【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ほったらかしで主役級!今食べたい豪華ホットおかずNO.1「ポークビーンズ」手間なしレシピ

  • 2018年12月23日公開

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

本当は白インゲン豆を使って作るポークビーンズ。
今日は手軽に手に入る水煮や蒸し煮の大豆を使って作りましょう。

手間をかけずに時間に任せた、野菜の水分だけで完成する濃厚なポークビーンズです。

材料です

豚バラブロック……約200g
ベーコンブロック……約100g
大豆の蒸し煮または水煮……100g
玉ねぎ……中1個
セロリの茎……1本
にんじん……1本
にんにく……1かけ
月桂樹の葉……1~2枚
トマト水煮缶ダイスタイプ……1缶
オリーブオイル、塩、ハチミツまたは砂糖……各適量

……って、分量書いてみましたが、大体で大丈夫です。肉とベーコンは薄切りでもできますよ!

作りますよ

にんにくはみじん切り。
他の野菜は大豆と同じくらいの大きさに切っておきます。

にんじんの皮は剥かなくても大丈夫。見た目も食感も剥いたのとほぼ変わらないので、ゴミと手間の削減に(笑)。

にんにくを、オリーブオイルで香りが出るまで弱火で炒めましょう。

他の野菜も追加。
中火くらいで焦げないように炒めます。

たまに野菜をかき混ぜながら炒めてる間に、ベーコンと肉を切っちゃいます。
1センチ角の拍子木になるように、野菜より存在感アピールさせましょう。

薄切り使用の場合は大きめに切ってあげると良いかも。

ベーコン投入。

ベーコンから少し脂が出たら、豚バラ投入。

大豆、トマト水煮缶、月桂樹の葉もいれましょう。

トマト缶はダイスタイプをそのまま入れましたが、ホールの場合はザクザク切ってから入れるか、手でつぶしながら入れて下さいね。

塩を適量入れて全体を混ぜるとこんな感じ。
味は後から調整できるので初めは薄めの方が安心です。水分は野菜から出る分で煮ていきますよ。

蓋をしてコトコトいうくらいで1時間ほど。
たまに上下を入れ替えるようにかき混ぜて煮ていきます。途中で味をみて塩を加えてね。

なんか酸味がきついなあという時は、ハチミツか砂糖を小さじ1杯弱入れてみてください。 コクが出て酸が和らぎます。

1時間くらい煮るとお肉はほろほろ。

このまま食べても良いのですが、味を馴染ませるために、1度火を切って休ませた方がより美味しくなりますよ。

食べる前に再び温めたら……。

はい、出来上がり!
スプーンでモリッと召し上がれ!

豆料理を好まないメンズも(←うちのおじさん)、これなら肉と野菜と一緒に豆もたくさん食べてくれるかも!

寒い季節に嬉しい、野菜の水分だけで煮た旨味たっぷりなポークビーンズ。
パンにもご飯にも合うので、ぜひ作ってみて下さいね!

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

mika の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事