500円で"絶対ハズさない"クリスマスプレゼント5選!今年おすすめのプチプラお菓子&雑貨は?

  • 2018年12月11日公開

こんにちは、中古住宅のDIYに日々奮闘中のヨムーノライター、kayuko.aです。

子ども会などのクリスマスパーティーでよくあるプレゼント交換会。
予算が決められていることが多いですよね。
しかも、500円から高くても1,000円までとなると、買える物は限られてきます。

もらって嬉しいクリスマスプレゼントは、どんなものがあるのでしょうか?

順番に紹介していきますので、今年のプレゼント選びの参考にしてください。

子どもへのプレゼントを選ぶ際の注意点とは?

子ども会のクリスマスパーティーなどで行われるプレゼント交換会は、予算が限られているのでプレゼント選びに迷いませんか?

持って帰った後の両親の反応も気になるところなので、子どもへのプレゼントを選ぶ際は、突拍子がないものを買わない方が無難です。

参加する子どもが、男女混合だと余計に悩みますよね。
男女どちらでも使えるプレゼントを選ぶように注意しましょう。

子どものクリスマスプレゼント交換おすすめのプレゼント5選に合わせて、注意すべき点も紹介していきます。

子どものプレゼント交換おすすめ①食べられる物

500円で買えるプレゼントで、まずおすすめなのは「食べられる物」、お菓子や飲み物などです。

アレルギーのある子どももいるので、アレルギー7品目を避けておく方が良いでしょう。

【アレルギー7品目】

  • えび
  • かに
  • 小麦
  • そば
  • 落花生

他にも、あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・ 牛肉・くるみ・ごま・さけ・さば、というアレルギー表示が推奨されている食材もあります。

アレルギー対応のお菓子は、いろんな種類が売られていますので、見た目がかわいく美味しそうな物を選ぶと良いでしょう。

また、パーティーの中にはプレゼントに食べ物を禁止しているところがありますので、あらかじめ確認してくださいね。

子どものプレゼント交換おすすめ②文房具

500円で買えるプレゼントには、男女どちらでも使えるデザインの文房具は人気です。
毎日使える学習ノート・筆記用具・レターセットなど、ユニセックスなデザインを⇨選ぶようにするといいですよ。

人気のキャラクターや、アニメ番組のグッズは、個人によって好き嫌いがあるので避けた方が無難です。

子どものプレゼント交換おすすめ③遊べる物

子どもが気軽に遊べるグッズも喜ばれるプレゼントのひとつです。

頭脳ゲームやパズルなど、普段は買わない物を選んでみませんか?
ただ面白いというだけでなく、何かしらの脳への刺激になるものや、知識が増やせるものがおすすめです。

ハンドスピナーは、手先を器用に使うので子どものストレス発散にも良いですよね。

ハンドメイドイベントなどでも売られていることがあるので、クリスマスに向けて普段からチェックしておくといいですよ。

子どものプレゼント交換おすすめ④雑貨系

子どもが喜びそうな雑貨小物を詰め合わせたプレゼントも人気です。
女の子だけのクリスマスプレゼント交換だと、ハンドメイド雑貨のかわいいヘアアクセサリーなどを選んでも良いですね。

子どもも大人も大好きな雑貨は、選ぶのが楽しくなりますし、もらっても嬉しいです。

子どものプレゼント交換おすすめ⑤身につける物

手軽に身に付けられる物も、子どものプレゼント交換では選びやすいアイテムです。

靴下・ハンカチ・キーホルダーなど色々なものがありますので、なるべくシンプルで使いやすいデザインを選ぶといいですよ。

子ども目線でクリスマスプレゼントを選ぼう

クリスマスのプレゼント交換は、値段が決められていて毎年悩んでしまいますね。
アイデア次第でいろんなプレゼントができるので、楽しみながらプレゼントを選んでくださいね。

つい、もらった子どもの両親の目線で考えてしまいがちになりますが、クリスマスプレゼント交換会は子どもが主役!子どもがもらって嬉しい物をなるべく選んであげたいですね。

クリスマスはもうすぐ!楽しいクリスマスパーティーをお過ごしください。

kayuko.a
ライター

食べることと雑貨が大好き!おからこんにゃくマイスター認定講師・米粉マイスター認定講師・ナチュラルフードコーディネーターで、マクラメ作家・手作り石けん作家という一面も。現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

kayuko.a の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事