン…2個
白ワインまたは酒…小さじ2
バター…15g          

<作り方>

  1. 解凍したシーフードミックスに白ワイン(または酒)を振っておく。お米は研いでザルにあげておく。
  2. 玉ねぎ、にんじん、パプリカをみじん切りにする。パプリカの色を出したい場合は大きめに切る。
  3. お米を炊飯器の釜に入れ、水を2.5合の印まで入れ、他すべての材料を炊飯器に入れ早炊きコースで炊く。

あれば、盛り付けたあとにみじん切りにしたパセリをふる。
*ブイヨンはつぶして入れます。
*バターは4~5等分して入れます。

シーフードミックスは小さくなってしまいますが、出汁が美味しいですよ!

他にもクラムチャウダー風スープ、春巻きの具、トマトパスタの具、ピッツアの具など、いくらでも使い道はありますよ。

おもてなしにピッタリ「高級割り箸」

最後にご紹介するのは、コストコの「黒竹箸」。

黒っぽくて上品、そして袋も可愛いですよね♪

お値段は150膳で899円です。
1膳あたり約6円。中国産です。

こちらは昨年かその前位に購入したものですが、パッケージ裏には

「竹箸を煙で燻して色づけしていますので独特のにおいがしますが安全にお使いいただけます」
とあります。

確かに、少し独特な香りがするのですが、私はあまり気になりません。
もしどうしても気になってしまう方は、使い始めに袋を少し開けておくと良いですね。

一番のおすすめポイントは、箸がつるつるしているところです!
よくある割りばしとは、触った感じが全然違います。
そして、先が斜めにカットしてあるのもおしゃれ。

くっついている部分は、先の3~4センチ位なので、割る際にあまり力もいりません。
子どもでも簡単にできて、どちらかが太くなってしまうような失敗もしにくいと思います。

コストコで賢くお買いものして、楽しいパーティを盛り上げ、そして、忙しい時期をラクに乗り越えたいですね。

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コストコ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ