火を使わず5分で”おつまみ”完成!やみつき間違いなしの「柿とクリームチーズの生ハム巻き」

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、「料理でひとを幸せにすることが夢」のヨムーノ料理ライターkiiです。

今回は、柿とクリームチーズの生ハム巻きの作り方をご紹介します。
火を使わずに、調理時間5分で簡単に作れますよ♪

ワインのおつまみや、パーティーやおもてなしの前菜にもぴったりのひと品です。

柿の甘さ、クリームチーズのまろやかさ、生ハムの塩気が絶妙にマッチします!
あまり熟していないかための柿でも、熟したやわらかい柿でも、どちらでもおいしく作れますよ。

かなり熟してやわらかい柿だと、生ハムで包みにくいのですが……お口のなかでジュワっととろけておいしいです♪

材料(2人分)

  • 柿……1個
  • クリームチーズ……2個
  • 生ハム……8枚
  • オリーブオイル、ブラックペッパー……お好みで

作り方

1. 柿を8等分に切る。

柿は、まず8等分のくし切りにしましょう。

そして、ヘタと皮を取り除きます。柿は、切り分けてから皮とヘタを取るほうがラクチンですよ◎

2. クリームチーズを4等分に切る。

クリームチーズは、1個を4等分のスティック状に切り分けます。

<クリームチーズをきれいに切り分けるコツ>
40℃くらいのお湯で包丁を温めて、水気をふき取らずにそのまま切り分けましょう。包丁にクリームチーズがくっつかず、きれいに切り分けられますよ◎

3. 生ハムで柿とクリームチーズを包む。

生ハムの上に、柿とクリームチーズをのせて、クルンと巻いたらできあがり!とっても簡単です♪

ポイント

1. お好みでブラックペッパーやオリーブオイルをどうぞ。

ブラックペッパーやオリーブオイルをかけても、とてもおいしくいただけます。ブラックペッパーのピリリとスパイシーな刺激や、オリーブオイルのコクとフレッシュな香りがプラスされますよ。

2. クラッカーやバゲットとも相性抜群!

柿、クリームチーズ、生ハムの組み合わせは、クラッカーやバゲットとも相性抜群です。

小さめに切ってクラッカーにのせたり、ブラックペッパーとオリーブオイルと和えてバゲットにのせたりしてみて♪

3. ピンチョスにしてもGood!

あまり熟していないかための柿で作り、かわいいピックを刺して、ピンチョスにするのも素敵です。手でつまんで手軽に食べられるので、パーティーにもぴったりですよ♪

じゅわっと濃厚な味わいを楽しんで♪

柿の甘さ、クリームチーズのまろやかさ、生ハムの塩気が絶妙にマッチして、やみつきになるおいしさのひと品です。

そのまま食べるのはもちろん、クラッカーやバゲットにのせたり、ビンチョスにしたりと、いろいろな楽しみ方もできますので、ぜひ一度作ってみてくださいね♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ