セリア「SIKIRIシリーズ」が"小物収納"界の最強助っ人!こまごまNO.1リカちゃんグッズも解決

  • 2019/01/12

こんにちは。シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライターJUUです。

女の子に大人気の“リカちゃん”シリーズ。
3人姉妹がいる我が家も、どんどんとリカちゃんグッズが増えていきます。

リカちゃんといえば、可愛い洋服や靴・バッグなどの小物が多く、整理整頓に悩むことも多々……。
そんな収納の悩みを解決してくれる救世主グッズが、100均にありました!

ダイソーやセリアで揃えた、我が家のリカちゃん収納を紹介します。

小物はセリア「SIKIRI」シリーズ+写真で紛失防止

セリアの「SIKIRI」シリーズには、いろいろな仕切りパターンがあります。
私がリカちゃん収納に選んだのは、この2種類。

お片付けしやすいように中身の写真を撮って、貼り付けています。

写真の場所に戻すことで、足りない物にその場で気付くことができます。
日にちが経てば見つからなくなってしまう小物も、遊んだ当日中に探せば見つけやすくなるはず!

お人形と洋服は、ニトリのかごにポイポイ収納

子ども達を見ていると、「お洋服を着替えさせたら満足♪」という遊び方をしていることが多いよう。

そこで、人形と洋服は一緒に収納。
洋服は無くなりづらいので、カゴにポイポイと手軽な収納にしています。

ド派手な「リカちゃんハウス」をシンプルにリメイク

リカちゃんハウスの外観は、ピンク色とド派手でした。
そこで、ダイソーのインテリアシートを貼り、シンプルにリメイク♪

シンプルにしたことで、子どもでも取り出しやすい場所=目につく場所に置いても、インテリアに馴染むように。

リカちゃんの小物はゆる〜い分類で、子どもも簡単に片付けできる仕組みに

リカちゃんハウスにたくさんついてくる小物たち。
子どもたちの”片付けしやすさ”を優先し、無くなっても仕方ないと覚悟を決め(泣)、我が家ではざっくり収納を選択しました。

・プラスチック製
・紙製

分類はこれだけ!
簡単な分類にしたことで、お友達も一緒に片付けてもらえています。

これらの小物と家具を一緒に、ダイソーの「ストレージケース」にポイポイ収納。

入れ方にこだわりはありません。
こだわらずに入れられる大きなストレージケースを採用したことで、大人の手を借りずにお片付けができています。

また、リカちゃんの「ペットショップ」の小物は、セリアのケースにまとめて収納。
こちらもこだわりなく入れられる、手軽な収納です。

まとめ

細かくこだわる収納とざっくり手軽な収納を上手に組み合わせながら、子ども達が自分たちで片付けやすい方法を常に模索中。
ぜひ、ピッタリの収納を子どもと一緒に見つけてみてくださいね!

夫・長女(7歳)・次女(5歳)・三女(0歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!

JUU の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

連載記事

新着記事