2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

地味に活躍ダイソー便利グッズ!腰が重い掃除が楽しくなる5つの工夫

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

年末の大掃除が終わっても、毎日の掃除は無くならない日々。
今回は、掃除をしやすくする工夫として、私が取り入れていることをご紹介します。

皆さんにとっては既に取り組まれていることばかりかもしれませんが、1つでもいいなと思って頂けるもの、「あ!これ我が家も取り入れてる〜♡」というものがあれば嬉しいです。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

【その1】カゴ・BOX収納で持ち上げてラクラク掃除

グルーピングすることで中身を探しやすくしているのはもちろんなのですが、お掃除の際にはカゴごとどかせたら棚のお掃除がしやすいですよね。

特にスリッパ収納など、床に直置きしているものはカゴでまとめておくと本当に便利です。

スっと片手で持ち上げるだけで掃除機がけも楽になりますよね。

【その2】キャスター付きで自由自在に動かせる

床に直置きしているものといえば、ゴミ箱やBOXなどもありますが……。
我が家のゴミ箱に、工務店のイベントで作った重たいゴミ箱がありまして、掃除の度に持ち上げるのが辛いので、ダイソーのキャスター付きの花台(ガーデンコーナーにありました)に載せています。

ゴミ箱に限らず、床付近にプリンターなどを収納している方には、こちらの花台を使った収納はかなりおすすめです。

ただ、サイズのあるものを載せる場合には、花台を結束バンドなどで連結してから使われることをオススメします。耐荷量にはご注意ください。

移動しづらいモノが置いてあると、その下は掃除機をかけるときつい避けてしまいがちですが(私だけ?)、移動を容易にしておくことで、掃除のハードルも下がりますね。

【その3】動かせないモノは脚付き家具で統一

移動しやすく……とは言っても、どうしても毎回は動かすことが出来ないものだってありますよね。
冷蔵庫、食器棚、チェストなどがそうでしょうか。

冷蔵庫は我が家でもどうしても年1くらいしか下の掃除が出来てませんが、食器棚やチェストなどは購入の際、あえて脚付きのものを選びました。

そうすることで家具の下のお掃除も楽になります。

【その4】細かいゴミが付きにくいキズ防止テープに刷新

ダイニングのチェアや学習机の椅子、こういったものは常々動かすために床に傷をつけがちですが、最近ではキズ防止テープなるものが100円ショップにもたくさん売られていますよね。

フェルトタイプのテープが一般的ですが、動かす度にホコリや髪の毛が絡まることが悩みでした。そんな時、ダイソーでこのようなタイプを見つけました!

「すべるキズ防止シール」(使いかけですみません)。
こちら表面がつるんとした厚みのあるテープになっていて、フェルトタイプのものと同様チェアの脚に貼り付けることが可能なのですが、

つるんとしているためホコリや髪の毛を絡めとることがありません。すごく画期的なものに出会えました♡

【その5】人気の浮かせる収納はやっぱり優秀

また我が家はお風呂グッズも基本的に全て浮かせる収納。

今のところバスチェア以外は床に直置きしているものはありません(シャンプー類は毎回使い終わったら拭いて取り込んでいます)。 そうすることで床のタイルなどのお掃除がしやすくなりました。

石鹸カスなど、お風呂場は汚れを溜め込みやすい場所のひとつ。さっとお掃除できる環境にしておくことは大事だなと思っています。

お風呂場に限らず、キッチン周りも浮かせる収納にしたりと、お掃除をしやすくする方法はいくらでもありますね。

まとめ

いかがでしたか?
私が掃除しやすいおうち作りにする為に意識していることをまとめます。

  1. カゴ収納にしてある程度モノをまとめておく
  2. 重いものはキャスターを付けて移動を容易にする
  3. 家具選びは掃除のしやすさも念頭に検討する
  4. 床のキズ防止テープも進化している
  5. 浮かせる収納はやっぱりいい

とくに共働きや育児中の掃除って、なかなか腰が重くて細かいところまでの掃除が億劫になりがちです。

家具選びや100円ショップのグッズで掃除がしやすい仕組みを整えておくことで、掃除するハードルがちょっとは下がるかもしれません。 1つでも多く、工夫を取り入れたいものですね♪

我が家もまだまだ見直し頑張ります!お読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ