2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

この冬、絶対チャレンジしたい!不器用でもゆるっと簡単♡ロング専用「最旬ヘアアレンジ」5選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、美容師歴7年で、最近は美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

暑い夏には邪魔な髪の毛を切ってショートにする方が増え、寒い冬にはロングヘアーにしたいと考える方は多いのではないでしょうか。
なにかとお手入れが大変なイメージのあるロングヘアですが、ヘアアレンジの幅はかなり広がります。しっかりと髪の毛のケアをして、ヘアアレンジを楽しみましょう!

今回はこの冬ロングヘアーの方におすすめしたいヘアアレンジを、ヘアメイク専門店「アトリエはるか」のヘアスタイルから紹介します。長さがある、ロングヘアならではのヘアアレンジをご紹介していきます!

編み込みハーフアップ

ショートスタイルでは扱いが難しい編み込みも、長さのあるロングヘアでは作りやすくなります。
大きめの編み込みでハーフアップを作るだけでも可愛いスタイルになりますが、両サイドにツイストを入れるだけでワンランク上のヘアアレンジに仕上がりますよ!
長さは残したまま、重たく見えずにすっきりまとめられるハーフアップは、是非覚えておきたいアレンジですよ。

くるりんぱでルーズまとめ

くるりんぱはショートでもロングでも簡単に扱えるヘアアレンジとして定番になりましたよね。
ポニーテールよりも低い位置で結びくるりんぱをしたら、結び目と毛先の真ん中の位置で再度ゴムで結びくるりんぱをします。
ギュッと髪の毛を引っ張ってしまうときっちりしすぎたスタイルになってしまうため、くるりんぱをしたら適度に髪の毛を引っ張ってルーズさを出すのがポイントですよ!

三つ編みクルクルまとめ

髪の毛が長いと、お団子スタイルにも挑戦したいですよね!
一見難しそうに見えるヘアアレンジですが、髪の毛全体をうしろで三つ編みにして、毛先を内側にクルクルと巻いて襟足で固定します。
バランスが取れなかったり上手く丸められないことも多いお団子ヘアですが、三つ編みした髪の毛を内側に巻くだけでおしゃれでかわいいお団子スタイルが出来上がります!

ねじりポニーテール

ロングヘアといえば、ポニーテールのイメージがある方も多いのではないでしょうか。 ゴム一つあれば簡単にできるヘアアレンジですが、ねじりや編み込みを加えることでより豪華なヘアアレンジに仕上がります。 襟足部分や顔まわりなどはワザと後れ毛を残してあげたり、結ぶ前に髪の毛全体を少量つまんで引き出すことで柔らかいヘアアレンジになりますよ!

長さを残したハーフアップ

ロングならではの長さは残したまま、すっきりおしゃれにまとめたい方はハーフアップがおすすめです! 両サイドをそれぞれ編み込みをして真ん中で結び、くるりんぱをしてから髪の毛をつまんで、引っ張り出します! 長さは残したいけど、ふんわりすっきりヘアアレンジを楽しみたい方はハーフアップのようなダウンスタイルがおすすめですよ!

まとめ

長さのあるロングヘアでは、定番のポニーテールやお団子、ハーフアップなどさまざまなヘアアレンジが楽しめますね!難しそうに見えても、実は簡単にできるアレンジも多いので挑戦してみてくださいね♪

この記事を書いた人
美容師ライター
yuki

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ロング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ