2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリと無印良品を使ったおもちゃ収納アイデア!ラベリングも効果あり

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、管理栄養士で年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。

12月25日はクリスマスですね。 今年もクリスマスプレゼントで新しいおもちゃが増える前に、おもちゃ収納を見直してみませんか?子どものおもちゃって散らかりがちなので、整理整頓して片づけやすく出しやすくすることでお部屋もきれいに保つことができます。

おすすめ収納アイテム【無印良品】編

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型

▲サイズ:37cm×26cm×9cm

自力できるキャリーケース

▲サイズ:28cm×32cm×7cm

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス フタ式

▲L (35cm×35cm×32cm) 、角型小(35cm×35cm×16cm)

おすすめ収納アイテム【ニトリ】編

A4ファイルケース

▲サイズ:10cm×31.5cm×24cm

おすすめ収納アイテム【東京インテリア】編

ファボーレヌーヴォボックス

▲ファボーレヌーヴォボックスS(18cm×36cm×18.3cm)、M(57cm×37cm×58cm)

収納のポイント

これらをおもちゃの種類や量に合わせて、適したボックスに入れていきます。

ポイント1:シリーズものは、まとめてボックス

例外もありますが、"このシリーズはこれで完結する"というセットもの。
例えば木の工具セットなど。こういうものはこれ以上増えないのでファボーレヌーヴォボックスのような適度な大きさで形が決まったものがおすすめです。

逆にプラレールやレゴブロックなどシリーズものでこれからも増えるかも?というものは無印良品のソフトボックスがゆとりがうまれやすくおすすめです。

ポイント2:パズルはファイルケースごと"立てる"収納

パズルは一度100円ショップで売られているファイルケースに入れるとすっきり収納することができます。

そのファイルケースやタブレット・お絵描きボードなどはファイルボックスに立てて入れると、すっきり取り出しやすくなります。

ポイント3:カード類は引き出しに

かるたやトランプなどのカード類は無印良品の引き出しへ。

こまごましたものをまとめるボックスももちろん必要ですが、カード類は引き出しにいれておいた方がごちゃつきにくいし取り出しやすくなります。

ポイント4:お絵かき類は「自立ケース」

工作やおえかきの用具は用紙のような大きな物と筆記用具のような細々したものが混在するので、無印良品の自立するキャリーケースがおすすめです。

小物もしきりがあるので散らからず収納することができます。

もう一工夫で分かりやすく

今回収納に使用したものは、どれもシンプルでおもちゃ収納として使い終わったあとも違う用途で大人でも使いやすいものばかりです。

見た目にもきれいですがきれいゆえに分かりにくい収納になってしまっては意味がありません。 同じ収納ボックスを使用しているものは写真をつけておくと分かりやすくなります。

(1)中のおもちゃの写真を撮ります。

(2)現像or印刷します。

(3)ラミネートをします。

ラミネートの機械がなくても、100円ショップで簡単にラミネートできるものもあります。 B6サイズでL版2枚ギリギリ使うことができますが、難しいので1つにつき1枚使うと失敗はなさそうです。

(4)ファボーレヌーヴォボックスには写真→両面テープ→マスキングテープ→ボックスの順で貼り付けます。 ※マスキングテープは少しでも剥がしたときに粘着が弱い方がいいからという理由でつけています

(5)無印良品のソフトボックスは貼り付けられないので裏にクリップをつけます。

少し分かりにくいかもしれませんが下の針金だけテープで止めると挟むことができます。

まとめ

いかがでしたか?
おもちゃごとにまとめてボックスごとにおもちゃを出して「次のおもちゃで遊びたかったらまず片づけようね。」と繰り返していくうちに自然と2歳・3歳の子どもたちも片づけが身についてきました。

2・3種類まぜながら遊ぶのもいいと思いますし、遊び方や片づけのルールはご家庭で決めて家族が気持ちよくきれいに保てるといいですよね。

この記事を書いた人
管理栄養士
ssnbakery

年子(5歳・4歳)の男の子のママです。2017年に念願のマイホームを建て、収納・インテリア・家事を中心としたインスタアカウントを更新しています。(アカウント:ssnbakery)中学生の頃から主婦雑誌を買って読んでいたくらい主婦業が大好きです!子どもが2人毎日朝から晩まで一緒なので思うようにできないこともありますが、日々情報を取り入れつつ家事業を楽しんで、家族が快適に過ごせるよう工夫しています。資格は管理栄養士・整理収納アドバイザー2級・秘書検定2級を取得しています。

カインズ 100均 ニトリ 管理栄養士

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ