ついに「オキシクリーン最強の使い方」を発見!今年の大掃除は家まるごと#オキシ漬けでラクピカ

  • 2018年12月09日公開

こんにちは、ヨムーノライターの「家事代行 ことのは」です。

数年前に、突如として人気の洗剤となった「オキシクリーン」ですが、意外と上手に活用できていない方が多いと耳にします。
オキシクリーンは使い方を熟知すれば、最強の洗剤と言っても過言ではないと思っています。

今回は、オキシクリーンを使ってみたかった!という方にも分かりやすい使用方法をご紹介します。ぜひ、オキシクリーン購入の参考にしてくださいね。

オキシクリーンの種類は2種類

まず、オキシクリーンについてですがオキシ(酸素)と名で分かると思いますが酸素系の洗剤です。
そして、オキシクリーンは2種類存在しています。ここで、え?と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オキシクリーンは、米国産と中国産(日本向け)の二種類が現在日本で販売されています。

米国産のオキシクリーン

米国産のオキシクリーンは通信販売やコストコで購入することが出来ます。

中国産(日本向け)のオキシクリーン

続いて中国産の日本向けのオキシクリーンです。

どちらもオキシクリーンには変わりがないのですが、実は大きな差があります。 私が好んで使う米国産のオキシクリーンには、このような青いツブツブが入っています。

この青い粒は界面活性剤で、油と水の混ざりをよくしてくれるものです。
私の使用感としては、米国産のオキシクリーンの方が若干汚れ落ちが良いように感じます。
また、この「界面活性剤のないタイプは発泡しない」という情報を目にする事がありますが、青い粒が入っていないタイプのオキシクリーンもちゃんと発泡します(実証済み)。

使用別オキシクリーンでの洗浄方法

黄ばんだ衣類の洗浄はオキシクリーンで「煮洗い」

使用方法ですが、まずは黄ばんだ衣類などの洗浄には煮洗いします。

沸騰させた鍋にオキシクリーンを投入します。
こちらは、青い粒がないタイプの中国産(日本向け)のオキシクリーンですが、驚くほど発泡しています。

10秒ほど沸騰させたら、火を止めてつけて置きます。
その後、ゆすいで脱水し乾かします。

洗濯槽の洗浄をオキシクリーンでしてみた

続いて、洗濯槽の掃除です。

冷たい水の場合だとオキシクリーンは効果を最大限に発揮しにくいのでお風呂の残り湯を使用すると一番やりやすいと思います。

また、冷たい水を使う場合でも一度熱めのお湯で溶かしてから投入すると良いです。
オキシクリーンを投入して、洗濯モードで10分ほど回したらこのまま放置します。
私の場合は、お風呂上がり後の夜に残り湯でこの状態にしておき、朝にすすぎます。

途中で気になって、1度回してみるとこんな感じに黒いビラビラとした汚れが浮いてきます。
オキシクリーンの発泡パワーもしっかりと作用して、洗濯槽を綺麗にしてくれます。

上履きの洗浄をオキシクリーンでしてみた

続いては、私を一番助けてくれる使い方です。

息子二人の凄まじく汚い上履きを洗ってみました。
持ち帰った上履きをただ洗剤をつけて洗っても綺麗にはなりません。
そのぐらい男の子上履きは汚れているのです。
まず持ち帰った日に、お湯(60度前後)にオキシクリーンを溶かして漬けておきます。

我が家では、熱いお湯を蛇口から出るように設定して出しています。
この時にしっかりと発泡していることが見て分かります。

この状態で朝まで放置しておきます。

そして翌日(休みの日)子ども達に、たわしでゴシゴシと擦り洗いをさせます。
1から子ども達にやらせると、どうにも汚れがきれいにならないのですが、予洗いとして先にオキシクリーンに漬けておくと、翌日たわしで擦るだけで簡単に汚れが落ちます。

子どもいるお宅には特におすすめしたい使用方法です。

オキシクリーンの最強の使い方を発見!

続いては、オキシクリーンペーストを作ります。
私は、このペーストを最強のクレンザーだと思っているほどです。
使用するものは、オキシクリーンと重曹です。この二つは合わせても安全ですのでご安心ください。

オキシクリーン大さじ1、重曹大さじ1、水大さじ1~1.5を混ぜるだけです。
この3つを混ぜた時点では緩くない?と感じると思いますが大丈夫です、水を吸ってちょうどいい状態になります。緩いからと洗剤を足さないようにしてください。

このペーストを私の中では"最強クレンザー"と呼んでいます。 お風呂場の水垢や、キッチンのステンレスやIHの焦げ付きや五徳の焦げ付きなどの汚れ落としに役立ちます。

水垢の溜まりやすいシンクで試してみます。

水垢が壁面に溜まって、全体的にくすんでいます。
このシンクを最強クレンザーで磨いていきます。

ほんの1~2分シンクにスポンジでなじませて磨きます。
後は、水で流すだけです。

たったこれだけの掃除で、シンクがここまできれいになります。

まとめ

通信販売やコストコで購入する米国産のオキシクリーンは大容量なので、購入を悩む方もいらっしゃると思います。
しかし、オキシクリーンのすごい所は、万能であるというところです。

色々な洗剤を兼ねているのです。
洗濯槽の掃除・色柄物に安心な洗濯洗剤・上履きや血液に強い洗剤・洗浄力の強いクレンザーになるのです。

使い方は上級者編になるとまだ増えていきます。オキシクリーンは大容量ですが、購入しておいて損のない商品だと思います。

ぜひ一度購入して、おうち丸ごとオキシクリーンで洗浄してみてくださいね。

家事代行ことのは
ライター

小学生男児2人の母です。週の半分は介護職を残りの半分は家事代行業を営んでいます。写真映えではなく、生活のしやすさ掃除のしやすさを重要視した生活の知恵を発信しています!

家事代行ことのは の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事