ニトリ・イケア・ 100均が大活躍!インスタ達人のプチプラ高見え「#Xmasテーブルコーデ」実例集

  • 2018年12月19日更新

こんにちは、イヤイヤ期のはじまった1歳半の娘の育児に奮闘中、ヨムーノライターのわけはるかです。

冬の一大イベントといえば、クリスマスですね。
暖炉の前の大きなクリスマスツリーに大きなプレゼント……と、海外の映画のようなお部屋に憧れてしまいますが、現実はなかなかそうもいかないもの。

お部屋になかなかスペースが取れない場合でも、テーブルコーディネートを工夫することで、とっても素敵なクリスマスを演出することができるんです。

今回は、そんなクリスマスのテーブルコーディネートのコツについてご紹介していきます。

クリスマステーブルコーディネートのコツ

クリスマスは、部屋を飾ったりいつもより手の込んだディナーメニューを用意したりと、何かと忙しいもの。
さらに年末とも重なり、テーブルコーディネートにかける時間は少ないことが多いでしょう。

だからこそ、クリスマスのテーブルコーディネートは、手間をかけず簡単にできるアイデアを取り入れたい!

例えば、テーマカラーを決めて、それに沿ってコーディネートしていくのもひとつの手です。
さまざまなカラーやオーナメントを飾ると、まとまりが出にくく散らかった雰囲気に。
ワントーンに合わせるだけで、センス良く統一感のあるコーデが完成します。

また、クリスマスのテーブルコーデをより華やかにする、クリスマスオーナメントをポイントに活用してみてください。

いつものテーブルコーディネートも、クリスマスオーナメントを飾ることで、イベント感のあるテーブルコーデになります。

カラー・テイスト別クリスマステーブルコーデ実例

クリスマスカラーと言えば赤と緑……ですが、実はそれ以外にもクリスマステーブルコーデに映えるカラーはたくさんあります。

定番のグリーン系やレッド系を含め、いろいろなカラーやテイスト別のクリスマステーブルコーディネート方法を紹介します。

グリーンが主役のクリスマステーブルコーディネート

クリスマスカラーの定番、グリーン。
グリーンでテーブルの上を統一するだけで、クリスマスの雰囲気を出すこともできますが、ワンランク上のおしゃれ感を演出できるおすすめは、モミの木など生のグリーンを使ったコーディネートです。

テーブルクロスやテーブルランナー、食器、カトラリーはシンプルなもので統一し、テーブルの中央にモミの木を置くことで、グリーンにぐっと視線が集中しておしゃれに見せることができます。

グリーンの周りには松ぼっくりや木の枝などナチュラルな色のものを配置すると、小物づかいでおしゃれに見えてより素敵です。

生のモミの木が手に入らなくても、ホームセンターなどで売っているフェイクグリーンや、シートモスグリーンなどをカットしてテーブルに敷いてキャンドルを設置するだけで、一気におしゃれなクリスマスコーディネートに仕上げることができます。

本物そっくり!と人気のフェイクグリーンはこちら
フェイクグリーン

レッドが主役のクリスマステーブルコーディネート

もう一つのクリスマス定番カラー、レッド系。
華やかなレッドは、テーブルクロスとして取り入れるだけでも、特別な日を演出してくれます。

テーブルクロスと組み合わせるアイテムとして、テーブルランナーがあります。赤いテーブルクロスにゴールドのテーブルランナーを組み合わせると、よりクリスマスムードが高まります。

木のテーブルに赤のテーブルランナーを敷くだけでも素敵。
コーディネートの上級者感を高めてくれるアイテムです。

レッドコーデをするときは、お花も赤を選ぶのがおすすめ。
バラの花やポインセチアを選ぶととってもクリスマスらしくなります。

テーブルクロスやキャンドルなどのレッド系アイテムは、クリスマスだけでなくお正月やお祝いごとの日にも使い回せます。

ホワイトが主役のクリスマステーブルコーディネート

定番の2カラーを使わずとも、クリスマス感を演出できる方法の1つとして、ホワイトコーデがあります。
ホワイト系のテーブルコーデは明るく清潔なイメージに仕上げてくれます。

ホワイトはゴールドやシルバーとの相性が良いので、ゴールドやシルバーなどのキラキラとした色を足しながら、クリスマス感を演出していくのがおすすめです。

ホームセンターなどではゴールドとシルバーのみの組み合わせのオーナメントセットなども購入できます。
そういったものをテーブルに置いてみたり、上から吊り下げてみたりするのもおしゃれな演出になります。

また、ワンポイントでモミの木やヒイラギの実を置いてみるのもアクセントになって良いでしょう。
各々のカトラリーの結び目に添えるのも、とってもかわいい演出になります。

モノトーンのクリスマステーブルコーディネート

モノトーンのテーブルコーデは色数が少なく上品な印象を与えることができます。
大人のクリスマスを演出したい方にピッタリ。

黒やダークグレーのテーブルクロスは、お料理の色を引き立たせてくれ、より美味しそうに見せることができます。
あえてモノトーンのオーナメントを選ぶことで、王道のクリスマスコーデとは一味違った、シックなテーブルコーデに仕上がります。

モノトーンもゴールドやシルバーとの相性が良いので、キラキラ素材のアイテムで色を足してクリスマスらしさを出すとパーティー気分も盛り上がります。

ナチュラルテイストなクリスマステーブルコーディネート

ナチュラルなテーブルコーデなら、暖かみのあるクリスマスに。
あえてテーブルクロスを敷かずに、テーブルの木の素材をそのまま活かすのも手。

テーブルランナーやナプキンなどのファブリックは、染色されていない木綿やリネン素材などを使うと、ナチュラルでオーガニックな雰囲気をつくることができます。

テーブルの真ん中にテーブルとは異なる木材の板を置いたり、木製カッティングボードを置くと、テーブルの上にメリハリを出すこともできますし、熱い料理などをそのまま置くのに鍋敷きの代わりにもなります。

モミの木や松ぼっくりなどを飾るのも映えます。
リンゴや松の実などの差し色を入れてあげると、アクセントに!

海外風クリスマステーブルコーディネート

海外のファミリークリスマスを想起させるような、思いっきりクリスマス!なテーブルコーデは、家族でのクリスマスを楽しく過ごしたい方におすすめです。

日本ではあまり日常的に使われることがないアイテムかもしれませんが、キャンドルをコーディネートに取り入れてみると、いつもの家族の食卓にイベント感を増すことができます。

長細い形のキャンドルをキャンドルホルダーに立てると、テーブルの上が一気に厳かな印象になります。まるで海外の洋館のようではないでしょうか。

Laugh Cat ロマンチック マーキュリー ガラス キャンドルホルダー

小さい子どもがいる場合は、倒れにくいカップ型のキャンドルホルダーに入れるタイプがおすすめです。
あえて部屋の照明を少し落として、キャンドルの灯りで過ごすクリスマスは、より素敵な夜になるのではないでしょうか。

クリスマステーブルコーディネートにおすすめの雑貨・プチプラ小物

テーブルコーデのコツをご紹介したところで、ここからはクリスマステーブルコーデにおすすめの、雑貨やプチプラ小物をご紹介します。

クリスマステーブルコーディネートにおすすめの食器

まずはクリスマス料理をおいしく演出する、プチプラ食器をご紹介します。

ニトリのクリスマスにおすすめの食器

スキレット鍋/ニトリ【楽天】

言わずと知れた、超有名なニトリのスキレット、略して「ニトスキ」。
SNSなどでも、1度は目にしたことがある方はっぽのではないでしょうか。

調理したものをそのままテーブルに出すことができ便利なうえに、まるでカフェのようなおしゃれ感を演出できる優秀アイテムです。
価格も15cmで462円、19cmで740円とお手頃で、人数分そろえても良し、大小でそろえても良しなアイテムです。

イケアのクリスマスにおすすめの食器

SKOGSTA スコグスタサービングスタンド/イケア【楽天】

イケアのアカシア材のサービングスタンドは、ナチュラルで大人っぽいテーブルコーデを演出したい方におすすめです。

サービングスタンドが1つあるだけで、ホームパーティー上級者なこなれ感をプラスしてくれます。
アペタイザーをセットしておくにもおすすめです。

グリーンや松ぼっくりなどのナチュラル小物と組み合わせて、ワンランク上のクリスマスコーディネートを演出してみてはいかがでしょうか。

100均

大流行したメイソンジャー。
100均でも"そっくり"のものが購入できる、おしゃれ演出アイテムの定番です。

カクテルやジュースを入れてグラスとして使用しても良し、サラダを入れてジャーサラダにするも良し、おしゃれで機能的な優秀アイテムです。

写真のようにケーキを入れれば、パーティーに来たお客様もあっと驚くクリスマスのサプライズ演出になりそう♪

クリスマスのテーブルコーディネートのアクセントに「お花」を

クリスマスのテーブルコーデのアクセントとなるのが、お花です。
特にポインセチアはクリスマス定番のお花で、その赤い色がクリスマス感を盛り上げてくれます。

この時期はホームセンターなどでも小さいポインセチアが売られており、フェイクのものであれば土を気にせずに食卓にも置くことができるのでおすすめです。

ポインセチア ディスプレイ【楽天】

また、クリスマスローズという名前があるくらい、バラもクリスマスの定番のお花です。
ポインセチアと同じく赤い色のものがクリスマスのアイテムとしてはおすすめで、高級感を持つバラの花はテーブルの上を大人な雰囲気に演出してくれます。

造花であれば毎年使うことができるので、コストパフォーマンスの面でも◎。

キャンドル

続いて、プチプラで購入できるキャンドルをご紹介します。

イケアのおすすめキャンドル

IKEA LUGGA 香り付ブロックキャンドル

イケアはさすが北欧のブランドということもあり、キャンドルのラインナップが豊富です。
キャンドルホルダーに刺して使うタイプや、コップ型のキャンドルホルダーにセットして使うもの、ランタンにセットして使うものなどがあります。

100均

キャンドルホルダーに入れる中身のティーキャンドルやアロマキャンドルは、100均でそろえるのがおすすめです。

15個入りで100円など大容量で販売されているので、びっくりするほどお得に手に入れることができます。
アロマキャンドルを使用すれば、テーブルの上にほんのりいい香りを漂わせておくことも可能です。

また、キャンドルホルダーの中身用だけでなく、すでにホルダーにセットされているものなど、色々なデザインで販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

「クリスマス」という言葉を聞くだけでちょっとワクワクした気分になってしまうものですが、素敵なテーブルコーディネートができると、さらに楽しくウキウキした気持ちになってくるのではないでしょうか。

おうちでクリスマスを過ごされるという方は、お料理だけでなく、ぜひテーブルコーディネートの演出にも挑戦してみてください。
プチプラで、ぐっと気分をあげてくれるクリスマスディナーになりますよ。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事